<< 両親学級→おうち計画 自宅安静中でした。 >>
食パンミックスで作るパン
「食パンミックス」というものが市販されていることを知り
試しに食パンミックスで作ってみるか・・・・

と、実際作ってみましたよ。

作っている最中に、食パン型がないことが分かり(汗)仕方ないので生地を丸めて作りました(汗)

e0134183_12594461.jpg


我が家のオーブンが小さいので、二次発酵をしている最中で、既に生地がくっついてました(笑)

味は・・・・食パンです!
焼きたてが美味しいかな~と思ったんですが、焼きたてよりなぜか次の日のほうが
しっとりして美味しかった。。。。

マーガリンとジャムをつけて食べたら、さらに美味しくなりました。


残りの半分の粉は、トマトジュース+ぬるま湯(180cc)、ドライバジル小さじ3杯を混ぜ込み
トマトパンに。
とろけるチーズを上にかけて焼いてみました。

e0134183_1351070.jpg


なんとも品の無い、ゴツいパンが出来上がってしまいましたが(汗)
(現在食パン型を注文中なのですが、間に合わなかった・・・)

二次発酵の際に・・・・ちょっと発酵させすぎてしまった感アリ。
あと5分くらい発酵の時間を短縮すればよかったなぁ~。

小さくカットして、オーブントースターであたためなおして食べてマス・・・。

e0134183_1373535.jpg



私には、食パンミックスの方が逆に難しかったりします・・・・。
自分でイチから作ったほうが、やっぱり楽です!

HBだったら、食パンミックスは楽々にできるのかもしれません!


週末は、住宅メーカーさんと具体的な話が進み、かなり細かい見積もりを提出していただきました。

・・・・が、高い(汗)上物が高いよー。

超長期優良住宅で補助金が出るにもかかわらず、その基準がかなりハイレベルで。
国産材100%使用だったり、30年間メンテナンスフリーの家だったり。
仕様はかなりすばらしいんですが・・・・。

悩みに悩んで、疲れたのか、今日はぐったり・・・・。
ゴロゴロして過ごしてます。
[PR]
by karin763 | 2009-06-15 13:22 | パン&パン教室日記
<< 両親学級→おうち計画 自宅安静中でした。 >>