<< 5/11「hana-pan」パン教室 ひこうき >>
くるみパン
以前から作りたいと思っていた、くるみパンを試作してみました^^

e0134183_2232264.jpg



今回は、以前パン屋さんで譲ってもらった生イーストを使用。

ドライイーストの2倍量を入れて、作ってみたのですが・・・。

・・・美味しく出来上がりましたよ!


くるみは、ちょっと贅沢に、有機栽培のくるみをローストしたものを生地に混ぜ込みました♪

ムスメちゃんやダンナくんもパクパク食べてくれました^^


もう少し、スケッパーで切り込みを入れたほうが良かったかなって思ってます。
今回は、上に卵も塗らず、そのまま焼いたのですが、
上に卵を塗って焼いてもよし。上に少しだけ飾り用のくるみを乗せて焼いてもよし。
アレンジは自由自在です。


くるみの香ばしさが存分に感じられるパン、作ってみませんか~^^?
生イーストも、まだまだ在庫があるので、色々と作ってみたいと思います♪
生イーストにも、ハマりそう^^☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-05-05 22:42 | パン&パン教室日記
<< 5/11「hana-pan」パン教室 ひこうき >>