人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< CLUB KEIBA 豚ばら肉のあんかけ丼 >>
ブリオッシュ
パン教室でブリオッシュを作りました。

ブリオッシュ_e0134183_204313100.jpg


ブリオッシュはバターと卵を多く使った、お菓子のようなパンです。


私がまだ20歳そこそこの時、ビストロでバイトをしていました。
そのお店は、手作りパンとケーキが売りで、
私は、そこで食べたブリオッシュが大好きになり、
よくブリオッシュをもらって帰っていました。
(今思えば、あのお店でバイトしたことが、いつかは本格的な
パン・ケーキを作りたい!という気持ちを強くさせたのかもしれません。)

私が一番好きなパンはブリオッシュ。。。。といっても過言ではありません!

そんなブリオッシュを作るのがとっても楽しみだったのですが、
さすがリッチな生地・・・・・・こね上がりや、だるまのような形に成形するのが
難しかったです。。。。
(このだるまの形は、僧侶の座った形をイメージしていると言われています。)

久しぶりに食べたブリオッシュ。自分で作ったというのもあって、
おいしさ倍増!でした!
by karin763 | 2008-11-03 21:15 | パン&パン教室日記
<< CLUB KEIBA 豚ばら肉のあんかけ丼 >>