人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こうちゃんレシピ~豚肉と水菜編~ スイートポテト >>
里芋と鶏肉の煮物
おいも繋がりで・・・・。

これまた、やっちゃんの実家から送られてきた大量の里芋を使って
煮物を作ってみました。

里芋と鶏肉の煮物_e0134183_10135639.jpg


【材料】
里芋(洗って、レンジでチンしてから皮を取る) 約500g
鶏肉 約200g
いんげん(あらかじめ塩を入れた熱湯で下茹で) 10本くらい
ごま油orサラダ油(鶏肉を炒めるときに使う)
だし汁・醤油・砂糖・酒・みりん


里芋のトロトロ感がおいしいですよね~♪

やっちゃんのお母さんが「今回の里芋は自慢の一品!」と話していただけに
この里芋、本当においしかったです!
もう少し里芋が残っているので、次は何にしようかな♪


やっちゃんの実家の畑は、すべて有機栽培です。
虫や、夏場は特に雑草との戦いになるので、やはり手間はかかりますが、
その分、野菜本来の味がしっかりしています。

私もいずれは、料理の腕をもっともっと磨いて、
将来は野菜を自分で育てて、それを料理に出せたらいいな、
と思っているので、やっちゃんのご両親からたくさん勉強させていただいていて、
尊敬しています♪
by karin763 | 2008-11-11 10:29 | お料理&グルメ
<< こうちゃんレシピ~豚肉と水菜編~ スイートポテト >>