カテゴリ:妊娠初期~中期( 18 )
妊娠7ヶ月目検診
来週で妊娠7ヶ月も後半に入ります。

今日は妊婦検診。
尿蛋白・尿糖ともマイナス。浮腫も無く、血圧も異常無し。
(実は前日、ココナッツミルクカレーなんて食べたものだから
尿蛋白がプラスになるんじゃないかとドキドキしていました 苦笑)
体重は妊娠前と比べて3.5kg増といったところでしょうか。
まずまず順調な増加推移です。
おかげさまで妊娠してから便秘の日が無いのも、幸いしているのかもしれません。
出産までの残り3ヵ月で、4kg増を目指します!

みおたんは1kg近く成長しておりました☆今日は足の指までハッキリ見えました!
最近のみおたんはとっても元気!たまにボコっと蹴りのようなものを入れられて
「い、痛い・・・・」となることも(笑)
そんな胎動も、あと2ヶ月くらい。そう考えると、今のうちに胎動を楽しんでおかなくちゃって思いますネ☆

貧血が治っているかの血液検査をして、本日はあっという間に終了。
「次の検診までの鉄剤出しておきますねー」と、また追加で1週間分の鉄剤をプレゼントされました(苦笑)
ありがとうございます(笑)


病院の帰りに、またまた「花の木」でパンを購入。

クリームパンとかあんぱんとか、食べたいパンはいろいろあったのですが・・・・
母子の健康を考えて、全粒粉とくるみのハードパンにしました☆

e0134183_1821372.jpg


あぁ・・・くるみと香ばしいお粉の、すごくいい香りがする~♪
ビニール袋からスーハースーハーしているワタシ(笑)明日の朝が楽しみです☆
[PR]
by karin763 | 2009-06-19 18:24 | 妊娠初期~中期
妊娠7ヶ月直前検診
妊婦検診に行ってきました。

体重の増加の注意を受けるかな?と思っていたのですが
そんなに増加していなかったようで、何も言われませんでした。

あと3日で妊娠7ヶ月に入るので、そろそろ性別も分かるころかな?と思い
「性別は分かりますか?」と先生に聞くと
「まだはっきりとは解らないかな~・・・・・・(少し沈黙)
・・・・・でも・・女の子の可能性が高いと思いますよ」とのこと。

ワタシも、エコーを見たときに「女の子かな?」と思いました。
(なぜなら、お股に・・・・無いように見えたので^^;)

ダンナくんは、妊娠3ヶ月目くらいに、家に帰ってくるなり突然
「みおたんは女の子だと思う!」
と発言したことがあって。
ダンナくんの直感が当たるのかな?どうなのかな~?


今回から内診もはじまりました。
胎盤も正常な位置になっているため問題なし。

・・・・・・その後、衝撃の事実が!

「子宮頚管が短めですね」

子宮頚管、今の時期なら4~4.5cmくらいは無ければいけないらしいのですが・・・
ワタシはそれより短めなので・・・・
張り止めを飲んで、1週間自宅安静を言い渡されました(泣)

ひょっとしたら、切迫早産で早めに京都へ帰ることになるかもしれません。
最悪、入院管理ということも、可能性としては、ないとはいえないです。

そろそろ、真剣に帰省の準備だけはしておかないといけないなぁと思い始めています。

我が子も妊婦もいたって元気なのですけどね~。
遠出したことも、無理したこともないのですが・・・・(いつも家にいるし)
こればかりはなぜそうなるか分からないし、治しようがない。

って、今の日本の医療技術でそんなレベルなんて・・・。妊婦ってカワイソウ。

ということで、ちょっとの間、パソコンに向かうのも禁止ってことで
ブログもお休みしますね☆
[PR]
by karin763 | 2009-06-05 19:05 | 妊娠初期~中期
両親学級
今日は、両親学級の日デシタ☆

全3回の両親学級。最後の回だけプレパパさんも参加するんだとばかり思っていたら
1回目からプレパパさんも参加自由だったらしく、10組くらいは夫婦で参加していました。
平日なのにすごいなー。それだけ子育てに積極的に参加するパパさんが増えているのかしら?

区の地域ごとにグループ分けされた席に座り、前半は自己紹介&グループワーク。
全部で8人くらいだったかな。8月~10月出産予定のプレママさんたちと一緒でした。
みんなご近所さんなので「私の住んでいるところは○○スーパーの前の・・」とか、
かなりローカルネタで盛り上がったりして。
ご近所さんで、出産が近いプレママさんがこんなにいたんだなぁ~と、感激。

グループでひとつ、妊婦生活~産後生活において気になるテーマを決め、話し合い、
3分くらい発表する、というのが前半のメインでした。

私たちは、体重管理のための食生活の工夫をテーマに、いろいろと話し合う・・・・・
でも、すぐ脱線して違う話も(苦笑)
「どこで出産するんですかー?」とか「無痛ですか?自然ですか?」とかとか・・・・(笑)

後半は、妊娠期間中の食生活の指導を受けました。
今まであまり塩分を減らす食事を心がけていなかったので、
もう少し減塩の工夫をした食事にしたほうがいいかなーと思いマシタ☆

全部で2時間半の両親学級。楽しく終わることができました!
近くのショッピングモールのお得情報も手に入れることができたし、
地域のネットワークも今後は濃くしていきたいな☆


地方出身のプレママさんが半分以上だったのですが、
意外にも里帰り出産しないプレママさんが多かったのにはビックリしました!
産後に1ヶ月ほど、親御さんにヘルプに来てもらうみたい。
第一子だし、里帰りするのが基本かと思ったら、そんなことはないんだネー。
ワタシも里帰りの方が誰かがいてくれて安心かな、と思って里帰りを選択したものの、
ダンナと離れる時間が多いのが、実はとっても嫌だったりもするんですよネ。
ダンナといるのが、一番安心するワタシなのデス。


両親学級が終わり、隣の区役所に用事があったので用事を済ませると
すっかりお昼を回ってました。

ということで、近くのミスドでお昼ご飯☆


e0134183_1894890.jpg



一応・・・・妊婦ということで・・・・五目餡かけ野菜麺と、ポン・デ・とうふ きなこをチョイス。
全部で500キロカロリーなりー・・・。
ポン・デ・とうふ、なかなか美味しい~ですヨー。
[PR]
by karin763 | 2009-06-02 18:12 | 妊娠初期~中期
ニンプの貧血と歯について
妊婦さんになって、初めて「貧血です」なんて言われたワタシですが・・。

妊婦の貧血について、覚え書き。

そもそも、貧血っていうのは、血中にあるヘモグロビン値によって
貧血であるかないか?を計測します。
ヘモグロビンというのは、知ってのとおり、体に酸素を送り込む働きをしています。
これが減少すると、体の臓器が酸素不足になり、だるかったり疲れやすかったりするんですよね。

鉄分が不足すると、肝臓に蓄えられている貯蔵鉄が、鉄分を補いはじめます。
その貯蔵鉄も底を尽きてくると、血液に含まれている機能鉄の濃度が低くなり、
いよいよ貧血状態がはじまります。
こうなってくると、鉄剤を服用しない限り、なかなか貧血は改善されないようです。

妊婦さんが鉄剤を処方されるくらいの貧血状態というのは、
この貯蔵鉄が底を尽きてしまった「鉄欠乏性貧血」がほとんどだといわれています。

鉄剤で、体に鉄の在庫を増やし、製品化してどんどん機能してもらわないといけないわけですね。

でも、鉄剤を飲んだからといって、すぐその機能がはじまるわけではなく、
1~2ヶ月くらいは時間がかかるそうです。

今、一生懸命鉄分を補給したとしても、その成果が表れるのは1~2ヶ月先、ということになります。

もちろん、常日頃から食材で積極的に摂る必要があります。
非ヘム鉄より、ヘム鉄のほうが吸収が良いので、ヘム鉄を摂ったほうがより良いそうです。
レバーや赤身のお肉などはヘム鉄です。妊婦さん用のサプリメントもヘム鉄だったりしますよね。

ちなみに、レバーを1kgくらい食べて、ようやく鉄剤の1~2錠分の鉄分が補えることになります。
・・・1kgなんて・・・・気が遠くなる量ですよね。
というか、レバーの食べすぎには注意しないといけないとですし。

さらに余談ですが、妊娠から出産までに必要な鉄分の量は1100mg。
とてつもない量です。

妊娠前から、葉酸・鉄分・カルシウムをたくさん摂取しておくのが一番のオススメです。
ワタシは妊婦になってから、鉄分の大切さを知ってしまったので。。。。。
もっと気を使っておけばよかったナァーと、後悔していマス。。。


妊娠するとホルモンの影響で、唾液の質が変わるようです。
妊娠すると、歯茎が腫れやすくなったりするので、
妊娠前に、虫歯の治療と、歯石などはきっちり取っておいたほうがいいです!

ワタシは、つわりの間、歯磨き粉で歯を磨くことができず・・・・。
この間に、口内環境はずいぶん悪くなってしまったんじゃないかと、心配しています。

昨年末まできちんと歯科に通っていたんですが、
昨年末最後に歯科に行った際、
前歯で1本、虫歯治療した際の詰め物?が少し劣化してきたため、
そろそろ取り替える?という話になり。
では、次の歯石取りの時期に一緒に取り替えましょうか~。
ということになって・・・・結局今まで歯科には行けていません・・・・。

あー、あの時取り替えておけばよかった・・・と後悔していマス。。。。
万が一、この部分に虫歯ができていたら・・・と思うと、心配なんですよねぇ。

もっと体調が良くなれば、歯科に行こうかなーと思っていますが、
今のところはちょっと・・・・・出産後に少し預かってもらって、行こうかなー?
とも思っていますが・・・・。
そうしないと、万が一我が子に虫歯がうつってしまっても、かわいそうですしねー。
その前に、すでに半年くらい歯石取りをしていないのも辛いよー。
あー、ママって大変だぁ。
[PR]
by karin763 | 2009-05-19 10:08 | 妊娠初期~中期
貧血とマタニティヨガ
今日は久々の晴れー!ということで、これまた今日も洗濯物が風に揺れておりマス。

先週の血液検査の結果。
とうとう「貧血」と診断されてしまいました・・・・・・・。
ヘモグロビン値が10を切ってしまい、こうなると食事だけでは
鉄分が補えなくなるそう・・・デス。

少しの量でもいいから、鉄剤を飲むように・・・・と言われて、
仕方なしに・・・・半分の量で、鉄剤を飲むように頑張っています。

あと2~3日様子をみてみて、そこまで副作用がなければ、もう少し続けて
鉄剤を飲み続けるつもり・・デス。
もう少し、体の貯蔵鉄を増やしたいのですヨ。

鉄剤を飲み始めて、やっぱり下痢気味になってしまい、辛い日々ですが・・・
我が子のためには・・・・仕方ない・・・・・ですねぇ・・・。
我が子を守れるのは、ワタシしかいないわけだし。
今は「豚インフルエンザ」が急激に感染しはじめているため、
人ごみの多い場所にも近づけません(怖)
満員電車なんて、絶対に乗れないよー。
関東に上陸したら、あっという間に大感染してしまうでしょう・・・・オロオロ。


さて、ずーっと迷っていたマタニティヨガですが・・・
うちの近くの市民プラザで、開催している場所があるとのことなので、
参加してみることにしてみました☆

当日、体調が良ければ。。。楽しんで参加してきます☆

来月からは、いよいよ両親学級がはじまるので、
それも楽しみ・・・デス☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-18 16:25 | 妊娠初期~中期
妊娠6ヶ月目
今週から、妊婦生活も後半戦突入!

ということで、そろそろ、安産に向けて、何かしたほうがいいかなー?
と思い、マタニティヨガのスタジオなどを探していました。

ワタシ・・・・生まれつき、股関節がすごーく、やわらかいんデス。
妊娠前はヨガに通っていたのですが、先生からも
「すばらしい!」
と褒められるくらい、やわらかいのデスヨ・・・・。

それに、腹式呼吸などは、ヨガではもちろん、ボーカルレッスンをしていたため、
何年間もみっちり鍛えられ・・・・・。

・・・骨盤底筋を鍛える体操・・くらいを家でやっておけばいいのかなぁー。

うーん、高いお金を払って、マタニティヨガに通わなくてもいいような気がしてきました。
むしろ産後ヨガの方が意味があるような気がスル。ので、産後ヨガには出来れば通いたいヨー。
ヨガはメンタル面でとてもいい効果があるので、そういう意味でマタニティヨガに通うのも
全然アリなんですけどネ☆
ワタシは、ヨガの瞑想の時間が大好きで、そのために通っていた部分もあります。
あの「無」になれる時間は・・・・心が本当にスッキリしますよね!

週に1回わざわざ通うくらいなら、お友達と楽しく遊んだり、お散歩したり、
家の掃除などで、適度な運動をするくらいでもいいかな、って思ってマス。


ちなみに、妊娠線ケアのクリームの効き目はバッチリなようで、
妊娠前より、お腹はすべすべになりました☆
このまま、毎日続けていきたいな。


腸の調子を整えるために、bioを食べていましたが、量が物足りなかったため(苦笑)
LG21に切り替えました。
LG21いいですヨー。妊娠してから今まで、便秘知らず。
ちょっと高いですが、高いなりの効果はあったようデス☆


安定期とはいえ、長い階段などは気をつけないと、と思いました。
調子に乗って、長い階段を上ってしまい、ちょっとお腹が張ってしまいました(汗)
そういうときは、無理せず、エスカレーターやエレベーターを使わないとだめですネー。
[PR]
by karin763 | 2009-05-13 19:12 | 妊娠初期~中期
19w2d
今日は雨の中、パスポートを取りに川崎へ。
これで、GW中にやろうと思っていたことが全部できたー!
いつでも里帰り出産に行ける!と一安心☆

その後、Studio Clipに寄り、かわいい雑貨達をいろいろと見て回る。
リネンリースとか、マスキングテープとか、ハンガーとか、いっぱいかわいいものは
あったんだけど、結局何も買わず・・・・・・(汗)

ランチは、かつくらの豚カツをいただきましたー☆
(が、やっぱり全部食べ切れず、少し残してしまいました・・モッタイナイヨ)

e0134183_19405487.jpg



豚カツの中では、かつくらが一番好きかも、デス。
ここの豚カツだったら、胃がもたれないのが不思議。。。。
ちょっと小さめの70gから選べるし、京のおつけものも、玄米ご飯も、からし入りのお味噌汁も
ぜーーんぶ美味しいの!

ちょっとお高めのお店だけど、払うだけの価値はある!と自負しておりマス!


それから、1ヶ月ぶりの妊婦検診へ。
実は今日の朝、右下腹部?あたりが引きつられるような?痛みがあり、
川崎に行くのもあきらめようかと思っていたくらいでした。
今日までダンナがお休みだったので、荷物なども全部持ってくれて
体の負担を少なくしてくれました。今日ダンナがいてくれてホントにヨカッター。

病院で右下腹部痛の件を告げると、「うーん、右だけだから、早産の可能性もないと思うし、
念のため子宮内に感染症がないか血液検査してみましょう。
張り止めの薬も出しておくから、それでも酷いようなら、内科に行ってね」
と言われました・・・・・。

ちなみに、胃の調子が悪いときが多いので、胃薬を飲みたいのですが・・・。
と先生に相談してみたのですが
「薬は飲まないほうがいいねー」
とあっさり(汗)

なぜなら、体重は順調に増えてて、すでに2Kg増。
体重も増えてるし、食べてないわけじゃないから問題ないでしょーってことみたいです。
まー、妊娠中は胃の調子が悪いのはよくあることだからー。ってなくらいなんでしょうねぇ。。。

最近の妊婦さんって、ホントに体重が増えすぎちゃいけないんですねー。
「最近は栄養価が高い食べ物が多いから、栄養価の高いものは食べ過ぎないでねー」
なんて言われましたヨ。
揚げ物、甘い物は極力食べず、スナック菓子なんて、絶対厳禁!ですな・・・。

「いろんなものをバランスよく、胃腸に負担をかけないように、こまめに少量ずつ食事を摂る。」
というのが妊婦の結束なようです。

それにしても、妊娠前より、あきらかに食べる量は減っているのに、
なぜ太る?!って感じ・・・・。
ワタシが太っていいのは、あと6kg・・・・そろそろちゃんと体重管理しないとねー。
[PR]
by karin763 | 2009-05-07 21:20 | 妊娠初期~中期
石けん生活をはじめよう!
妊婦になって、匂いに敏感になってしまいました。

化学的な匂い・・・・洗剤の匂いでも、種類によってダメなものもあるし、
香水の匂いなども苦手になってしまいました。

私が思うには、お腹の中にいる子供を守るための、自然の防衛本能というか。
できるだけ、化学的なものに触れさせないように、体が守っているような気がします。

そういうわけで、今は、できるだけ無添加のもの。自然派のもの。
に、切り替えています。


先日、サラヤのarauシリーズのお試しサンプルプレゼントが抽選で当たり、
我が家にサンプルが到着しました!

早速、洗濯用せっけんを使用してみたところ、、、、
柔軟剤が無くても、柔らかに仕上がり、汚れもスッキリ落ちていました☆合格!
(もっと香りが欲しい~って人には、洗濯用リンスも販売していますよ!)

これから、赤ちゃんの衣類も洗うことになるので、
この無添加せっけんに切り替えようと思っています。
赤ちゃん用ボディーせっけんも、アラウベビーで☆


私は以前から、サラヤのファンで、ボディーソープや食器用洗剤など、
すべてサラヤのものにしています!

ちなみに、私の中学時代の先輩がサラヤの研究員さんで、
その方は、仕事に関しても、そして自然破壊についても、たくさんの勉強をされている
私が尊敬している先輩の一人なんデス。

自分ができる、地球にやさしいこと、これから未来を担う我が子にできることを
少しずつでも、実践していけたらいいなぁと思いマス!


e0134183_11392346.jpg



ベルママさーん、ロクシタンのシアバターせっけんも、今日から大切に使わせていただきますねー☆
[PR]
by karin763 | 2009-04-23 11:41 | 妊娠初期~中期
母乳?!
e0134183_12245114.jpg
妊娠5カ月目に入り、ようやくゆっくりお風呂に入れるようになりました。
(以前はシャワーを浴びるだけでも吐いていた・・・)

今は、昼間から夕方にかけて、ぬるめのお湯に入っています。
妊婦はのぼせやすいので、常に「換気」しながらの入浴です。

妊娠すると、ホルモンの関係で皮膚が乾燥しやすいそうです。
私も、あごのラインや背中などに、ぷつぷつと吹き出物ができてしまいました(泣)

なので今は、たっぷり保湿をすることを心がけています!
おかげで、背中の吹き出物はなくなり、あごのラインの吹き出物も
ゆっくり改善しています☆

妊娠前より、妊娠してからのほうが、スキンケアに時間をかけてマス。



入浴後には必ず、妊娠線予防クリームを塗るようにもしました。
いろいろと迷ったけど、マドンナの妊娠線予防クリームを購入。
マッサージ不要で、薄ーく塗るだけでOKという手軽さで決めました。


そして先日、急に乳頭が痒くなり、かぶれたのかな?!と心配していたら、
なんと少し母乳が出ていました・・・・!!
(正確にいうと、出産前は母乳と言わず分泌物っていうんだけど)

まだ妊娠5カ月目なのに、早くない?!もう乳腺開き始めたの?!

かなり、びっくり・・・・・・。

今はもうおさまっていますが、今後痒みが出て、
傷がついてしまっては大変なので、
プレストピュアマドンナも追加発注!

マッサージも必要なく、妊娠初期からも使用OKです!
天然成分なので、授乳期でも使用できるのが良いですね☆

妊婦は保湿が命!

です。ハイ!
[PR]
by karin763 | 2009-04-21 14:18 | 妊娠初期~中期
ぐったり・・・・
今日の朝、激しい嘔吐と下痢で、久々にぐったり。

やっぱり、鉄剤のせいなのかなぁ?

つわりの影響で、胃の働きが弱くなってしまって
(妊娠前が100とすれば、今は50くらい?)
そこに鉄剤を飲んでしまったから、こういう風になってしまったのかも。

鉄剤を飲んだ時、しばらく食道も痛くて・・・・・。

来週にでも、病院に相談に行ってみよう。


妊婦は、一日20mgの鉄分を摂ることが必要だそうで。

それを食品だけで摂るのは、不可能に近い。。。。。

これから、鉄剤や、サプリメントの服用は必須だなぁと感じました。


「カルシウムと鉄分」 
妊娠中期に入るこれからは、この2つを積極的に摂っていかなくては!


うちの旦那は本日、飲み会らしい。
安定期に入るまでは自粛してくれていたみたいだけど、
これからは、ちょいちょい、飲みに行くんだろうなー。

毎週、休みになるとフットサルの練習にも行っちゃうし。

どちらも悪いことじゃないんだけど、
なんだか不公平な気がするー(詩吟風)

こっちは、身を粉にして、赤ちゃんを育てるために必死にならざるを得ないのに
向こうは、な~んにも変わらないんだよなー。
そもそも、そこから不公平だ!ぶー。ぶー!


私だって、友達と遊びに行きたいぞー!
習い事もしたいぞー!

なんて言っても、向こうとしては
「行ってこればいいじゃん・・・行くなって言ってないよ・・・」
って感じみたい。

完全に、旦那に八つ当たりですな^^;
[PR]
by karin763 | 2009-04-10 16:56 | 妊娠初期~中期