カテゴリ:妊娠後期~出産( 7 )
いよいよ里帰り出産へ
明日から、里帰り出産のため、京都へ帰省します☆

数日前から、ボチボチと荷物をまとめていたのですが、
33週の妊婦が、荷造りをするのも大変ですネー><
ちょっと荷造りしては「ふー、ふー」と息が上がってしまうワタシ。

先週は、出産前最後の美容院へ。
この先4ヶ月くらいは美容院へ行けそうに無いので、
「4ヶ月美容院に行かなくても大丈夫な髪型」にしてもらいました。サッパリ☆

今日は、ベッドシーツや枕カバーなどを洗濯しました。


妊娠9ヶ月に入ってから、胃もたれをするようになりました~。
ちょっと食べ過ぎると、3~4時間はお腹が苦しくて動けなくなっちゃうし、
1回に食べられる量もホント少なくなってしまいました・・・・。

子宮で胃を圧迫しているのを日々実感しています><
あと3週間くらいは、この胃もたれと付き合わなくてはいけないのか~。ふー。

体重は7kgちょっとの増加・・・・。
最近、むくみが激しいので、むくんで体重が増加しているような気もします。
今日は、100円ショップで足のマッサージグッズを買いました。
むくみ対策、なんとかしないと・・・・・!!!!!


それではイッテキマス☆
[PR]
by karin763 | 2009-08-10 16:48 | 妊娠後期~出産
入籍記念日☆
今日は、記念すべき初めての「入籍記念日」!

入籍届けを出した日に鰻屋さんに行ったのがきっかけで
(昨年の今日は土用の丑の日だったのですヨー)
「入籍記念日には鰻を食べよう!」ということになっているのです。

今年はダンナくんの仕事の関係で、鰻屋さんに足を運べる時間がないため、
おうちで「ひつまぶし」を作ろうと思います^^
(やっぱりワタシ、生粋の名古屋人なのよね!)


先日、ワタシと同じ時期に「子どもが欲しいね~!」と言っていた友人と会い、
その友人から、素敵な報告がありました☆
ひょっとしたら我が子と同じ学年になるかもしれないね!そうなったら嬉しいね!
今は一番大事な時期を、体調を崩さずに過ごしていって欲しいと願うばかりです^^

その直後、逆子ちゃんのため帝王切開で入院していたマタ友ちゃんから
「産まれたよ~!」との報告が!
傷がしばらく痛かったみたいだけど、今は元気に退院して頑張っています^^

そして、4日前・3日前・一昨日と、マタ友ちゃんから
立て続けに「産まれたよ~!」との報告が!!!
こんなに出産報告をいただくのは産まれて初めてデス^^

9月の連休には、高校時代の友人が結婚するとのこと。

そして、高校時代の部活の仲間が、ワタシより2ヶ月ほど遅れて
第2子を出産予定との報告が☆

こんなに続々とおめでたい報告続きで・・・・・ビックリです!



おめでたいことって、連鎖するんですかね?!?!
[PR]
by karin763 | 2009-08-05 16:54 | 妊娠後期~出産
WELEDAのマッサージオイル
夏風邪で1週間寝込みました~。

おうちの打ち合わせが連日続き、それに加えて京都へ行くという
なんともパンチの効いたスケジュールがいけなかったのかな?!

妊婦だから、風邪引いたら大変だ~と、手洗い・うがいは頑張っていた・・・つもりですが、
免疫力の低下には勝てなかったみたいデス(汗)

病院に行って、お薬とトローチを処方してもらいました。
といっても、妊婦に出せる薬なので、効き目は非常に緩やかで・・・。
結局は自分の治癒力で治したという感じ^^;

おうちの打ち合わせ。決めることが本当にいっぱいで、頭も体も疲れてしまってまして。
(妊婦は集中力が無い・・・・)
回数を重ねるたび、結構苦痛だったりして・・・^^;

でも、おかげさまで、外観・内観とも、ざっくり大まかな部分は決まり、
カーテンや壁紙・照明なども先に打ち合わせをしてもらったので、
ワタシが参加する打ち合わせは先週末で終わったのデシタ!
あとは、ダンナに頑張ってもらう+里帰り出産から帰ってきてからまた決めたいと思います^^



最近購入したモノ。


e0134183_13252261.jpg



WELEDAのマッサージオイル。
カリス成城へ行った際、「妊娠後期で浮腫みが気になるのだけど・・・・」と相談すると
アルニカ マッサージオイルを紹介してもらいました。

ストレッチマークに特化したマッサージオイルもあったのですが、
ワタシはこれくらいハーブの香りがあるオイルの方が好みだったので、
こっちを購入することにしました☆
(成分はどちらも変わりませんヨー)

そういえば、このアルニカ マッサージオイルは「わがまま妊婦のおとりよせ」にも
紹介されているみたい。

効果のほうですが・・・・・・お風呂上りに少量、マッサージしながら伸ばしていくと
ハーブの香りで癒される&次の日には足が軽くなっています^^
ちょっと歩きすぎたな・・・って時に、このオイルは必須アイテムになりそうです!
[PR]
by karin763 | 2009-08-03 13:35 | 妊娠後期~出産
スーホルムカフェ&lisn
京都の四条まで足を運んでみました。

目的は、COCON KARASUMAに入っているスーホルムカフェに行くため。

スーホルムカフェは新宿にもあるんだけど、京都店にも行ってみたかったんですよね。


e0134183_17315485.jpg



円筒型のトップライトがとっても素敵な雰囲気を出していました。

ダンナが頼んだのは、スーホルムランチ。


e0134183_17363563.jpg



ワタシが頼んだのは、トマトと水菜のパスタランチ。


e0134183_17365222.jpg



どれもこれもおいしかった~☆
おいしいパンやドリンク、サラダなども付いて、お得な値段というのもなお良いです!


アクタスを見て回って、ちょっと気になるテレビボードと本棚を見つけて写メ。
新居に仲間入りする候補生になったのデシタ。


COCONに行ったもうひとつの目的。
それはlisnのお香を買うこと。

lisnのお香は、ダンナが一度買って来たことがあり、あまりの香りの良さに
もう一度購入したい!と思っていたのデス。

妊婦なので、あまり香り系の購入は良くないかな~と思いつつ、
たまにリフレッシュするくらいならいっか!と思い、20本ほど購入☆

lisnのお香は100種類以上あるので、選ぶのがとっても大変!
そんなときは店員さんに自分の好みの香りなどを伝えると
合いそうな香りをいろいろと紹介してくれます。

お香屋さんとは思えない、スタイリッシュな空間が、これまた癒されマス☆


e0134183_17571240.jpg



お香部門の中では、1番好きかも!ってくらい透明感のあるlisnのお香です^^


今回は義母にたくさんお世話になりました。
伊勢丹にある、落合さんプロデュースのお店で二人でランチしたり
(このお店のパスタも美味しかった!)
妊婦検診も義母と二人で行きました。

いつもはダンナも一緒だし、ちょくちょく遊びに行ける距離ではないため
電話かメールでしか直接話す機会が無かったのですが、
こうやって二人きりでランチしたりカフェしたり、女性同士しかできない話もできたし、
いろんな話が出来てよかったな。

みおたんが産まれたら、親子3世代、オンナだけ!で遊びに行ったりできたらいいな~。
と、ひそかに思っているワタシなのです☆
[PR]
by karin763 | 2009-07-24 18:08 | 妊娠後期~出産
里帰り妊婦検診
先週末から、里帰り出産先の病院での妊婦検診を受けるため、
京都へ帰省しておりました。

私の里帰り出産先は、自分の実家ではなく、ダンナの実家なのです。

すっかり京都観光気分になってしまったワタシ。

京都駅の伊勢丹の茶寮都路里へ。


e0134183_18231318.jpg



かーなーり混雑していて、1時間くらいは待ちました・・・・・・。
でも!待った甲斐はありましたヨ☆


e0134183_182592.jpg



ワタシは味くらべ。


e0134183_18255340.jpg



ダンナは抹茶カステラパフェをオーダー。


味くらべは、わらび餅と白玉だんご、抹茶ゼリーとほうじ茶ゼリーを食べることができます。
今回は、黒みつでいただきました☆

辻利さん、やっぱりおいしいワー。京都に来たら、一度は食べないとね!

ちなみに、辻利さんは東京にも2店舗あるんですが、京都とメニューが違うんですヨー。


この日はちょうど土用の丑の日だったので、夜ご飯はうなぎデシタ☆ふっくらウマウマ☆


今週から妊娠8ヶ月後半。30週に突入しました!ようやく大台に乗った!という感じ。

記念すべき30週の妊婦検診は、尿糖・尿蛋白・浮腫なども異常なし。
赤ちゃんの体重は1400gほどに成長していました。

若干赤ちゃんが下がってはいるものの、23週のときとまったく変わっていないし
子宮口もしっかり閉じているので、まず問題ないでしょう。とのこと。

「女の子」
と先生に唐突に言われました。
「やっぱり女の子ですか?」
と聞くと、
「・・・・もうちょっとはっきり見えるといいんだけどね~。。。でも女の子だと思うよ」
ですって。

以前の病院で診ていただいた先生にも
「女の子の可能性が高い」と言われていたし、2人の先生から言われるんだから
8~9割女の子で間違いないのかな。

ダンナに「やっぱり、みおたんは女の子みたいだよ」と言うと
「あなたのお友達が出来てよかったねぇ」と言っていました。

確かに、女の子だと、成長するにつれ
我が子であり、お友達でもあり。。。という感覚になっていくのかも。

ということで、ワタシの将来のお友達は、すくすくお腹の中で成長しております^^
[PR]
by karin763 | 2009-07-22 18:48 | 妊娠後期~出産
赤ちゃん水出し番茶
昨日は、マタニティヨガに行って来ました☆

5月から通っているので、既に常連さんと化しているワタクシ。
呼吸法や骨盤回しも、以前より上手になってきたような?

8月出産組のお友達は先月で卒業してしまい、
今は11月出産組の方がたくさんヨガに参加しに来ています。
(なぜか9月10月出産組はほとんどいないんですよね・・?)

ヨガの後は、11月出産組のお友達と楽しい座談会☆

偶然にも歳が近く、ワタシと同じお誕生日の方もいたりして、ビックリビックリ!!

しかも皆、以前から音楽をやっているマタさんばかりでさらにビックリ!
ドラマーさんや、合唱、ピアノをやっている方も☆
音楽ネタで、しばらく盛り上がってしまいました!

マタさんが参加しているバンドサークルに、産後はボーカルとして参加させてもらうゾー!
と、今から張り切っておりマス^^;
産後はまた、どこかで歌を歌いたい!と思っていたのデス☆


近所の親戚ママさんが愛飲している、滋賀県 辰岡製茶の「赤ちゃん水出し番茶」。

「大量発注するから一緒に頼む~?」ということで、ワタシも2個ほど便乗し、注文してみることにしました!


e0134183_1204739.jpg



渋みも少なく、カフェインレスのお茶なので、赤ちゃんも妊婦さんも安心して飲めるお茶です^^
利尿作用も多いみたいなので、むくみにも効くかな?


e0134183_1214692.jpg



ワタシは、おうちにいるときの飲み物はカフェインレスのもの。
外出先ではカフェインのある飲み物も飲んで良い、ということにしています。
あたたかいカフェラテやカフェオレを飲むことが多いです。
(家で牛乳を飲まない&カルシウム補強のため・・・)

カフェインレス!とピリピリしていると、逆に母子共にいい影響を与えないと思うので^^;

このお茶を飲み始めてから、ますます!便秘知らずになりました。
整腸作用もあるみたいですヨー。
[PR]
by karin763 | 2009-07-17 12:30 | 妊娠後期~出産
初・妊娠後期検診
妊婦検診に行ってきました。

妊娠後期になってはじめての妊婦検診。

我が子の体重は1200gちょっと。順調な成長なようです。
ママの体重も順調に増加していて、わずか3週間の間に1.5kgも体重が
増えてしまいました。。。。。。。。。油断しすぎました^^;
次の検診まで、1kgも増やすことができない状況デス(汗)

血圧も正常で、尿蛋白・尿糖・浮腫もマイナス。
ヘモグロビン値がまだ11くらいなので、
「もう少しあったほうが出産・産後に響かなくて良い」とのことで。。。。
鉄剤の服用は、妊娠後期になっても続いています。


妊娠後期に入ったので、入院準備をはじめました。
入院用のパジャマと産褥ショーツ。
赤ちゃん用の肌着は里帰り先へ送付。
赤ちゃん用肌着は、ベルメゾンで肌着セットを購入しました。

「我が子がはじめて肌につけるものは、絶対に白がいい!」と、なんとなく心に決めていました。
セットだと、足らないものはあとから買い足しできるので、無駄もないかな。


再来週は京都で妊婦検診のため、一度帰省することになっているので、
その際に、家族みんなで赤ちゃん用品をもう一度見直そうと思っています☆

そろそろ、出産が間近にせまってきた・・・・・・・。
[PR]
by karin763 | 2009-07-10 18:31 | 妊娠後期~出産