カテゴリ:お料理&グルメ( 49 )
8/23 パン教室
hana-panお盆休み後、初のパン教室は、親子deパン教室!

メインはもちろんお子さん!お母さんはあくまでも補助的立場ですヨー^^

今回の子ども生徒さんは4名様☆
みんな、こねこね、よくできていましたヨー!

基本のドッグ生地を使ってのウインナーパン。

e0134183_22483871.jpg


みんな、美味しく出来上がりました^^

色々なカタチがあって、みんな個性があって、、ステキだなぁって思いました。

こんな風にパンって出来るんだぁって、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです☆

次回は、動物の成形パンで親子deパン教室ができたらいいな、と思います。


今回参加してくださった親子3組様~♪j本当にありがとうございました!



もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-08-29 22:55 | お料理&グルメ
サーモンクリームパスタ by.ダンナ作
週末は、おうちの打ち合わせ。。。。がなんと5時間!
妊婦にはつら~い5時間だったので、日曜日はおうちで・・・
と思ってもいたのですが、どーしてもフロンターレ×アントラーズ戦を見たくて
やっぱり等々力競技場へ行ってしまったのデシタ。

久しぶりの等々力!超~~~~~~~∞満喫できました!
スタジアムのあの雰囲気。ストレス発散になりました^^

ふろん太くんと一緒に写真を撮ってもらうのを待っている間、
妊婦の写真もついでに。。。


e0134183_1619998.jpg



さすがに妊娠8ヶ月ともなると、お腹もだいぶ目立ってきました☆
だんだんお腹が前に出てきたような・・・・・?


スモークサーモンの切り落としがお買い得な値段で売っていたので
ほうれん草と一緒に、クリームパスタにして食べました☆

いつもは牛乳を使うんですが、今回は!贅沢に生クリームを使ってしまいました~。
スモークサーモンに塩味が付いているので、味付けは塩抜きで!


e0134183_1631639.jpg



ダンナくんが作ってくれました☆おいしかったぁ~!

ダンナくん、どんどん家事の分担が増えてます。
・お風呂掃除
・掃除機かけ
・週末の食料品の買い出し
・ゴミ出し
・週末の洗濯・・・・・・・・・・
[PR]
by karin763 | 2009-07-07 16:35 | お料理&グルメ
親戚のおうち&おいしいものをたくさん食べました
週末から週明けにかけて、たくさんおいしいものを食べました☆

久しぶりに、以前お勤めしていた時の取引先のお友達とランチ。
ベリーがたっぷり入ったチーズケーキを食べたり、生の苺をつぶしたミルクシェイクを頼んだり。
お友達の妹さんが1月に出産予定なので、出産話にも花が咲きました。


週明けは、近くに住む親戚のおうちへ!
5歳と1歳9ヶ月の男の子のママさんといろいろとお話がしたかったんです。
ママさんのお母さんが作ってくれた無農薬野菜のチーズフォンデュ、すごく美味しかった~!
半年以上ぶりに会ったからか、下の子もどんどん大きくなってました。

こんな都会の場所なのに、たくさんのものを自家菜園しているおうち。
一番ビックリしたのは、お庭にチャボがいたこと!

e0134183_18124953.jpg


チャボの卵を食べるために飼っているそう。(チャボの卵には栄養がたくさんあるみたい)

へぇ~、チャボなんて飼えるんだぁ~と、家に帰ってダンナに話をしたら
「うちもチャボ飼ってたよ~。うちのチャボは卵産んでも自分の足で踏んづけちゃうんだよね」
って言ってました!
台風の日に、急にチャボが家にやってきたんですって。(どこから来たんだろー)
どこからやって来たから分からなかったから、畑の隣でチャボを飼い始めたみたい。


今日は、以前からちょっと気になっていた「AEN」でお友達とランチ。
お腹の子供にも優しい、ミネラルたっぷりのお料理。

e0134183_18204066.jpg


どれも美味しかったです。玄米もすごく美味しかった。
麦味噌のお味噌汁も初めて飲みました。
我が家も、玄米を混ぜたご飯にしようかな。


親戚のおばさんから、自家栽培しているお野菜をたくさんいただきました☆
今日は、義母から畑で採れたお野菜の宅配が。
どれもこれも無農薬なのは、本当に嬉しい。
玉ねぎ・じゃがいもがいーーーーーっぱい!!こんなに食べきれるかな^^;
本当に旬なものを、旬なうちに食べる。
これ以上贅沢なことはないなぁ~と思う、今日この頃なのでした。
[PR]
by karin763 | 2009-06-30 18:35 | お料理&グルメ
焼き肉
気付けば、夏のボーナスの時期ですネー。

今年の夏のボーナスの使い道・・・・・・・は
財形の引き落としと、半期に一度の保険の支払いで終わってしまいました(苦笑)

ま、ご飯くらいは食べに行くかー!
と、週末に久しぶりに焼き肉なんぞに行ってみました☆

e0134183_13351991.jpg


我が家から歩いて10分ちょっとのところにある焼き肉やさん。
上カルビも冷麺も美味しかったー☆

我が家の近くにある商店街には、いろんなお店が並んでいます。
焼き肉やさんも何件かあるのです。おいしい焼き鳥やさんも多いです。
そんな商店街とも、あと半年ちょっとでお別れかと思うと・・・・・正直少し寂しくなってきました。

この商店街を、「おいしかったねー!」なんて夫婦で歩きながら帰る・・・・
そんなフツーの事が、幸せに思える。
これからは、もう一人増えるんだなー。
3人になるから、苦労も増えるだろうけど、幸せももっと増えるね。


最近は「ぼくの妹」が面白くて、欠かさず見ています。
「幸せなふり」をして生きることは、簡単だと思うけど、
本当に「幸せ」を感じて生きていくというのは・・・・容易いことではないんだな、と思ったりします。

「ぼくの妹」に出てくるみんなは、それぞれが思う人生の「幸せ」に葛藤したり悩んだりしながら
前へ前へ、少しずつ進んでいるようにみえて。
いいドラマだな、と思うようになってきました☆
[PR]
by karin763 | 2009-06-22 14:14 | お料理&グルメ
ココナッツカレー
最近は、おうちの件で考えることも多く、さらにダンナくんの帰りが遅ーいので
なんだか自分の時間が不規則になってきてしまいました。。。。
ダンナくんがよーやく帰ってきてから、ご飯の準備したり
おうちのこととか、あーでもない・こーでもない・・・
なんてやっていると、寝る時間が1時過ぎちゃう。って夜中やないかーぃ。
せめて12時までには寝たいんだけどー。朝も早く起きなくちゃいけないし。。。

マタニティ雑誌なんかには「早寝・早起きの習慣をつけましょう!」なんて書いてあるケド
その雑誌に載っている妊婦さんが寝る時間を過ぎてから
ようやく家に帰ってくるダンナの場合はどうしたらいいんでしょうか?
って言いたいワ。

ワタクシ平日シングルマザー状態です。
こんなんでいいのか?日本の社会ーぃ。


ベビちゃん用バスタオルを何にしようか迷っていたのですが、
ちょっといいものを見つけまして☆
http://untiens.shop-pro.jp/?pid=12266666
このお店、無添加せっけんのお店なんですけど、そこでタオル類の販売もはじめたんです!
オーガニックなのに安いー!しかも今治のタオル!
ついでに、ベビちゃん用の無添加せっけんも一緒に購入してもいいかもーなんて思ってマス!


以前、お料理教室で習ったココナッツカレーを作ってみました☆


e0134183_8465164.jpg



豚挽き肉・玉ねぎ・にんじん・ココナッツパウダーをたくさん使ったカレーです。
最後にポーチドエッグを載せて☆
ちょっとアジアなカフェ飯風?
久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しかったです。
[PR]
by karin763 | 2009-06-19 08:48 | お料理&グルメ
豚肉のソテー&マタニティヨガ2回目
今日はママゴコロクラブにて、マタニティヨガ教室2回目。

今回は、腰痛予防に必要な筋肉を鍛えることをテーマにしたヨガでした。

陣痛の際に楽になるポーズや、押してもらうと楽になる部分を二人一組になって押し合ったり。

骨盤回しの運動も教えてもらいました。
毎日やると、骨盤の筋肉が柔らかくなり、お産も軽くなるらしいです☆

1時間のヨガの後は、いつものお茶タイム♪
クッキーなどをいただきながら、産後1ヶ月の間の生活についてのお話を聞きました。

産後一ヶ月はとにかく、「育児以外は寝て過ごす」
子育ては体力勝負ですから~、よく食べて、育児して~育児していない間は、寝る。
家事は他の人に任せましょう~☆(現実、それが出来ないママさんもいっぱいいますけどネー)

とにかく、産後の体のメンテナンスは大事!
第一子を出産した後、ちゃんとメンテしておかないと、第二子に響くよ!と脅されました・・・。それは困る!!!

ので、実家にお世話になる産後2ヶ月間は、家事しませーん!
我が子のお世話と、自分の体のメンテナンスに全力を注ぎますっ!
30代の出産・・・・若い頃より、体が回復する力も徐々に弱まっていますもんネ。

こっちに戻ってきたら、マタニティヨガ→産後ヨガに移行し、
こころとからだのメンテナンスをしたいと思います☆
少し落ち着いてきたらベビマもやりたいな☆

お茶タイムが終わってから、教室に参加していた妊婦さん達とまたまたお茶タイム。
かなり!お得な値段でのベビー布団セットのサイトを教えてもらったので、
そこで購入しようかな~と思っておりマス☆お買い得値段なのにすべてオーガニック☆
赤ちゃんが直接触れるものは、なるべくオーガニックにしたいですよね!
8月出産2人・9月出産のワタシ・11月出産1人。
よくよく聞いてみると、なんと4人の年齢が、ワタシと同じorひとつ年上の妊婦さんデシタ!なんという奇遇!
8月出産チームは、今月でマタニティヨガは卒業なので、次は産後ヨガで一緒になるかな?

話に花が咲き、気づいたらすっかり日が暮れ始めようとしていました(笑)


昨日は豚肉のソテー&グリーンアスパラガスのチーズ焼きを作りました☆


e0134183_20224624.jpg



アスパラガス&ベーコン&チーズ・・・・・やっぱり王道ですネー☆
減塩を心がけているので、黒こしょうをたっぷり使いました。

豚肉のソテーは、玉ねぎソースをかけて。


e0134183_20402217.jpg



普通は玉ねぎをすりおろしてソースを作るんだと思いますが、
新玉ねぎを使いたかったので、薄切りにして炒めたものをソースに絡めました。

新玉ねぎの甘さが効いていて、とっても美味しいソースに仕上がりましたヨ☆
[PR]
by karin763 | 2009-06-04 20:53 | お料理&グルメ
ししとうと豚肉の甘辛巻き
今日は、はじめてのマタニティヨガへ行ってきました☆

普段は定員いっぱいになってしまうヨガレッスンらしいのですが、
本日は1人欠席で生徒は計2人・・・すごく贅沢なレッスンになりましたヨ。
豚さんインフルの影響などで、外出を自粛している妊婦さんが多いそうデス。

今日は、背骨を意識した動きをテーマに、
妊娠・出産の際に柔らかいと望ましいとされる箇所をストレッチ。
途中に2回ほど休憩をはさみリラックス。
出産の際に、力を入れる→リラックスする。の動きが必要なので、
敢えてリラックスの時間を入れているそうデス。

やっぱりワタシは太ももの裏の筋が固いんだよナー。
おうちでもできる妊婦用のストレッチを教えてもらったので、早速実践してみよう☆

1時間のマタニティヨガのあとは、1時間ほどお茶会。
最近気になっていたアガーを使ったミルクゼリーをいただく。ほんのり甘くて美味しかったー☆

いろいろなお話を聞くことができて本当にヨカッタ。

一番自分の心に残っているのは、

いいお産や安産というのは、時間などではなく、自分がいいと思えば、それがいいお産になる。
たとえ、3日もかかって出産したり、急遽帝王切開での出産になってしまったとしても、
自分がやりきった!充実した!と思えれば、どんな出産だって安産になる。
大事なのは、出産までに自分とどう向きあって準備していくのか。
自分と向き合い、自分を大事にするということは、赤ちゃんと向き合う、大事にすると同じということ。

デシタ。

なんだか少し、自分の中で、子どもをお腹の中で育て、出産する意識が変わったような気がします。

3人のママであり、ヨガ&骨盤調整トレーナーである彼女は、
1人目は助産院・2人目からはなんと自宅出産!すばらしい!
そんな素敵な人とお話する機会があって、本当によかったと思ったのデシタ。

これからも、出来る限り、マタニティヨガに参加していきたいナ。


豚薄切り肉が特価で売られているときは、お野菜に巻き巻きすることが多いワタシ。

今回はししとうを豚肉で巻いてみました☆


e0134183_1747224.jpg



ししとうが辛いので、甘めの味付けに☆お醤油・酒・三温糖で甘辛く味付けしてみました☆
ししとうの辛さと、甘めの味付けがとってもよく合う!
ダンナくんも、食べた瞬間「美味しい!」って言ってくれたので、大満足!

冷蔵庫の隅のほうで転がっていたじゃがいもを使って(苦笑)炒め物なども。


e0134183_1750879.jpg



じゃがいもと新玉ねぎ、ベーコンを使った洋風炒め。
調味料は、オリーブオイル・にんにく・塩・黒こしょうのみ。
ベーコンさんがいい味を出してくれるので、シンプルな味付けでも全然OKです☆

今日は寒いので・・・・・ラーメンにでもしようかなー。
[PR]
by karin763 | 2009-05-28 17:54 | お料理&グルメ
小松菜と豚バラ肉の中華風炒め&じゃこわかめご飯
昨日は、二子玉川でお友達とランチ☆
彼女は2週間後に埼玉に新居へお引っ越しすることになっているので、
間に合ってヨカッタ・・・・・。

彼女とワタシは、お互いのダンナの実家が近く、さらに長男の嫁同士。
結婚したのも2ヶ月違い。
今年中には赤ちゃんが欲しい!と言っているので、境遇が似ているのデス。

長男の嫁ならではの愚痴も出る出る(笑)

高島屋南館6Fのヴェルテスパさんで、健康野菜とパスタのプレートランチをオーダー。
久しぶりにセレブなランチを堪能することができました☆


そんなセレブとはうってかわって・・・・・。
我が家の食費。つわり中はとんでもないエンゲル係数デシタ。
つわりが終わり、食費を元に戻したのですが・・・・・。
お安いスーパーには自転車で行かなければいけないので、
どうしてもお高いスーパーでの購入が多くなってしまいます。

徒歩15分くらいのところに、お野菜が安く売っているところがあるので、
そこまで歩けばいいのでしょうけど・・・・そんなにしょっちゅう通うのも疲れちゃいマス。。

んー、でも、今の食費・・・・なんとかもう少し抑えたいのですヨ。目標は2割減!
これから、ダンナのお弁当も作ることを考えても、同じ食費で頑張りたいのデス。
んー・・・おやつやパンを手作りに変えるとか?
定期的に実家からお野菜を送ってもらうとか(苦笑)


最近は、妊婦ということもあり、鉄分補給レシピを強化しています!

小松菜と豚バラ肉で、ピリ辛中華風炒めにしてみました。


e0134183_15174770.jpg



小松菜1束を入れましたが、ペロリと食べられてしまいました☆

じゃこの賞味期限がギリギリだったので、じゃこと乾燥わかめを使って、炊き込みご飯を。


e0134183_152146100.jpg



作ってから少し時間が経ってしまったので
かいわれの元気がなくなってしまいました(汗)
本当は、かいわれがシャキシャキしていて、もっといい感じだったんですけどネー。

どちらも美味しくいただけました☆

今日は、北海道から来たさんまがお買い得だったので、さんまにしまぁす☆
さんまにも鉄分がいっぱい入っているのですヨ☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-26 15:24 | お料理&グルメ
ミートソース
この週末は、美容院に行ったり、オークスでブエナビスタの華麗な姿を見て感動したり
川崎フロンターレの試合をBSで見たり、地味に忙しかったような気がします。

美容院は家の目の前なので、とっても楽なんですけどネー。
実に4ヶ月ぶり!
カラーやパーマは妊婦のためお預けですが、カットだけでも気分サッパリ。
担当の美容師さんに「あんまりお腹大きくないですよねー。
パッと見たときは妊婦って分からないくらいでした・・・」なんて言われる。
でも結構お腹はぽんぽこりんなのですヨー。

産後しばらくは美容院行けないんだなーと思うと、ちょっと凹む。
ママだって、オシャレしたいのになー。


週末は、ミートソースを作りました!

今回はトマトの酸味が少し強かったかなー。
もう少したまねぎを多めに入れて炒めたほうが、もっとおいしかったカモ!
今度はたまねぎ多めで挑戦だ!

1日目は普通にミートソースパスタにして。


e0134183_2044475.jpg



2日目は、ミートソースを使ってドリアにしてみました☆


e0134183_20363763.jpg


ご飯の上に、ミートソースと、油で炒めたナス、ベーコンを乗せ
チーズをたっぷりかけて、最後に真ん中に生卵を落とし入れ、
オーブントースターで10分ほど焼いてみました。

ちょっとチーズがカリっとなるくらいまで焼くと、ホントに美味しい!

おくらとツナのしょうゆマヨ和えと一緒にいただきましたー☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-25 20:36 | お料理&グルメ
トマトの冷製パスタ
昨日は、ダンナくんと、気になっている土地を見てきました。

とても、のーんびりとした、自然豊かなところにある土地なんですけどね。
近くには、蛍もいるんですって!
畑もあったりするので、子供は、のびのびと育ちそうな場所デシタ。
まだまだ、こんなところがあったんだねー。

土地選びって大変です。
やっぱり今は、子供のことを一番優先に考えてしまうカモ。
小学校が近いか?とか、子供の遊び場所とか・・・・・。
子供にお友達がいっぱい出来る環境かな?とか。
次に考えるのは、将来飼うワンコのこと。
・・・・ダンナは三の次です。ダンナとはそういう運命ですな(笑)

暑い中、徒歩で現地まで歩くので、とにかく、疲れます・・・・。
バテバテで、途中のマックで休憩したりして・・・。
で、休憩しながら歩いていると、かわいいイタリアンカフェを見つけたり。
こんなところにカフェがあったなんてー!今度行ってみよー!と思ったり。

そんなバテバテな体には、冷製パスタで。


e0134183_18361399.jpg



トマトの冷製パスタです。
味付けはいたって簡単。
エキストラバージンオリーブオイル・にんにく・塩・黒こしょうのみ。
トマトは完熟トマトを使いました。
レモン汁を調味料に入れてもいいのですが、今回は新玉ねぎをみじん切りしたものを混ぜました。

さらに、カッペーリーニがあればよかったんですが・・・・
我が家には普通のパスタしか無かったので
時間ちょっと長めに茹でて、氷水でパスタを冷やしました☆

乾燥バジルとパルメザンチーズをかけて出来上がりですー☆
モッツァレラチーズを入れても美味しいですネー☆
バジルの葉っぱのほうが、もっと風味がよくなるんですケド・・・
あいにく、家でバジルを育てていないのでー(汗)

生ハムを加えると、もっと美味しくなるのになー。妊婦は生ハムNGですからネ・・・。
今度は、思い切って焼いたベーコンを入れてしまおうかな?とも思っています☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-22 18:47 | お料理&グルメ