カテゴリ:パン&パン教室日記( 101 )
産休に入ります☆
ご無沙汰しております。hana-panです。

早いもので、今週から臨月に入りました!
といっても、想像していたような妊婦生活は全く送れず・・・・
切迫早産で自宅安静生活を1か月半送り、現在は妊娠高血圧症にまでなってしまいました。

赤ちゃんがこの世界に出てくる「その日」をゆっくり待ちたいところなのですが、
母体の安全を考えると、その日より早めのお産になってしまうかもしれません。

とにかく、母子共に無事にお産を迎えられることを第一に・・・・♪♪


切迫早産と診断されてしまったので、早い段階の産休という形になってしまい、
たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

産後、落ち着いた頃にお教室を再開いたしますので、
その際には、このブログでも、upさせていただきますね♪♪

それまでは、このブログがただの育児日記と化しているかも分かりませんが^^;
またちらりと覗きに来てくださったら嬉しいです!


まずは、無事産まれたら、ご報告させていただきます!!



hana-pan




クスパに「hana-pan」登録いたしました!
料理教室検索クスパ


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2012-08-23 22:02 | パン&パン教室日記
5/22 パン教室
この日のパン教室は、hana-pan2回目の生徒さま♪
長女ちゃんと次女ちゃん連れで、来てくださいましたよ~。
お揃いのお洋服着てました。カワユイ。

パンメニューは、

e0134183_20572866.jpg


hana-pan初!のチョココロネです~!
チョココロネ、個人的に大好きなんデス。
パン屋さんではあまり買うことはないんですが・・・自分で作るのは大好き♪

成形が楽しいパンなので、一心不乱に成形しちゃいますネー。

e0134183_211935.jpg


筒型のコロネもあります♪

チョコ以外にも、ピーナッツクリームやポテトサラダ、ハムやチーズなど
色々とアレンジが出来るパンですので、おうちで是非試してみてくださいね!


ありがとうございました!またご予約お待ちしております^^


クスパに「hana-pan」登録いたしました!
料理教室検索クスパ


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2012-06-01 21:08 | パン&パン教室日記
5/14 パン教室
この日のパン教室は、以前妊婦さん時代にhana-panに来ていただいていた生徒さん。

このたび、無事に出産されて、ベビちゃん連れでhana-panに来てくださいました~♪

パンメニューは、ハード系がお好みということで、カマンベール・ノアを♪

e0134183_20382251.jpg


むむ~っ、何度作っても、おいしいなぁ~、このパン!
岩塩が本当にいいお仕事しています!

里帰り出産先で、何度もパンの復習をしてくださっていたということだけありますね~。
今回もかなり良い生地に出来上がっていました^^

e0134183_2041237.jpg


奥のほう~に見えるのが、生徒さんのベビくん☆
ベビくんを抱っこさせてもらったのですが、久しぶりの赤ちゃんの感触に、あったか~い気持ちになれました♪

9月に産まれてくるうちのムスコくんとも仲良くしてね!ベビくん^^
そして、ムスコくんが産まれたら、ベビーマッサージ教えてくださいね~!楽しみにしています!

次回は豆乳ビーンズ。
また一緒にパン作り楽しみましょう~♪



クスパに「hana-pan」登録いたしました!
料理教室検索クスパ


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2012-06-01 20:46 | パン&パン教室日記
4/23 パン教室
この日のパン教室は、以前からhana-panに通ってくださっている、おふたりの生徒様♪
この春から娘ちゃん達は幼稚園に入園することになったので、
お子ちゃまは、1歳の息子くんひとりでの参加となりました~。

パンメニューはというと・・・・・

e0134183_13341080.jpg


うふふ♪おいしそうでしょ~?

hana-pan初☆豆乳ビーンズでーす☆

仕込み水に豆乳をプラスして、さらに生地の中には黒豆がたっぷり入った、おまめさんだらけのパン。

e0134183_13364276.jpg


上のカリカリ部分は、アーモンドクリーム。このカリカリ部分が、たまらなくおいしいのデス☆
1歳の息子くんにも、大好評のパンでした☆
(ちなみに、保育園から帰ってきたうちの娘も、大喜びで食べていました!)


次回は、幼稚園組の娘ちゃん達を連れての、午後からパン教室。
みんなでワイワイ賑やかに、楽しくパン作りしましょうね!


クスパに「hana-pan」登録いたしました!
料理教室検索クスパ


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2012-05-10 13:42 | パン&パン教室日記
4/18 パン教室
お久しぶりのパン教室♪

この日は、4月下旬から復職されてしまう生徒さんが来てくださいました。
息子くんは、慣らし保育中とのことで、生徒さんおひとりでのご参加でした☆

作ったパンは・・・・・。

e0134183_13185917.jpg


hana-pan初!のカフェロールでーす☆

コーヒー生地のパンに、これまたコーヒーアイシングをトッピング。
カフェロールは成形がかわいいパンなのですヨ。
生徒さんも、楽しそうに成形してくれていました☆


久しぶりの再会に、話も弾み・・・・焼き立てのカフェロールもおいしくいただき、
楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます!


今度はぜひ、土日に息子くん連れでパン作りにいらしてくださいねー!
お待ちしてます♪



クスパに「hana-pan」登録いたしました!
料理教室検索クスパ


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2012-05-10 13:24 | パン&パン教室日記
12/9 パン教室
この日のパン教室の生徒さんは、hana-pan2回目の生徒さん☆
1歳のムスコくん連れで来てくださいました♪

なんとこの日は、2人目ベビちゃん里帰り出産する日の2週間前!
色々と忙しい中、hana-panに来てくださって、感謝です!!

シュトーレンを作りました☆

e0134183_2311113.jpg


うふふ♪とっても、いい出来^^
ダンナさまもシュトーレン喜んでくれたかなぁ~。

この日は、うちのムスメちゃんも一緒だったのですが、ムスコくんと意気投合!
ふたり仲良くしてくれている姿が、ほほえましかったぁ~。

ひょっとしたら春にまたお引っ越しするかもしれないとのことでしたが・・・・(衝撃~!涙)
もし、お引っ越し予定がなくなったら、またhana-panにパン作りに来てくださいね~!

まずは、母子共に元気に出産を迎えれますように・・・・・☆☆

出産報告もお待ちしております^^



クスパに「hana-pan」登録いたしました!
料理教室検索クスパ


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2012-01-05 23:31 | パン&パン教室日記
12/7 パン教室
この日のパン教室の生徒さんは、hana-pan初☆の生徒さん♪

お菓子作りやお料理が趣味という、とってもステキなママさんです^^
1歳間近のムスコくん連れで来てくれました☆

たくさんお料理やお菓子を作られている方なので、やっぱり器用なんですね~。
シュトーレン作りも、サクサクと進んでいきました!

e0134183_22494748.jpg


ムスコくんも、パン生地の部分を、美味しく食べてくれましたヨ!

hana-panで作るシュトーレンは、小さなお子様でも食べられるシュトーレンですので
是非、お子様用に、作ってあげてくださいね^^


私も現在、製菓クラスに通っているので、パンや製菓やお料理のことなど。。。。
色々な話で盛り上がってしまいました!

実は明日、この生徒さんのお宅のお料理会に参加させていただきますっ☆
美味しくできるかな~♪楽しみ♪

次回はカマンベール・ノアですね!美味しい~ので、期待していてくださいね!^m^




クスパに「hana-pan」登録いたしました!
料理教室検索クスパ


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2012-01-05 23:03 | パン&パン教室日記
12/6 パン教室
この日のパン教室の生徒さんは、
以前からhana-panに通ってくださっている生徒さん&お友達2名様でした^^

お友達の方は、hana-panに来てくださるのが初めて☆

初心者向けメニューの中でも、少し上級クラスのシュトーレン作りでしたが、
とっても上手に、こねこねしてくれました~♪

出来上がったシュトーレンたち☆

e0134183_2231688.jpg


おいしい~☆と喜んでくれて良かったデス^^

後日、シュトーレンの材料を揃えて、もう一度作ろうとしてくださったらしいのですが・・・
アーモンドの誘惑に負けて、アーモンドだけ食べてしまったとか(笑)
アーモンドホール、美味しいですもんね~。気持ち、分かります(笑)

またアーモンドだけ買い足して、シュトーレン、作ってみてくださいネ!

楽しい時間をありがとうございました!
次回は豆乳ビーンズですネ!お待ちしております^^




クスパに「hana-pan」登録いたしました!
料理教室検索クスパ


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2012-01-05 22:40 | パン&パン教室日記
12/2 パン教室~番外編~
12/2は、お泊まりパン教室だったので、
次の日の朝から、天然酵母でのパン作りもしてみました☆

使った酵母は、私が以前から気になっていた「とかち野酵母」。
とかち野酵母とは・・・・『十勝平野に咲くエゾヤマザクラのさくらんぼから分離された酵母』なのだそうです。

早速、予備発酵をして、バターロールを作ってみることにしました!

e0134183_0341238.jpg


いつものバターの分量の3分の1で作ってみたのですが、全く問題なく焼きあがりましたヨー。
バターロールって名前だから、一応バター入れちゃったけど、
バター無しでも十分問題なく焼きあがるのではないかと思います♪

ほんわりとさくらんぼの香りもして、食べるとフワフワの食感☆
でも、ちゃんとしっとりもしていて、とっても美味しかったデス!
子供ちゃん達も、よく食べてくれたぁ^^

ドライイーストで作るより、プラス1時間ほどはかかりますが、
比較的使いやすい天然酵母だと思うので、オススメですよ~!

hana-panでも、「とかち野酵母を使ってパン作りをする会」
などを設けられたらいいな、と思っています。

あ~、お泊まりパン教室、楽しかった~!
また、いつでも来てね!



クスパに「hana-pan」登録いたしました!
料理教室検索クスパ


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-12-26 00:31 | パン&パン教室日記
12/2 パン教室
この日のパン教室の生徒さんは、hana-pan常連のママ友ちゃん2組様(&ムスコくん)。

hana-pan初!シュトーレンを作りましたヨー!!

e0134183_23173522.jpg


粉砂糖の白~いお化粧が、いい感じ~~~☆

切るとこんな感じになりマス☆

e0134183_23184355.jpg


レーズンとオレンジピールとアーモンドの相性バツグン!!!
シュトーレン、生地も贅沢だけど、中に入っているレーズン達もたっぷりで贅沢三昧なのです~。
お菓子のような?パンなので、子供達も食べやすいみたい♪
うちのムスメ、バクバク食べてしまいました~。

パン作りに慣れているママ友ちゃん達なので、私が準備などでバタバタしていても
ナイスフォロー!でサクサク工程を進めてくれる頼もしい生徒さん達ですっ!!

うちのムスメも、ムスコくん達と意気投合。
パン教室中ムスコくん達と遊んでくれていて、とっても助かっちゃいました!

来年もどうぞ、hana-panに通いに来てくださいネー!

あ、来年はぜひぜひ、レーズン酵母でのパン作り、一緒にやりましょうネ^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メリークリスマス!
皆様、ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


クスパに「hana-pan」登録いたしました!
料理教室検索クスパ


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-12-24 23:30 | パン&パン教室日記