カテゴリ:お菓子つくり( 13 )
ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノア
e0134183_21282620.jpg


バレンタインデーに中国出張のダンナくん。

一足お先に、製菓コースでバレンタインケーキを作ってきました☆

ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノア。
今回は、スポンジ生地はスタジオの方が作ってくれていたので
生徒である私たちはチョコムースの作り方がメイン。

初めてムースって作ったけど、やっぱり作るのってムズカシイ。

あと2回、ムースを作る製菓があるので、そこでバッチリとマスターしておきたい!

スポンジ生地に、インスタントコーヒー&カルーアのシロップを
たっぷり染み込ませているので、オトナな味になって、すごく美味しかったー!

ダンナくんも、大絶賛でしたヨ☆

にしても、製菓を作れば作るほど、パティシエの方達を尊敬してしまう!
当たり前だけどさ、何種類も、何個も作るんだもんねー。


そんな中、お友達の新築祝いにと、ネットで注文していたものが届く。

e0134183_21353190.jpg


ウフフ☆箱もかわいいじゃないのー^^

喜んでくれるといいんだけどなー☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-02-10 21:36 | お菓子つくり
マカロン
今月の製菓教室は、マカロン。


e0134183_23373923.jpg



ワタクシ、実はあまりマカロンはスキではありません^^;

でも、どうやって作るのかはすごく興味があり・・・・。

結構、マカロンって、作るの、大変なんですネ・・・・。
これは、確かに値段が高いっていうのも、分かるかも。

自分で一生懸命作ったマカロンは、やっぱりおいしかったデス☆
どんな高級なマカロンより、自分が作ったマカロンは、カクベツ。

毎日、コーヒーと一緒に、ちょっとずつ、食べようと思いマス☆

来月の製菓教室も楽しみ♪
早く次の製菓教室の日が来ないかな~。
[PR]
by karin763 | 2010-12-12 23:45 | お菓子つくり
抹茶スフレロール
お教室で作りました!

e0134183_21325627.jpg


More
[PR]
by karin763 | 2010-11-21 21:47 | お菓子つくり
ランチ会
本日、我が家DEランチ会開催ナリ☆

お友達ママが、おいちーさつまいものパウンドケーキを作ってくれました^^

さつまいもの甘みがあるから、お砂糖もちょっとだけでいいので
ムスメにも安心して食べさせられマス。

母達はジャガイモとチキンのマスタード焼きと一緒に♪

e0134183_16421524.jpg


ムスメが愚図りっぱなしで、携帯で撮った写真なので、ちょっと美味しさが伝わらないかも^^;


初めて、アガーDEりんごゼリーを作ってみました♪

ラバーロゼの型に入れたらかわいく出来た♪
アガーって本当にラクチン♪

e0134183_16441711.jpg


少しプルプル過ぎなゼリーになってしまったけど^^;

次回はもっと上手に作るゾー!
今度は果物も一緒に入れてみたらかわいいかなぁ☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2010-11-19 16:46 | お菓子つくり
ガトー・ブラン
作ってきました。

e0134183_19232046.jpg


More
[PR]
by karin763 | 2010-11-02 19:30 | お菓子つくり
バレンタインは・・・
本日2度目の更新。

今年のバレンタイン。
私にべったりのムスメっ子を抱えては、手作りは無理・・・・。

ということで、今年は仙川にあるラ・ブランシュールのバレンタインギフトを購入しました。

仙川のデザートといえばサロン・ドゥ・シェフ・タケエなんだろうけど
こっちのお店もおいしくて気に入ってます。


私の大好きなトリュフの詰め合わせ。

e0134183_1529548.jpg


ムスメを片手に写真を撮っているので、チョコが斜めに写っちゃった^^;

いつかムスメと二人、新居のキッチンでパパのために
バレンタインのお菓子を作れたらいいね!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2010-02-12 15:42 | お菓子つくり
自宅安静中でした。
1週間、自宅安静中でした。
鬱々とした日々を送りつつも、マタニティヨガで知り合ったマタ友さん達や
近所に住む親戚の二児のママちゃんに励まされたり。
またまたサッカー日本代表戦は見に行けなくなっちゃったけど
お友達カップルが日本代表戦の帰りに寄ってくれたり。
検査の結果、感染症の疑いは無かったので、まずはよかったです。

そんな間に、RIP SLYMEがテレホンショッキングやMステに出たりとか
前回のLIVEで「夏までにはNEW ALBUM出します!」と亮次くんが言ってから
ずーーっと心待ちにしていたNEW ALBUMが出たりとか、
RIP三昧の日々が送れているので、結果オーライです。
ってかマジでヤバイ。RIPサイコーすぎる☆It's so cute☆

が、7月のLIVEは行けないです・・・・・。一度「切迫早産」と診断されてしまった以上
無理は禁物ですのでー。 ま、次のTOURで参戦させていただきマス!
(ダンナと子供は・・・お留守番しててもらいます♪)

みおたんゴメンヨ・・・・・君の胎教はしばらくRIP SLYMEだよ(笑)


とまぁ、そんな感じで、家でゴロゴロしながら、すっかりハマってしまっているのが
パン作りとお菓子作り。

e0134183_23495931.jpg


黒糖寒天とか。

e0134183_2346203.jpg


きなこと豆乳のクッキーとか。

e0134183_23463989.jpg


豆乳と黒糖のブラウニーとか。
(純ココアも使っているので、カフェインが入っているのが難点ですが 汗)

とにかく、ヘルシーに。バターは一切使っていません!

そして、お菓子でも栄養が摂れるもの・・・・を心がけてマス。
特に鉄分ね。きなこや豆乳、黒糖は鉄分が豊富なので☆

貧血は徐々に改善されているのですが、まだヘモグロビン値12以上にはなっていなかったので
また、たっぷり鉄剤を処方されてしまいました(汗)
もうかれこれ1ヶ月以上は鉄剤を飲んでいるような・・・・・。
トータル何千mgの鉄分を摂取したのか・・・・。
このままいけば、妊娠後期は、貧血に悩まされないような気がしてきました^^;
親戚のママちゃんは、貧血が治りきらず出産を迎えてしまい、とんでもないことになったらしいので・・(怖)
早めに改善しておいたもの勝ち!かなぁと☆
[PR]
by karin763 | 2009-06-13 00:03 | お菓子つくり
ベイクドチーズケイク
今年から、ようやく本格的に、製菓教室へ通うことに♪

昨日は、ベイクドチーズケイクを教えてもらいました!

タルト生地の作り方をはじめて教わりました。

材料はとってもシンプルなのですが、作り方にはちょっとコツがいりますね。
サクサク感を出す混ぜ方を学びました♪

出来上がったケーキがこちら!

e0134183_22103590.jpg


砕いた冷凍クランベリーが中に入っているので、
味は少し酸味のきついチーズケーキなのですが、
それがまたおいしいんですよね~。
大人のチーズケーキって感じです。

焼いてからしっかりと冷やす時間が必要なので、
今日からこのケーキを食べ始めました。
おいしくていっぱい食べてしまいそうですが、ガマンガマン・・・・・。
(1切れ180キロカロリー)

やっちゃんも「おいしい!」と大絶賛してくれました^^

パンをたくさん作っているからか、製菓の先生が
「手際が良い」と言ってくれました♪うれしかった~♪
もっと「粉もの」に強くなるぞー!
[PR]
by karin763 | 2009-01-16 22:20 | お菓子つくり
鬼まんじゅう
今日は、朝から自分のホームページをいじっていました。
少しだけ改善したのですが・・・・これが結構、時間がかかってしまいました~。


昨日は、名古屋名物、鬼まんじゅうを作りました。

e0134183_14353534.jpg


鬼まんじゅうの材料は、
さつまいも・砂糖・薄力粉(塩をひとつまみくらい入れても)
だけなので、簡単に作れてしまう、お菓子です。

1回目の出来上がりが甘さが足りず、2回目は砂糖を足して蒸したのですが、
少し甘すぎました^^;
あ、でも、どちらもおいしかったですよ♪

作るのは簡単なのですが、量の加減が微妙に難しい・・・・
シンプルだから、余計かな?!

さつまいもを消化したいときに、鬼まんじゅうもレシピに
入れてあげると、いいかも?
[PR]
by karin763 | 2008-11-14 14:45 | お菓子つくり
スイートポテト
先週末、芽が生えたさつまいもで、スイートポテトを作りました。

e0134183_2156818.jpg


【材料】
さつまいも 約450g
砂糖 60g~65g
牛乳 大さじ4
無塩バター 30g
卵黄 1個
ラム酒(ダークラム) 大さじ1

これで11個作れました!


スイートポテトには生クリームを入れるのが普通だとは思ったのですが
生クリームが無く、買うのももったいなかったので^^;
生クリーム無しで作ってみました。

それでも、ちゃんとスイートポテトって作れるんですね~♪
ラム酒が、なかなかいい味を出しています♪
お酒がダメな人は、バニラエッセンスでも代用できるのかな???

次は、鬼まんじゅうだ~☆
[PR]
by karin763 | 2008-11-10 22:22 | お菓子つくり