カテゴリ:趣味のこと( 16 )
ロハスな生活
昨日、マタニティヨガに行き、教えてもらったストレッチを早速実践してみる。
なんだか今日は、雨なのに体が軽い感じ?気のせいかもしれないけど・・・・。

今日の関東は寒いので、ゆっくりお風呂に入り、ストレッチを実践したいと思います。

やっぱりワタシには、ヨガって体に合っている気がスル。心も体も元気になれるのね。
よもぎ蒸しも体に合ってる~!って実感しながらやっていたけど、ヨガもそんな感じ。
昨年、タラソテラピーに行った時も、体に合ってる~!って実感したっけ。


そんなワタシがもうひとつ、気になっているものがあります。
それは「ホメオパシー」

きっかけは、ワタシのつわりがあまりにも酷く、ただ耐えるしかないという毎日が
本当に苦痛で仕方なかったとき・・・・・ホメオパシーというものがあることを知りました。

藁をもつかむ気持ちだったワタシは、レメディを購入しようか・・・・何度も迷いました。

ただ・・・・ワタシにはホメオパシーの知識がまったく無く・・・無害というのは知りつつも
それでもやはり怖い・・・・飲むのをためらい、結局はやめてしまいました。
(日本では保険適用外だから、結構お値段も高いのですヨ)

2人目を授かる前に、ホメオパシーを少しでも勉強して、つわりや貧血などに役に立てればいいな。
ホメオパシー講座を受けられる機会があれば、是非参加したいと思っています。


まだまだロハスな生活~には程遠い?のかもしれないけれど、
自分の体のために、しいてはお腹にいる赤ちゃんのために、
少しずつロハスな生活を取り入れておりマス。


e0134183_1519324.jpg



すべての食材を有機のもので購入するのは難しいので(汗)
せめて調味料だけでも・・・・と思い、調味料は極力、有機のものを使っておりマス。

濃口醤油と薄口醤油は、寺岡さんのお醤油を購入。
そして、お砂糖は、三温糖に変えました。

今まで上白糖でお料理を作っていたんですが・・・・甘さがキツイというか。
まろやかな甘さじゃないのが気に入らなくて。

三温糖に変えてから、お砂糖を使ったお料理もおいしくなった気がします!
あとは、黒糖なんかも使いますネ☆体にいいですもんネー☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-29 15:40 | 趣味のこと
クチュリエ
ようやく我が家に届きましたヨー☆

少し前に注文していた、クチュリエのかぎ針編みキット。
クチュリエデビューです☆


e0134183_1521720.jpg



かぎ針編みなんて、すごーく小さい頃にやった記憶はあるけど・・・・。
ホントにホントに初心者なので、初心者向けのレース編みに挑戦!

かぎ針と糸と編み方の紙がついて1000円デシタ。
うまく作れるかなー。


最近、リネンストールが欲しくて仕方ないワタシ。
お店で探しても、なかなかコレ!というものが見当たらないのよねー。
自分で作ってしまったほうが安上がりーですよね!


少し遅れて、ESSEとVERY6月号を買う。


e0134183_15425163.jpg



ESSEとLEEとMartは、ついついチェックしてしまいマス。
それでなぜかいつもESSEを購入してしまう・・・(LEEとMartは立ち読み 笑)

今回は、SAVOYのトートバッグが、どーしても欲しかったのですヨ。
早速ハガキをカキカキ。お願いー!当たってくれー!

VERYは、井川遥ちゃんの妊婦姿に見とれて思わず購入。
妊婦になってから、彼女はますます魅力的になったと、思う。

今回は「LDに子ども部屋という考え方」というのも勉強になりました。
ワタシも、LDで全部完結できる部屋にしたいナー。

ダンナくんとしては
「寝巻以上の中間服を用意して~妻的色気をパワーアップ~」の特集が気になったそうで。

「よく読んで勉強しときー」だって。

平日は朝と夜だけしか一緒にいる時間がないので・・・
どーでもいい部屋着を着ているワタシしか見てないもんね(苦笑)
[PR]
by karin763 | 2009-05-27 15:55 | 趣味のこと
吉祥寺へ行きたい②
GWが終わったー!今日からまた、普通の生活に☆
今日も天気が良くないので、たまりにたまったお洗濯以外は
のーんびり、検定のお勉強でもして過ごしマス。
ダンナの帰りも遅いみたいだし、今日の夜ご飯はテキトーモード(笑)

右のお腹の痛みも、今日はたまーに少し痛いかな?くらいで、おさまっている様子。
子宮が大きくなるにつれその周りを支えている筋が引っ張られて
痛みを感じることがあるそうなので、そういう痛みなような気がします。
最近、お腹が明らかに大きくなってるのよね・・・・。

ちなみに、昨日の検診での我が子は、順調に成長していました☆
あぐらをかいている状態から、足をバタバタ動かしているのが見えたのですが
そのときに、ワタシのお腹もポコっと動いて、やっぱりこれが胎動だったのかーと再確認!


まだ相変わらず、吉祥寺リサーチしています。
吉祥寺へ行ったら、寄りたいお店。「MIYAKE」かなり有名ですよねー。
ここならきっと、ワタシが欲しいマスキングテープも豊富にありそう!

あとは「octibre」に行きたい!
このお店、絶対ワタシのツボなんですよー☆
しかも、今、すごーく欲しいと思っているシュライヒが置いてあるみたいなんデス☆
シュライヒのバンビちゃんがどーしても欲しいのー!なんてかわゆいんだろう・・・・・。


最近、何か手作りしたいなーという気持ちが日に日に強くなり・・・・。
今やりたいと思っているのが「かぎ針編み」。
これなら、かぎ針ひとつで出来るので、里帰り出産先でも編み編み出来るかな~なんて思っておりマス☆
義母はハワイアンキルトが好きで、自分でいろいろと作っているんですけどねー。。
ワタシにはまだまだ無理っす(汗)
うちの実母は、美容師をやっていて、ミシンを使った内職などもテキパキできる器用な人で。
あー、その血を少しでも引き継ぎたかった(苦笑)
[PR]
by karin763 | 2009-05-08 13:48 | 趣味のこと
吉祥寺へ行きたい
今日は1日、胃の調子が悪く、寝て過ごしてました(泣)
昨日の夜ご飯の不摂生が良くなかったのかなー、みおたんゴメンヨ。
と思いながら、うどんを食べる。
産んだらスッキリするんだろうなー。あー出産が待ち遠しい!

起きている間に、昨日購入した「安産帯(さらし)」を巻いてみる。
安産帯を巻いた状態で、夫婦でお札にもう一度安産をお願いして、
お札と一緒に飾っておきました☆


そういえば以前、ワタシのお誕生日に、義母から安産御守りと、
図書カードが入ったものを郵送で送ってくれたのでした。

e0134183_223426.jpg


ピンクの安産御守り、かわいいです☆かなり気に入ってマス☆
ありがたやーありがたやー。

ダンナのおうちも、ワタシのおうちも、皆、みおたんが産まれてくるのを楽しみにしているようです。
みおたん、安心して出ておいでねー。


最近、吉祥寺に行きたくて仕方ないワタクシ。

今日、テレビで、非常に気になるお店を発見してしまった!

ラトリエ・デュ・グー (L'atelier du gout)」っていう、フランス料理のお店。
このお店の1600円のランチが、本当に美味しそうだったんだよねー。
メインのお肉料理もすごく美味しいらしく・・・・。
お店で作っているデザートも、見た目もかわいくて素敵なのー☆

しかも、店内がフランス一色!まさにワタシ好みなのデスよ。


それから、インテリア&雑貨巡りをしたいと思っているワタシに朗報が!
「キャトルセゾン」が吉祥寺にOPEN!
しかも、カフェ・キャトルも併設されているというではありませんか!
関東初なのー☆ウレシイ☆

キャトルセゾンの食器を買うのもいいなーと思っているので、
カフェ・キャトルでどんな風に食器を使っているのかが見たい。

吉祥寺もワタシの心をくすぐる街のひとつデス。
[PR]
by karin763 | 2009-05-06 22:24 | 趣味のこと
府中散歩&Come home!
今日は午前中から雨が降り、バーベキューが急遽延期になってしまいました(泣)

ということで、こどもの日と戌の日が重なった今日は、
大国魂神社へ、安産祈願へ行きました。


e0134183_2124674.jpg



大きなお祭りが開催されていて、今まで見たことのない数の出店が並んでいました!
もちろん、神社は人・人・人・人・・・・・・・・・。

しかも、お祭りが終わらないと祈祷を始めることができないとのことで
2時間くらい、時間をつぶすことになりました(汗)


府中の伊勢丹に寄りたーい!と思っていたので、早速伊勢丹へ。
富澤商店でいろんなお粉を買いたいよーと思いつつも、見るだけで何も買わず・・・。
KALDIで、お買い得商品を漁る。
生ハムがお買い得ですごーーーく美味しそうだったケド、妊婦に生ハムはご法度・・・。

くぅー!産後には、妊婦が食べてはいけない生ハムとチーズを
しこたま食べてやるっ!と改めて決意(笑)


ランチは、「越後長岡 小嶋屋」に行き、初めての「へぎそば」を食べました☆


e0134183_21133561.jpg



へぎそばって、つなぎに海草だけを使っている、とってもヘルシーなお蕎麦なんですね☆
このお店、越後長岡で老舗なお店らしく、新潟の方も「美味しい!」とお墨付きなお店なんだとか・・・。

ワタシは、山菜と季節野菜の天ぷらをチョイス。
ぜんまいの天ぷらが、サクサクしててすごく美味しかったー!

もちろん、お蕎麦も美味しいです!あっさりした味で、喉越しがとってもよいです。
小さい子供連れのご家族の方も入店していましたヨ☆

 
安産祈願も滞りなく終わり、帰りに「Come home!」を買う。
もうすぐvol.16が発売されてしまうので、ギリギリセーフでした。

今回の表紙の勉強机。


e0134183_21295541.jpg



めちゃくちゃかわいー!と思っていたら、この机、パパさんの手作りなんだとか!

すごいよー!!

かわいい子供部屋も満載で、ままごとキッチンも手作りしている人たちも多くて、
ホントに尊敬してしまいました!

「買う」ことばかり考えていたワタシだけど、こういうのを見ていると
自分で簡単な家具なら作ってしまおうかなーという気分になってしまう。

今まで、どれだけ固定観念にとらわれていたのかってのが、分かる。

インテリアってフレキシブルに考えていかないとダメねー、と反省。

簡単なものから、少しずつ、手作り方向に変えていこうと思案中デス。

うふふ、なんだか、すごく楽しくなってきちゃった☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-05 21:46 | 趣味のこと
IKEAでかわいかったものたち
IKEAのキッズコーナーで、かわいい☆と思ったものたち。


e0134183_21284869.jpg



ワタシ、おうまさんが大好きなので、この子に一目惚れしてしまいました。
こういうおうまさんだったら、インテリアの邪魔にならないし、いいなー。
他にも、かわいい滑り台なども置いてあって、子供たちが喜んで遊んでいました。


e0134183_21301369.jpg



うちのダンナが以前から「ホワイトボードが欲しい」と言っていて、
子供用のホワイトボードがあったらなーと思っていたところ、IKEAにあることが発覚。
結構これを使っているご家庭も多いみたいですよねー☆
子供がたくさん絵を描けるホワイトボードを購入してあげたいな、と思っています。


e0134183_21342429.jpg



こんなかわいいガラガラも見かけました☆
しかも1個480円くらいだった気がします。安いね☆


とはいえ、まだ買うには早いものばかりですけどネー(汗)

他にも、木のおもちゃなんかもあったりして、あれこれと妄想にふけっていました(笑)


いろいろとベビー用品を見たり、リサーチはしているのですが、
実際に出産前に購入するものは、かなり最小限になると思いマス。

買った後、無駄だったなーと思うのも嫌だし、
子供の成長も、100人いれば100通りの成長があるのかな、とも思うし。

その家庭には、それぞれのライフスタイルがあって、
そのライフスタイルに合ったものを、選べばいいのかなぁと思いマス。

たとえば、ベビーベッドも「いらない!」って人もいれば「あってヨカッタ!」って人もいて、
夫婦でベッドで寝てる人、布団で寝てる人、和室がある部屋・ない部屋・・・。
一人目か二人目か、ペットの有無でもベビーベッドの必要性は違ってくるんじゃないかな。

ベビーカーにしても、A型にするのかB型にするのかAB型にするのか、それともバギーにするのか。
四輪なのか三輪なのか。
その家庭のライフスタイル、何がしたいのか、主な交通手段は、などで
購入する時期も形も変わってきてしまいますよね。
最近のベビー用品メーカーは多種多様ですし、、
すぐ新製品だって発売になっちゃいますしネ・・・・・。数年であっという間に激変してしまったりするし。。


我が家のライフプランがまだ決定していないので、決定したら、ちょっとずつ
具体的にいろんなことを考えていこうと思いマス☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-04 22:22 | 趣味のこと
春を探しに
今日も、いい天気でしたね。

今日も、デジイチ片手に、春を探しに行ってきました。

e0134183_1694362.jpg



e0134183_1610987.jpg



e0134183_16105367.jpg



e0134183_16105620.jpg



偶然散歩に来ていた、車いすのおばあちゃんと、そのお嫁さんと一緒に
キレイだねぇ~ なんて言いながらしばらく見てました。

のどかな春日和。

こういったものを見たりするのって、お腹の子供に、いいかも。


最近は、40分くらい、散歩をするようにしています。

つわりで全く動けなかったので、ずいぶん体力がなくなってしまった気がして・・・。

でも、あまり歩くと、尾てい骨のあたりが痛くなるので、そんなに長くは歩けませんね。

そろそろ、骨盤が開いて来ているんでしょうね。
[PR]
by karin763 | 2009-04-03 16:18 | 趣味のこと
春が来たよ
天気が良い時は、少しお散歩して、春を探しに。

我が家の近くにある、桜の木も、満開です。

e0134183_16222266.jpg


e0134183_16253931.jpg


たった1本で咲いている桜の木だけれど。
凛と立っている姿が、とても素敵です。


ネコちゃんも、ぽかぽか陽気の中、お昼寝中でした♪

e0134183_16255073.jpg



一眼レフデジカメを買いました。
EOS Kiss X2です。望遠用レンズもつけました。
初心者用の機種ですが、レンズを変えたり、
撮り方の練習をすれば、十分な写真が撮れると思います。

写真を撮るのが好きな私に、素敵なプレゼントをくれた旦那に感謝です♪
[PR]
by karin763 | 2009-04-02 17:03 | 趣味のこと
ワールドカップ最終予選
2月11日のワールドカップ最終予選のチケット

e0134183_17265426.jpg


やっちゃんのお友達に取ってもらった、かなり良い席のチケットです。

去年からとても楽しみにしていたのですが、
高い微熱と吐き気のため、急遽私は欠席に・・・・・(泣)
でも、やっちゃんには行って来てもらいました!

e0134183_17335587.jpg


こんなところで観戦できるなんて、ホントに夢みたい~♪
私も、観戦したかったなぁ・・・・・。

そして私は一人、おうちのテレビで観戦していたのでした^^;

そんな寂しい観戦をしていた私に、お土産を買ってきてくれました♪
・・・・といっても、1000円くらいのレプリカですが^^;

e0134183_17404795.jpg


14番は、もちろん♪私の好きなケンゴの番号です^^

これを着て、次回のバーレーン戦はパブリックビューイングで
みんなで応援できたらいいな♪

そして、6月のカタール戦は、なんとか現地で応援!したいです^^

そしてそして、3月7日から、Jリーグが始まるので、春からはまた楽しみ満載です♪

うちのみおさんも、サッカー好きになること間違いなし!だろうな~。
みおさんと一緒に、フロンターレ&日本代表を応援できたら嬉しいなぁ^^
[PR]
by karin763 | 2009-02-13 17:49 | 趣味のこと
ゴルフスクール
先週末から、念願のゴルフスクールに通い始めました^^

真冬の朝から、ゴルフクラブ1本を握りしめ、
我が家から目と鼻の先のゴルフ練習場へ。

どんな人が受講しているのかな?とちょっとワクワクして行ったのですが、
9割「おじさま」でした^^;

ビデオでの講習と、準備運動、クラブを持たないで素振りの練習をしたり、
後半は打ちながらポイントを教えてもらったりしました♪

たった2回だけれど、スコーン!とキレイに飛んで行きました!
この瞬間がたまらないっ!

でも、やっぱり私は軸もブレブレだし、安定させるには
相当の練習量が必要な気がしました^^;

今週末もスクールなので、今から楽しみです♪


週末の午前中に、ゴルフやフットサル、整体などの予定を入れて、
なるべく朝から動くようにしています。

そうすると、逆に体の調子が良くなるんですよね。

冬だからと言って、家に閉じこもってばかりじゃいけないなぁ~と反省。

今年は、筋力をつけて、基礎代謝をupさせて、
体内年齢20歳!を目指します^^v

(ちなみに今日は体内年齢25歳でした。)
[PR]
by karin763 | 2009-01-13 20:45 | 趣味のこと