<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
かぼちゃプリン
これは、モロゾフのプリン???

e0134183_220335.jpg



いえいえ、モロゾフのプリンの瓶を使って
かぼちゃプリンを作りました。

かぼちゃは、やっちゃんの実家からもらった、かぼちゃです。
ハロウィンが終わったので、ハロウィンの飾り付けも今日で終わり。
かぼちゃは早速食べちゃおう!と思ったのです。


電子レンジであたためて、皮を取って2cmくらいの角切りにしたかぼちゃ&
牛乳・生クリーム・砂糖・卵を入れて、
ミキサーでガーっと混ぜて、型に流し込み、オーブンで蒸し焼きにしてみました。
(あえて裏ごしはしないで型に流し込んでみました。)

かなり濃厚なプリンが出来上がりました♪

e0134183_2271546.jpg


後ろで、プチかぼちゃくんが、相棒の変わり果てた姿に怒ってます・・・・。ごめんごめん。
[PR]
by karin763 | 2008-10-31 22:13 | お菓子つくり
Happy Halloween!!
我が家も少しだけ、家の中にハロウィンのものを置いてみました。

e0134183_11591577.jpg


左のかぼちゃは、陶器でできたかぼちゃ。
右のかぼちゃは、やっちゃんの実家で採れたかぼちゃに、
目と口を貼ってみました。


ちっちゃなかぼちゃも大変身!(このかぼちゃは食べられません。)

e0134183_1252525.jpg



こんなところも、ちょっとだけハロウィン仕様♪

e0134183_1293814.jpg



やっちゃんの実家からいただいたかぼちゃは、明日あたりに
デザートに変身させたいと思っています!
[PR]
by karin763 | 2008-10-30 12:39 | いろいろ
カフェオレチョコくるみパン
今日は、おうちでパン作りの日。

今日は、成形が楽なパンがいいなぁと思い、
生地をくるくると巻いて切るだけのパンを作りました。

カフェオレ風味の生地に、チョコチップとくるみを置いて
くるくる巻いてみました♪

e0134183_18522688.jpg


最後に粉砂糖を振りかけて完成!のはずだったのですが、
家にあると思っていた粉砂糖が探しても無くて・・・・・あきらめて
卵をハケで生地に少し多めに塗って、濃い目に焼き上げました。
今日はスキムミルクを使用したけど、牛乳で作ったほうがコクが出て良いかも。
改良を重ねてみます!
[PR]
by karin763 | 2008-10-29 19:09 | パン&パン教室日記
祝☆ホームページ開設☆
新婚旅行から帰ってきて、少しのんびりしていました。

その間に、自分のホームページを作るのが目標で、
ようやくホームページが完成しました♪

実は、以前Webスクールへ通っていて、卒業してからも家で勉強できるようにと
やっちゃんにWeb作成ソフトを買ってもらっていたのでした。

いろいろとああしたい、こうしたい、と思うのですが
技術が伴わず・・・・・初心者レベルのホームページですが、
これから少しずつ改善していきたいと思います。

写真を撮る機会が増えたので、そろそろ一眼レフデジカメが欲しいなぁ・・・。


それでは、これからもこちらのブログもよろしくお願いいたします。
[PR]
by karin763 | 2008-10-28 23:33 | いろいろ