<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
里芋のバター炒めと豚こまキムチマヨ炒め
お友達からいただいた里芋を使って
じゃがいもバターならぬ里芋バターを作ってみました。

e0134183_014296.jpg


この里芋がホックホク♪でおいしいんです^^
里芋というと、ついつい煮物になりがちですが、
こうやって炒めて食べるのもいいですね♪
やっちゃんが「おいしい!」とパクパク食べていました。


もう1品は、昨日パン教室に一緒に行ったお友達に
教えてもらった「豚こまキムチマヨ炒め」

e0134183_2353438.jpg


豚こまと、キムチにマヨネーズを入れて混ぜたものを
ゴマ油で炒めるだけの、簡単料理♪
しかも、豚こま肉なので、経済的にも◎^^

これもとってもおいしかったです!

ご飯が進んでしまう味なので、ご飯の食べ過ぎに注意です^^;

今日はお友達のおかげで、おいしい夕飯を食べることができました!
どうもありがとう~♪
[PR]
by karin763 | 2008-11-28 23:58 | お料理&グルメ
クリスマスに向けて・・・・
我が家の今年のクリスマスの飾り付けは、こんな感じです。

e0134183_14493133.jpg


他の場所にもちょこちょことクリスマスのものは置いていますが・・・・
こうやって写真に撮ってみると・・・・
なんだかこざっぱりしていますね^^;

もっとたくさん飾り付けをしようかとも迷ったのですが、
夫婦二人の生活だし・・・・「大人が楽しむクリスマス」
をイメージ+ナチュラルさを心がけたインテリアにしてみました。

クリスマスツリー用の電飾も買ってあるので、
来月くらいになったら、電飾も飾ろうかな。

来年のクリスマスは、自分で手作りしたリースやオーナメントを
飾りつけられたらいいなぁと思っています^^
[PR]
by karin763 | 2008-11-28 14:55 | インテリア
ピリ辛ツナごぼうパン
昨日はパン教室に行きました。

e0134183_12402994.jpg


ピリ辛ツナごぼうパン。
厳密に言うと、ピリ辛ツナごぼうマヨパン といったところでしょうか。。

自分で作っておいて言うのも何なんですが・・・・^^;
めちゃめちゃおいしいです!!!!!

ピリ辛の部分は七味唐辛子です。

最近は、先生のいないフリーレッスンでパン作りをしているのですが、
レッスンも6回を終え、だいぶ手際が良くなってきた気がします。

今回のパンも、2時間で作り終えることができました^^

あと12回。フリーレッスンでパン作りをもっと極めたいと思います!


※クリスマスインテリアをそろそろホームページにupしていきたいと思っています。
街かどのクリスマスイルミネーションもきれいな季節になってきましたね^^
[PR]
by karin763 | 2008-11-28 12:52 | パン&パン教室日記
ANAプラチナカード
を、やっちゃんがようやくGETしました^^

今年は出張や、結婚式や新婚旅行など、飛行機に乗る機会が多かったので
50,000プレミアムポイントまで貯められました♪

昨日、ANAからカレンダーと手帳が届きました。

e0134183_9491742.jpg


この黒い革の手帳、なかなかいい感じです。

プラチナ会員になると、優先チェックインカウンターを利用できるので、
チェックインでわざわざ並ぶ必要がないし、
手荷物も優先的に取り扱ってくれるし。。。。。
何より、空港ラウンジが使えるのが良いです^^

せっかくなので、来年は、このサービスを使ってどこか旅行したいですね~。

ANAといえば、ハッピーフライトが上映されていますね♪
矢口監督の映画なので、きっと面白いに違いない!だろうな^^
ボーイング747-400が使われているということで、
なんだか親近感がわいちゃいます♪

・・・・そういえば、羽田空港が2010年の空港再拡張(第4滑走路の完成)
に伴って、欧米各都市にも運航するという計画があるそうですね。
そうなれば、かなり助かります・・・・
成田空港は遠すぎて、空港に行くだけでも一苦労なんですよね~^^;
[PR]
by karin763 | 2008-11-28 10:08 | いろいろ
三国志
先日、レッドクリフを観に行ってきました。

今まで、三国志というものに興味がなく、教科書で少し習ったなぁ・・・
程度だったのですが、、いい大人なのに、
あまりにも歴史を知らなさすぎるのもマズイだろ~
と友人とお茶をしたときに盛り上がり、一緒に観に行ってみることにしました。

ジョン・ウー監督の映画が好きというのもあったし、
話自体も面白かったです。
5万の兵が、どうやって80万の兵と戦うのか・・・・
パートⅡも楽しみです^^
金城くん、やっぱりかっこいいですね~♪孔明役がよく似合っていました♪

でも、この赤壁の戦いって、三国時代が成立する前の出来事なんですね^^;
「三国志」の意味を根本的に間違えていた?私なのでした・・・・。

今ではすっかり三国志に夢中になっている自分がいます^^;
三国志、今更ながらかもですが、面白いですよ~♪
[PR]
by karin763 | 2008-11-27 17:59 | いろいろ
クリスマスリース
私が購入した、richeさんのクリスマスリースです^^

e0134183_15565293.jpg


かわいい~♪
ナチュラルな感じがたまらないです♪
クリスマス!ってすぐわかるようなリースもかわいいですが
こうやって、季節問わず、ずっと飾っておけるリースもいいですよね!

大きさもちょうどよく、今はクリスマスツリーの近くに飾ってあります。

クリスマスまであと1か月くらいですね!
みなさんはどんなクリスマスを過ごす予定でしょうか?
私は・・・・・未定だけど、今年は結婚してはじめてのクリスマスなので
夫婦でお料理・・・・なんてしてみたいな^^
[PR]
by karin763 | 2008-11-21 16:05 | インテリア
kitchen kitchenの雑貨たち
今日は、ちょこっとお買いもの。
立川にあるkitchen kitchenに寄ってみました。

105円~525円までの雑貨がいろいろと・・・・・。
お財布にもやさしい雑貨やさんです。

今回私が買ったものはコレ

e0134183_21195151.jpg


コースターと、こげ茶と白のチェックの布かばん。
全部で735円です。

今回は700円超えなので、高い買い物でした・・・・・。

布かばんは、ミシンがあれば、自分でダダーっと縫ってしまったほうが
早いのかもしれないけど。ミシンがないのでやむなし、です。
この布かばんに、今まで買ってきた布やテープなどを入れようと思います。


最近、おうちの中が、少しずつ自分の好きなものに囲まれるようになって
うれしいです。


今日、やっちゃんが出張から帰って来たのですが、
「これ・・・・僕の部屋ではないな・・・・すっかりあなた仕様のお部屋になってるよ・・」
と第一声がそんな言葉でした~^^;
[PR]
by karin763 | 2008-11-20 21:28 | インテリア
整体
今年の春に交通事故に遭って以来、指針整体というものに通っています。
整体って、敷居が高い・・・というイメージがありました。
でも、交通事故に遭って、このままにしておいてはマズイ!という
気持ちが強かったので、
思い切って行ってみることにしました。

やはり行ってみて正解でした!
通院しはじめの頃は、腰も膝も痛く、筋肉もカチカチだったのですが、
徐々~に、腰や膝の痛みは無くなっていき、
今では、首が少し痛い程度で、ひょっとしたら事故の前より状態がいいのでは?
と思うくらい、調子が良いです^^

整体に通うことにより、自分の体を見つめ直す機会ができたことが
とてもよかったと思います♪
自分の体に耳を傾けるようになりました。

今では、結構「癒しの空間」という感じですね~。
整体に行って癒されている・・・それでいいのか悪いのかはわかりませんが^^;

整体師さんも、私の格好の?お話し相手となってくれて
楽しく整体に通わせていただいています!

整体に行きながら、家でもできること
(半身浴をする・バランスのとれた食事・ストレッチをする)
をできるだけ実践している、今日この頃なのでした^^

今日、ようやくやっちゃんが出張から帰ってきたので、
(今日は!)やっちゃんの好きなものをメインで作ろうかな~♪
[PR]
by karin763 | 2008-11-20 13:17 | いろいろ
模様替え
以前からちょこちょこ集めていた布やらテープやらで
模様替えをしようと思います。

e0134183_22351288.jpg


我が家にはミシンがないので、あまりたいしたことはできませんが・・・。

ミシン、欲しいです。
でも、どんなのを買ったらいいのか、迷ってしまいます。


最近、手作りがとっても楽しいです。
パンもお菓子もですが、ちょっとした雑貨なども
自分で手作りできたらいいな、と思い始めています。
[PR]
by karin763 | 2008-11-19 22:39 | インテリア
レモンのはちみつ漬け
やっちゃんの実家の畑で採れたレモンたち。
はじめは緑色だったのですが、日にちが経つにつれ
黄色く色づいてきました♪

風邪の予防に、レモンのはちみつ漬けを作ってみました。

e0134183_23542538.jpg


有機栽培レモンなので、皮ごと漬けちゃいます。
レモン1個に対して、はちみつは150~200gくらい。
分量はお好みですよね・・・・。

明後日頃には、味もまろやかになっていると思うので、
今は1日1回、おいしくな~れ~♪とかき混ぜながら、楽しむことにしましょう・・・^^
[PR]
by karin763 | 2008-11-19 00:13 | お料理&グルメ