<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
有馬記念
今年最後の競馬「有馬記念」を観戦するため
うま倶楽部メンバーと
今年も中山競馬場へ行ってまいりました^^

e0134183_23164238.jpg


思い返してみると、もう3年くらい前から、
遠路はるばる中山競馬場へ足を運んでいるんだなぁ~、としみじみ。

今年は、私が今一番好きな馬「ダイワスカーレット」が出るので
ますますテンションも上がります!


今日の中山競馬場は、今まで行った中で一番観客が多かった気がします。

e0134183_23191194.jpg


パドックも人人人人人人人・・・・・・で溢れかえっていました><


でも、やっぱり自分の目で、馬たちを見るのは最高です^^

今日で引退のメイショウサムソンも見ることができたのも、本当に良かったです。


・・・・・そういえば、今年はパリ旅行の際に、
凱旋門賞を見るためにロンシャン競馬場へ行き、
そこでメイショウサムソンを見たのでした。

e0134183_23301715.jpg


こんなに近くでメイショウサムソン&武さんを見たのは日本でも無かったので
(ロンシャン競馬場は、パドックと観客席が近いんです!)
興奮した私は「武さぁ~ん!ガンバって~!!!!!」と
何度も手を振り、武さんにペコリと少しだけ会釈をしてもらえました♪わーい♪


有馬記念は、ダイワスカーレットの圧倒的勝利で終わりました^^
女の子が1着になるのは、女性の私としては、やっぱり気分爽快ですね♪


今年も、様々なドラマがありました。。。。

来年も、素敵なドラマが待っていることを期待しています♪

ありがとう♪ 私の愛する馬たち♪

そして来年は・・・・・1月4日から!

・・・・つまり来週からですね^^;
1月4日は川崎競馬もあるので、忙しい年明けの土日になりそうデス!
[PR]
by karin763 | 2008-12-28 23:43 | 趣味のこと
パルメザンソフト
今日は、ようやく本格的な大掃除をしました!

朝から、窓掃除や床掃除や、ベッドシーツなども洗濯して・・
・・・あ、今日やっとクリスマスの飾りを全部撤収しました^^;


先週末のパン教室、
午前中はお友達とパン教室、
午後からはやっちゃんのお料理教室の隣の教室で
パルメザンソフトを作りました。

e0134183_2394929.jpg


パルメザンチーズが中にも外にも。

チーズだけの味のパンなので、ちょっとシンプルな味でした。
お肉料理や、オムレツなどの朝食と一緒に食べたりするといいかな。

ハーブなどを混ぜ込んで作ったりしても美味しそうです。


私の手のひらの温度が良かったのか、こね方が良かったのか
とってもいい生地にこねあがりました!
この感触を忘れないようにしなければ・・・・!
[PR]
by karin763 | 2008-12-27 23:18 | パン&パン教室日記
ティークーヘン
やっちゃんは昨日の夜から高熱&腹痛で寝込み・・・・。

今日、病院に行って「胃腸風邪」と判断されました^^;

神様~頼むから私に移さないで・・・・・
仕事に大掃除に年賀状に帰省の準備に
私にはやらなければならないことがいっぱいなのーー!!><

と思いながら、私は昨日からマスク&加湿器生活をしていマス。。。


先週末は、パン教室のはしごをして参りました!

午前中は、お友達と一緒に渋谷の教室へ。

ティークーヘンを作りました。

e0134183_18204444.jpg


見た目は、あまりおいしそうじゃないですね^^;
しかも生地が固そう。。。。
でも、食べるとフワッフワのパンなんです!

アールグレイの茶葉を粉状にしたものが生地に入っていて
香りがとても良いパンです。
「クーヘン」ってお菓子って意味らしいので、今回はパンよりお菓子っぽいのかな。

アイシングはレモン果汁入りなので、甘酸っぱい味になっています。

アールグレイを生地に混ぜ込むのはいいかも。
他のパンにも使えそうだし、
ティークーヘンを作ると、卵白が余ってしまうので、
その卵白を使って、
ついでに紅茶のシフォンを作るのもいいですね^^

ただし・・・・ティークーヘンも紅茶シフォンもカロリーが高いので
毎日少しずつ食べるのが良いかもですね^^;
[PR]
by karin763 | 2008-12-24 18:26 | パン&パン教室日記
大掃除
せっかくのお休みだというのに、
やっちゃんが熱を出して寝込んでいます><

私が予想するに、12月に入ってから忘年会やなにやらで
連日飲み会に行き、今週は金曜日まで予定がないので
気がゆるんで発熱したんだと思われマス・・・・。

たぶん、金曜日までには回復しているんでしょう・・・。

「飲み会大好き!男」のやっちゃんなのでした。。。^^;


今日、私はというと・・・・

e0134183_21313937.jpg


大掃除開始です!

今年の大掃除のメインは

・お風呂・トイレ・床掃除-わたし
・レンジフード・窓拭き-やっちゃん

でいこうと思っています!

今日は、お風呂とトイレ掃除をしました!

ジャバまでやって、スッキリ~♪
ピカピカになりました!

明日はクリスマスイブ!
みなさんにとって素敵なクリスマスイブになりますように☆
[PR]
by karin763 | 2008-12-23 22:09 | いろいろ
冬至
今日は冬至なので・・・・

e0134183_21584837.jpg


ゆずを買って来ました~♪

M-1グランプリも見終わったので、
あとはゆっくり、ゆず湯に入って
明日に備えたいと思います^^


冬至にゆず湯に入ると、風邪をひかない!
と言いますが、
昨年、ゆず湯に入った次の週に、やっちゃんは何年に1度?という
大風邪をひいていました^^;

迷信なのかな~?
[PR]
by karin763 | 2008-12-21 22:17 | いろいろ
WALL・E
を観に行ってきました。

ピクサー映画は、欠かさず観ています。

ピクサー映画が大好きです。


半年くらい前から、映画館に行くと
「ウォ~リィ~~」という無機質なロボットの予告編が少しだけ流れていて・・
気になる!早く観たい!と、ず~~~~っと楽しみにしていました。

ウォーリー。
今までのピクサー映画の中でNo.1と思うくらい
素晴らしい映画でした。

ウォーリーは、700年間ひとりぼっちの清掃ロボット。
宇宙船に乗ってやってきたイヴに、恋をして、
いつもいつも一途にイブを助け、想う気持ちは、
私の心にとても響きました。

そして、29世紀の地球は、ゴミだらけ。
そんな中、人間は・・・・?

この映画は、大人が見ても、考えさせられることが多く、
楽しめる映画になっていると思います。

エンディングの映像もすごく凝っていて、
音楽もぴったりハマっている、おしゃれな映画にも仕上がっています^^


あまりにも気に入ってしまったので、
やっちゃんを連れて、もう一度見たいと思います!
[PR]
by karin763 | 2008-12-18 22:45 | いろいろ
料亭滝川
先週末、横浜駅近くの料亭滝川へお昼御飯を食べに行きました。

懐石弁当をいただいたのですが、
どれも全部美味しくてびっくり^^

e0134183_2113475.jpg


えびの天ぷらもプリップリだったし、
お刺身も焼き魚もなす田楽も
ぜ~んぶ美味しくて、ペロリと食べてしまいました^^;

季節の果物の柿も甘くておいしかったぁ~♪


最後に、女将さんが挨拶をしに来てくださって、
その女将さんもとても素敵な方でした♪

この料亭は、かなりオススメです!!


また行きたいなぁ~。
今度はもう少し奮発して、お昼の懐石を食べたいよ~~。
[PR]
by karin763 | 2008-12-18 21:20 | お料理&グルメ
2009年カレンダー
仕事をするようになって、やはり1日があっという間に
過ぎていくようになってしまいました。

特に12月は、年賀状や大掃除など
やることがいっぱいなので、余計にそう感じるのかもしれませんね><


先日、夫婦で銀座のお料理教室に行ったついでに
ITO-YAに寄って、来年のカレンダーを買いました。


我が家の2009年カレンダーは・・・・

e0134183_2345495.jpg


またまた、私の大好きな
エッフェル塔カレンダーになってしまいました~^^;

このカレンダーは
パリで活躍するスタイリスト、カミーユ・スーレイロルさんが
エッフェル塔をメインモチーフにして作った
とっても素敵なフォトカレンダーです!

表紙をよ~く見ると・・・

e0134183_2361092.jpg


ラブラブのエッフェル塔とエッフェル塔?が!
かわいい~^^♪

パリ好きさんには、たまらないカレンダーなのではないでしょうか~♪


ちなみに1月はこんな感じです。

e0134183_2383463.jpg


このカレンダー、かなりのお気に入りです^^

我が家はカレンダーにお互いの予定を書き込むことにしているので
書くスペースがたくさんあるのがうれしいです♪

来年もたくさん楽しい予定が入りますように・・・・。


ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと1クリックお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]
by karin763 | 2008-12-16 23:14 | インテリア
納豆パワー
昨年、やっちゃんが健康診断を受けた際、
血圧が高いということで、再検査を受けていました。

まだ若いのに、このままでは大変!ということで、

1.禁煙をする。
2.納豆を毎日食べる。


このふたつを実行してもらい、
さらに、朝ご飯や夜ご飯も、
野菜・豆・果物・乳製品に比重を置いた食事に
すること1年弱・・・・。

今日、血圧を測ったところ、
上が104にまで下がっていました^^

納豆パワーはすごいですね!



良かった~♪

2月に検診があるとのことなので、
検査結果が楽しみです♪


・…ただし。

体重が・・・・・・全然減らない・・・どころか、
どんどん太っているんですよね^^;

今度は体重の方がが心配です。。。。

2月の検診までに、少し痩せさせなきゃ。。
[PR]
by karin763 | 2008-12-11 22:38 | いろいろ
ESSE1月号
楽しみにしていた、ESSE1月号を購入しました♪
(ESSEと素敵な奥さんは、私のバイブル♪)

e0134183_2251444.jpg


今号に、「収納&インテリア」特集があるのですが、
そのグランプリに輝いたおうちが、私が以前から素敵だなぁ。。
と憧れている方のおうちだったのです^^

いつもはブログ上でおうちを拝見させていただいていますが、
誌面でもやはり素敵なおうちでした♪

私も、来年は収納に力をいれていきたいと思いました^^
ESSEを見て、勉強しておかなくっちゃだわ!


それともうひとつ、

e0134183_2283158.jpg


ESSE1月号の付録の「ESSE家計簿 2009」
これが、とっても良いのです!

最初に1年間の貯蓄の目標をたてられたり、
病院の領収書を入れるポケットがあったり、
他にもいろんな小技が聞いていて、これが付録とは思えません!

今号のESSEを買って大満足な私なのでした!


ちなみに、今年の我が家の家計簿は・・・・
・・・・コクヨの大学ノート^^;
ようやく来年は大学ノートから脱出できそうです~。


ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと1クリックお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]
by karin763 | 2008-12-10 22:18 | インテリア