<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ネガティブからポジティブに♪
妊娠してから、
「あれはダメ」「これはダメ」
ということが増えて、活動的な私には少々ストレスになることも・・。

今日、会社の人から、
「ダメなことも肝心だけど、ダメなことを考えるより
妊婦にいいと言われることを、
自分ができる範囲でやっていけばいいんじゃない?」
と言われて、確かにそうだな~ と思いました^^

やってはいけないことに過敏になりすぎてしまって、
結局ストレスがたまってしまうんですよね。

ママが一番楽しんでいなければいけないと思うので
妊婦に「いいこと」を少しずつ、
楽しみながら取り入れていけたらいいな、と思っています。

ママが笑っていることが、一番の「いいこと」なのかもしれませんね♪

3月まで仕事は続きますが、
いろいろな方に「本当に大丈夫なの?」と心配していただいております。

正直、大丈夫なのかどうかは分かりません^^;

でも、考えても仕方のないことだし、
産休まで働くママさんも、働いてきた会社でたくさん見ています。

そんなママさんに比べたら、私はかーなーり楽ちんな生活なので^^;

私は仕事もしている自分も好きです。
なので、残り少ない「働ける時間」も大切にして過ごしていきたいな、と思っています^^
[PR]
by karin763 | 2009-01-28 20:10 | 婦人科通院
スープカップペアセット
以前、名古屋と京都に帰省した際、
私の学生時代からのお友達のおうちに遊びに行きました。

家族ぐるみでのお付き合いがず~っと続いているので、
集まった人数は、旦那さんや子供を合わせて14人!

はじめは6人グループだったのに、いつの間にか
倍以上に増えたことにビックリ!

これから、もっともっと増えていくといいな~^^


その時に、とってもかわいいスープカップをお祝いに頂いちゃいました^^

e0134183_19121080.jpg


我が家のインテリアにあまりにもピッタリすぎます!

スープカップが欲しいな~と以前から思っていたので
すごくうれしかったです♪

さらに、この木のスプーンは、
chabatreeのもので、
私が以前、ここのパスタ保存瓶を買おうとして、高くてあきらめたのでした^^;
(結局、MUJIのパスタ保存瓶を買ってしまいました。)

こんなことならば、やっぱり思い切ってchabatreeで揃えておくべきだったな~。
[PR]
by karin763 | 2009-01-25 19:18 | インテリア
赤ちゃんの名前ねっと
今日は、フットサルの練習に行くはずだったのですが、
突然の妊娠で、キャンセルに・・・・・。

やっちゃんは練習に出かけていきました^^
2時間たっぷり練習できて、楽しそうでした!
毎週行きたい!って言っていたくらいなので、相当気に入ったんだろうな~。

あ~~ん!うらやましい!

私も運動したいけど、今は赤ちゃん優先で、激しい運動は禁止です。。


私はというと、まだ早すぎるよね~と思いながらも、
赤ちゃんの名前をネットなどで探しながら、いろいろと考えていました。

男の子か女の子かもわからないので、どちらも考えています^^

やっちゃんが、「字画が良い名前じゃないと絶対ダメ!」と言うので
早くも、私が考えていた名前は、字画が悪く、即効ボツになりました^^;

ちなみに、やっちゃんの名前は、どこで調べても字画が良くてびっくりしました!
すばらしい~!

男の子で、私がいいな~と思っている呼び方があるのですが、
漢字をあてはめると、画数のどこかが悪かったりして、しっくりきません・・・。
う~ん・・・・。

子供の名前を考えるって、やっぱり大変ですね!
[PR]
by karin763 | 2009-01-24 21:36 | 婦人科通院
今年一番の贈り物
しばらく更新をお休みしていました・・・・。

今日、病院へ行きまして、
妊娠4週目ということが分かりました^^

まさか、こんなに早く授かることができるなんて・・・・・
思ってもいなかったので、びっくりです!

でも、ずっと願っていたことが、今現実になって、
とっても、とっても幸せな気持ちです。

それと同時に、この子を守っていかなくては・・・!
という、責任も感じています。

まだまだ、心拍が確認できるのは先になるので、
不安な気持ちも大きいですが、
順調に育ってくれることを、願っています^^
[PR]
by karin763 | 2009-01-23 22:44 | 婦人科通院
ベイクドチーズケイク
今年から、ようやく本格的に、製菓教室へ通うことに♪

昨日は、ベイクドチーズケイクを教えてもらいました!

タルト生地の作り方をはじめて教わりました。

材料はとってもシンプルなのですが、作り方にはちょっとコツがいりますね。
サクサク感を出す混ぜ方を学びました♪

出来上がったケーキがこちら!

e0134183_22103590.jpg


砕いた冷凍クランベリーが中に入っているので、
味は少し酸味のきついチーズケーキなのですが、
それがまたおいしいんですよね~。
大人のチーズケーキって感じです。

焼いてからしっかりと冷やす時間が必要なので、
今日からこのケーキを食べ始めました。
おいしくていっぱい食べてしまいそうですが、ガマンガマン・・・・・。
(1切れ180キロカロリー)

やっちゃんも「おいしい!」と大絶賛してくれました^^

パンをたくさん作っているからか、製菓の先生が
「手際が良い」と言ってくれました♪うれしかった~♪
もっと「粉もの」に強くなるぞー!
[PR]
by karin763 | 2009-01-16 22:20 | お菓子つくり
大根菜とじゃこの炒めもの
私は、大根菜が大好き!
さらに、ちりめんじゃこも大好き!

大根が葉っぱ付きで売られている日は、
買わないわけにはいかないでしょ!

と、即購入します^^

①大根菜を細かく切って、ゴマ油で、大根菜とじゃこを炒める。
②さらにかつお節を1袋入れ、炒める。
③最後にしょう油といりゴマを加えて、ざっと混ぜればできあがり~♪

e0134183_21154265.jpg


これが、ご飯にとっても合うんです!

大根菜は栄養たっぷりで、体にもいいですよね~♪
[PR]
by karin763 | 2009-01-14 21:21 | お料理&グルメ
通院2日目
今日は血液検査の結果が出る日でした。

やっぱりプロラクチン数値90弱でした・・・・。

でも、数年前は200近くあったので、それに比べたら
ずいぶん低くなりました^^

カバサールの服用も副作用がまったく無く、日々元気に過ごしております♪


今日は、違うホルモンの検査で、またまた血液検査。
やっぱり注射針は痛いです(泣)


血液検査をしながら、看護師さんといろんな話をしました。

話を聞いてもらい、さらりと励ましてもらって、
ちょっとホロリときてしまいました。

ますます、勇気が湧いてきました^^
[PR]
by karin763 | 2009-01-13 21:45 | 婦人科通院
ゴルフスクール
先週末から、念願のゴルフスクールに通い始めました^^

真冬の朝から、ゴルフクラブ1本を握りしめ、
我が家から目と鼻の先のゴルフ練習場へ。

どんな人が受講しているのかな?とちょっとワクワクして行ったのですが、
9割「おじさま」でした^^;

ビデオでの講習と、準備運動、クラブを持たないで素振りの練習をしたり、
後半は打ちながらポイントを教えてもらったりしました♪

たった2回だけれど、スコーン!とキレイに飛んで行きました!
この瞬間がたまらないっ!

でも、やっぱり私は軸もブレブレだし、安定させるには
相当の練習量が必要な気がしました^^;

今週末もスクールなので、今から楽しみです♪


週末の午前中に、ゴルフやフットサル、整体などの予定を入れて、
なるべく朝から動くようにしています。

そうすると、逆に体の調子が良くなるんですよね。

冬だからと言って、家に閉じこもってばかりじゃいけないなぁ~と反省。

今年は、筋力をつけて、基礎代謝をupさせて、
体内年齢20歳!を目指します^^v

(ちなみに今日は体内年齢25歳でした。)
[PR]
by karin763 | 2009-01-13 20:45 | 趣味のこと
ゆず茶
先週末、今年初の整体に行った際、
以前から施術後に出してもらっている「ゆず茶」が美味しく、
大変気に入ってしまったので
今回、譲っていただきました^^

e0134183_2151079.jpg


これを機に、ゆず茶についてちょっと調べてみました♪


『ゆず茶とは、韓国で飲まれている「ゆず(柚子)のお茶」です。
韓国の伝統的なお茶で、ゆず(柚子)の薄切りを砂糖に漬けたものに
お湯を注いで飲むものです。
柚子にはビタミンA,ビタミンB,ビタミンC,ビタミンPが豊富に含まれています。
ゆず茶(柚子茶)はビタミンCがレモンの3倍も含まれています。』

韓国のお茶だったのか~!
だから今まで知らなかったんだ!と納得♪

ゆずちゃの効果としては・・・・

・疲労回復やお肌の美容
・風邪の予防
・消化の促進

など。さらには

・下痢や便秘などの予防効果
・その他の効果:動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病にも良いと言われ注目を浴びています。


なんだか、いろんな効果が期待できそうなお茶ですね^^

これから、寒さも本番になってくるので、
ゆず茶を飲んで、風邪予防につとめたいと思います!

ゆず茶、オススメですよ~^^
心も体も、あったまりマス♪
[PR]
by karin763 | 2009-01-12 21:14 | お料理&グルメ
ニラもやし豚バラ炒め
もやしの特売をやっていたので、
久しぶりに中華炒めにしてみました^^

しょう油とお酒に、オイスターソースと鶏ガラスープの素をプラス!
炒め油は、もちろんゴマ油で♪

中華鍋で火力を強めにざっと炒めると
においしい中華炒めが出来上がります♪

e0134183_18564767.jpg


写真を撮っている間に、だんだんニラともやしがしんなりしてしまいました~
ちょっと残念^^;

オイスターソース、最近お気に入りの調味料です^^
もっとオイスターソースを使ったレシピを増やしたいなぁ~。
[PR]
by karin763 | 2009-01-12 19:11 | お料理&グルメ