<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
14日間ビオチャレンジ
ただ今妊娠4か月。
3ヶ月目の頃よりはつわりもマシになりましたが
まだまだ、胸やけ・ゲップ・胃のもたれに悩まされています・・・。
おかげで食欲も妊娠前の半分くらいに減ってしまいました。

妊娠初期は、ホルモンが胃腸の動きをなるべく遅くするそうで、
便秘に悩まされる人が多いと思いますが、
私は逆で、どちらかというと下痢気味です><

なんとか腸内環境を改善しようと、毎日ヨーグルトを食べる習慣を
つけることにしたのですが、今まで食べていたヨーグルトでは
あまり効果が得られなくなってしまいました。

そこで、以前からテレビCMなどで気になっていた
ダノンBIOを試すことに!

まだ3日目なのですが、少しずつ効果が表れてきたようです^^

毎日続けるゾー!

現在、キャンペーンも実施中とのことです♪
私も応募しちゃいました♪
1ケース欲しいなぁ♪

14日間のビオチャレンジ参加中!!
[PR]
by karin763 | 2009-03-29 12:03 | 妊娠初期~中期
体重測定
もうすぐ妊娠4か月に入るので、
一度体重を計っておいたほうがいいかも?と思い、体重計へ・・・。

体重・・・・-0.5kg
(食べづわり&吐きづわりの混合なので、
これくらいの体重なんだろうな~)

体脂肪を見てみたら・・・・・
妊娠前より2%くらい体脂肪が増えてるっ!!!
ナゼ?ナゼ?やっぱり家に1か月も引きこもっているから?!
どうしよーどうしよー(泣)
安定期までまだまだあるし、マタニティヨガもマタニティスイミングも
できないよ~!

・・・・・と思っていたら、妊娠中は家の体重計で体脂肪を計っても、
羊水などの関係で、まったくあてにならないらしいですね^^;

そもそも、妊婦だから多少脂肪がつくのは当たり前のことだし・・・・・。

あ~~、びっくりした!!


脂肪がついたといえば、下腹部あたりが少しふくよかになりました~。
それと一番変化のある場所が胸!
1カップくらいは大きくなったかな?明らかに重くなりました。
妊娠前の下着では、キツイです・・・・。
今週末に、マタニティインナーを購入予定です♪
妊娠線予防対策も、そろそろ考えなくっちゃ!
マドンナのサンプルをお取り寄せ中なので、ちょっと楽しみです^^

みおちゃんはまだまだちっちゃいけれど、ママの体は確実に
変わりつつありますよ~。
ほんと、妊婦って不思議!
[PR]
by karin763 | 2009-03-13 13:08 | 妊娠初期~中期
確定申告
妊娠10週目に入って、とうとうほとんど食べられない状態に陥る日が
何日か続いてしまいました><

微熱があるからなのか、貧血なのか、頭に血が回らない感覚があり、
フラフラするし、もちろん食道から胃のムカムカは1日中消えることはなく・・・。
おまけに頭痛も併発して、最悪状態!

今まで胃液はずいぶん吐いてきたので慣れて?きたのですが、
胆汁まで吐いてしまったときは、ちょっとビックリしてしまいました。
胆汁、苦い・・・・・(泣)

でも、昨日はどうしても妊婦検診に行かなければいけない日。
40分の道のりでも、私にとってはエベレスト登山と同じくらい大変な事だったのです。

その気持ちを察してくれたのか?やっちゃんが急遽、半休を取ってくれて
一緒に病院まで付き添ってくれました。感謝・感謝^^

先生に、いろいろとつわりの泣き言を言ったのですが、
あと2週間くらいすれば、少しずつおさまってくるだろうから、大丈夫、大丈夫~。

と、軽~く勇気づけられ?終了^^;
ちなみに、ヘタレママに反して、子供の方はいたって順調!
内診で子宮を圧迫されたのがイヤだったみたいで、手足をパタパタさせて
逃げていたのが、これまたかわいい~♪

我が子の姿を見ると、やっぱり少し元気がわいてきますよね^^
その勢いに乗って、昨日は確定申告を終わらせました!

2か所で働いていたり、新しく保険に入ったり、
失業手当をもらうため、国保に入っていた時期もあったり・・・
いろいろな事が重なって確定申告も大変でした><

でも、ちゃんと申告しないと、来年度の住民税が大変なことになっちゃいますしね^^;

なんだか、少し大人になったような気がした日でした♪

ん~、でもやっぱりこういう手続き系はめんどくさいよ~。
[PR]
by karin763 | 2009-03-10 17:47 | 妊娠初期~中期
08年度第二次補正予算
が、ようやく可決されましたね。

定額給付金もいよいよ支給されるとのことで、
すでに使い道を決めていて、とても楽しみにしているのですが、
私の住んでいる市は、5月中旬から支給予定とのこと・・・・。
人数の多い市だから、やっぱり5月中旬くらいはかかってしまうんだろうな~^^;

定額給付金と同じくらい気になっていたのが、
「出産・子育て支援の拡充」
です!

平成22年度まで、妊婦検診の補助を、14回まで受けられる。
ということで、妊婦の私にとっては、大変ありがたい話なのです。
妊婦検診代って高いですもんね・・・・・><

でも、平成22年度までってことは、第2子妊娠・・のときには、もうこの補助は
受けられないかもしれないんだなぁ~。
このままずっと14回補助になってくれたらいいのになぁ・・・・。

出産もお金がかかり、子育てするにも莫大な教育費がかかり・・・・。
子育てするのは、金銭面でも大変ですね~><

今週から3ヶ月後半ですが、相変わらずつわりが辛い時期です。
微熱状態もまだまだ続いているし、食べづわりと吐きづわりの混合で
自分でも明日どういう状態なのか分からず、不安との戦いです。

こうやって日記を書いている間にも、パソコンの画面で酔ってしまいます^^;

1日も早く落ち着いてほしいです~~。
[PR]
by karin763 | 2009-03-05 18:35 | いろいろ