<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
世界遺産検定?
今日からダンナくん、大型連休開始~。
ということで、早速フットサル教室に飛んで出かけて行きました。

私も一通りの冬物の片付けが一段落し、気分スッキリ☆
片付け魂に火がついているワタクシ。どんどんいきますよー!


そんなダンナくんは、世界中を旅することが好きな人。
お腹が丈夫な人なので、大概どこの国に行っても平気で帰ってきます。
(うらやましい・・・・)
世界遺産も大好きで、「世界遺産なんとか特集」とか、そんな番組があると
ちゃっかり録画していたりスル。。
(私は見ないケド・・・)

そんな世界遺産マニア?が受験するのが「世界遺産検定」。らしい・・?

3級からあるんですが、最終的にはマイスター認定まで受けられるんですよ!マイスターって!

ダンナくん、世界遺産検定を密かに受験したいらしいんですが、
その前に試験どうするんだー!?そんなにいっぱい勉強できるの?!

と私はちょっと心配だったりするのですが、
なんか面白そうだったりもするので、好きなようにやらせてみます(笑)
[PR]
by karin763 | 2009-04-29 11:44 | いろいろ
揚げないからあげ
妊婦になってから、揚げ物を食べると、胃が悲鳴を上げて
2時間くらい再起不能になることがあり・・・・。

揚げ物は極力控えてマス。


でもでも・・・スーパーでから揚げ用のお肉が特価で売られていたので、
これは買わずにはいられない!

ということで、揚げないからあげを作ってみることにしました!


e0134183_2251582.jpg



下味をつけたお肉(プラスごま油を少し投入)に、
片栗粉と小麦粉をまぶして、オーブントースターで焼いてみました。
クッキングシートを敷いて焼いたので、余分な油分も取れて、
かなりヘルシーなから揚げになりましたヨ☆

水菜たっぷりのサラダと、大葉とおかかの冷奴、十六穀米と一緒にいただきました☆
ちなみにトマトは無農薬トマト。甘さたーっぷりで、どれだけでも食べられちゃうトマトでした!

「揚げないシリーズ」 これからも続けていこうと思いマス!
[PR]
by karin763 | 2009-04-28 23:00 | お料理&グルメ
エビチリ
今日は、セーター類のお洗濯や冬物のお片付け。
ダンナの連休前に、ワイシャツのお洗濯とアイロンがけも終わって、
いろいろできた1日でした!

今は空気が乾燥しているらしく、洗濯物があっという間に乾くので助かります☆


はじめて、エビチリを作ってみました。


e0134183_15242078.jpg



お恥ずかしながら、ワタクシ、エビチリはいつもクック〇ゥなどを使って
料理してました。。。

でも、家にある調味料で出来ちゃうんですよねー。


今回のエビチリはというと・・・・・点数的に言えば、60点くらいです。。。
なんか、もうひと押し足りない!
(豆板醤もうちょっと多め&鶏ガラスープの素も少し入れれば良かった・・)
し、エビの生臭さが完璧に取りきれていないような?気もするんですよねー。。
もう少し、下処理に手間をかけた方が良かったかなー。と反省・・・。
まだまだ、お料理下手な主婦なようです(泣)

自分の理想とするエビチリが完成するべく、また次回リベンジしてみます!
[PR]
by karin763 | 2009-04-28 15:47 | お料理&グルメ
ゴールデンウィークなんですね
先週末から、ゴールデンウィークが始まりましたね!

今年は連休がいつもより長い人も多いと思います。
うちのダンナも、いつもより1日お休みが長く・・・・。
なんだか微妙ですねー。
不景気・・・なんとかしてくれー。ふー。節約。節約。


ゴールデンウィークの間は、里帰り出産でしばらくお家を空けるので
今のうちに、片付けや、大掃除をしておこうと着々と準備中です。
カーテンの洗濯とか。あと冬物のクリーニング&片付けとか。
今使っているPCくんも、調子が悪いので、入れ替え作業を。。。


うちのダンナくん、とある試験を受けるため、先日頼んでいた教材が届きました。


e0134183_1542495.jpg



教材多っ!
年に1回しか試験はないので、なんとか1発合格をしてもらいたいものです。
どうやったら、お家で集中して勉強してもらう環境を作れるかしらん・・・・。

ちゃんと勉強してもらわないと、会社の助成制度を利用しているので
お金が返ってこないと困っちゃうのー(泣)
ゴールデンウィーク、遊んでばかりいないで、ちゃんと勉強してねー!


ちなみに、私も、ようやく半分以上、勉強が進みました・・・ふー。
私もゴールデンウィーク、ダンナと一緒に勉強しようかな!
[PR]
by karin763 | 2009-04-27 15:22 | いろいろ
きんぴらごぼう
久しぶりにきんぴらごぼうを作りました。


e0134183_1615198.jpg



きんぴらごぼうって、簡単に作れて楽チンですよねー☆
ものの20分くらいで、チャチャっと作れちゃうし。
たくさん作って、お弁当の作り置きにもOKだし。

私は、太めのささがきにした、きんぴらごぼうが好きです。

テキトーに切って、ゴマ油で炒めて、テキトーに調味料を入れて炒めておしまい。
後は好みでごまをたくさんふるだけー☆

今日の夜ごはんのメインは、春キャベツいっぱいの上に、鶏肉の照り焼きを乗せて
マヨネーズと一緒に食べようと思います。


基本の和食とか、中華や洋食もですが・・・・意外と料理って簡単に作れるものですよね。
調味料もだいたい決まってるし。

ただ、決められた食費の中でやりくりしなきゃいけないのと、
栄養のバランスとか、そういうのを毎日考えながら料理するのが大変なんですよねー。
今日メインは鶏肉だったから、明日はお魚で、次の日は豚肉にしようかなーとか。
ということは副菜にはこのお野菜を使ってサラダにしようとか煮物にしようとか。
大豆や海藻類なども、上手に取り入れていきたいし。

あと、お得!と思って買った多めのお野菜をどうやってうまく使い切るか?とか。

夜ごはんは、だいたい3品くらいは作らないとですしねー。


料理って、ホント、クリエイティブな作業だと思います。
これを毎日続けていたら、ボケる気がしないわー。
[PR]
by karin763 | 2009-04-24 16:33 | お料理&グルメ
石けん生活をはじめよう!
妊婦になって、匂いに敏感になってしまいました。

化学的な匂い・・・・洗剤の匂いでも、種類によってダメなものもあるし、
香水の匂いなども苦手になってしまいました。

私が思うには、お腹の中にいる子供を守るための、自然の防衛本能というか。
できるだけ、化学的なものに触れさせないように、体が守っているような気がします。

そういうわけで、今は、できるだけ無添加のもの。自然派のもの。
に、切り替えています。


先日、サラヤのarauシリーズのお試しサンプルプレゼントが抽選で当たり、
我が家にサンプルが到着しました!

早速、洗濯用せっけんを使用してみたところ、、、、
柔軟剤が無くても、柔らかに仕上がり、汚れもスッキリ落ちていました☆合格!
(もっと香りが欲しい~って人には、洗濯用リンスも販売していますよ!)

これから、赤ちゃんの衣類も洗うことになるので、
この無添加せっけんに切り替えようと思っています。
赤ちゃん用ボディーせっけんも、アラウベビーで☆


私は以前から、サラヤのファンで、ボディーソープや食器用洗剤など、
すべてサラヤのものにしています!

ちなみに、私の中学時代の先輩がサラヤの研究員さんで、
その方は、仕事に関しても、そして自然破壊についても、たくさんの勉強をされている
私が尊敬している先輩の一人なんデス。

自分ができる、地球にやさしいこと、これから未来を担う我が子にできることを
少しずつでも、実践していけたらいいなぁと思いマス!


e0134183_11392346.jpg



ベルママさーん、ロクシタンのシアバターせっけんも、今日から大切に使わせていただきますねー☆
[PR]
by karin763 | 2009-04-23 11:41 | 妊娠初期~中期
お菓子づくり
先週末のフットサル大会は、ダンナの所属するチームが優勝!したらしく、
メンバー全員、俄然やる気になっているみたいデス。。
パパさんチームがんばれ!

フットサルって、やっぱり若い子が多いのですよ。
ダンナの通っているフットサル教室も、下は高校生!ですし。
女の子も通っています。

でも、いろんな世代の人達とプレーするっていうのも勉強になるからねー。

GWも、サル教室や、試合にも出たいって言っているので、
別々行動も多いだろうなー。
まぁ、私は出掛けたくても、あまりたくさん出掛けられないから、
相手してあげられないし・・・・・・ネ。

私ってヤサシイー!

ただしーー!産後は、ダンナにいーーーっぱい、子供の面倒を見てもらう予定デスよ!!

そして、私も羽を伸ばすんデス。フフ・・・。


ダンナの所属チームのお友達の奥様から、パウンドケーキをいただきました♪

奥様は、元パティシエさんなのですって。

その奥様が、本日から新潟の「私の部屋」で、ワークショップを開催しております。

http://www.watashinoheya.co.jp/01_tenpo/niigata/index.html

私がいただいたのは、このイベントで販売するパウンドケーキだったのですが、
ちょっと大人な味で、しっとり。美味しかったデス☆


できたら私も教えていただきたいワ。なんて密かに思っていたら、
7月にご出産の予定とのことで、お教室はしばらくお休みなんだそうです・・・・ちょっと残念。
ちょうど同じ時期に出産なので、再開時期には、お教室に通えるようになっているかもですしね♪

と、その前に、今通っている製菓教室も、まだ30種類以上習わないといけないんですよね(汗)

ゆっくりでもいいから、全行程を終えて、ライセンス取得まで頑張りたいと思っています。
そしていつか、パンとお菓子を教えられるような人になれたら・・・・うれしいですね☆

そのためにも、夢のマイホーム★は、キッチンにこだわりたいなぁという気持ちが強いです!

まずは、私がお教室の間、ダンナにみおたんを預けられるように、子育てを叩き込まなくちゃ!フフ・・・。
[PR]
by karin763 | 2009-04-22 10:51 | いろいろ
母乳?!
e0134183_12245114.jpg
妊娠5カ月目に入り、ようやくゆっくりお風呂に入れるようになりました。
(以前はシャワーを浴びるだけでも吐いていた・・・)

今は、昼間から夕方にかけて、ぬるめのお湯に入っています。
妊婦はのぼせやすいので、常に「換気」しながらの入浴です。

妊娠すると、ホルモンの関係で皮膚が乾燥しやすいそうです。
私も、あごのラインや背中などに、ぷつぷつと吹き出物ができてしまいました(泣)

なので今は、たっぷり保湿をすることを心がけています!
おかげで、背中の吹き出物はなくなり、あごのラインの吹き出物も
ゆっくり改善しています☆

妊娠前より、妊娠してからのほうが、スキンケアに時間をかけてマス。



入浴後には必ず、妊娠線予防クリームを塗るようにもしました。
いろいろと迷ったけど、マドンナの妊娠線予防クリームを購入。
マッサージ不要で、薄ーく塗るだけでOKという手軽さで決めました。


そして先日、急に乳頭が痒くなり、かぶれたのかな?!と心配していたら、
なんと少し母乳が出ていました・・・・!!
(正確にいうと、出産前は母乳と言わず分泌物っていうんだけど)

まだ妊娠5カ月目なのに、早くない?!もう乳腺開き始めたの?!

かなり、びっくり・・・・・・。

今はもうおさまっていますが、今後痒みが出て、
傷がついてしまっては大変なので、
プレストピュアマドンナも追加発注!

マッサージも必要なく、妊娠初期からも使用OKです!
天然成分なので、授乳期でも使用できるのが良いですね☆

妊婦は保湿が命!

です。ハイ!
[PR]
by karin763 | 2009-04-21 14:18 | 妊娠初期~中期
庭園散歩
お天気も良かったので、
京王フローラルガーデンに行ってみました。

我が家の近くに、こんな庭園があるとは今まで知りませんでした。

期間限定ですが、京王パスポートを持っていれば、入場料が500円から100円になります。
かなりお得な値段で入場できてしまいました☆

春の花がたくさん咲いていましたよ。


e0134183_16461844.jpg


チューリップ。


e0134183_131001.jpg


ジャスミン。


e0134183_1424366.jpg


桜の一種だそうです。


e0134183_14323632.jpg



e0134183_1420372.jpg


最後は南国風な写真です。


広い芝生もあるので、お弁当を持って、ピクニック気分で庭園に来ている人もいました。


2時間くらいで帰ってきたのですが、それからぐったり・・・・。
天気も良く、暑いくらいだったからかなぁ。家に帰ってからゴロゴロしていました。
妊娠前は、朝から晩までいっぱい遊んで、すっごい元気だったのにねー。
赤ちゃんのためにエネルギー使ってるんだろうなぁ。
その分、赤ちゃんはすくすく育っているって証拠な気もするしね。

妊婦は疲れやすい。

です。

そして、今日は体がだるいです・・・・。
たぶん、今夜か明日には雨が降るんだと思いますー。
そんなことまで体で分かってしまうようになってしまったよー。妊婦ってすごいよー。
[PR]
by karin763 | 2009-04-20 15:02 | いろいろ
フランス料理つながり・・
フランス料理つながりで・・・・


e0134183_1011993.jpg



フランスで食べる本場のフランス料理は本当においしいのか?!
を確かめるべく、
半年前のパリ旅行の際に、フランス料理店へ行ってきました。

凱旋門近くにある、このお店。


e0134183_10124961.jpg



どれもこれもおいしかった~♪ ボリューム満点なので、お腹パンパンでしたけど・・。
本場で食べるフランス料理もおいしいです!

パンといい、スイーツといい、どうしてこんなにおいしいんでしょ♪
そりゃ、どんどん日本にお店が進出してきても、人気が出るはずですよねー。


昨日は、夫婦共々仲良くさせていただいている上司の昇進祝い。
私は電話での参加になってしまったけど、久しぶりにみんなとお話できて嬉しかった☆
みなさん、ワタシのことを気にかけてくださっていたようで、
それを聞いただけでも、ひとりじゃないんだなって、心強い気持ちになれました。

今度、バーベキュー大会を開催してくれるらしいので、それには参加できるかな☆楽しみ☆

午前様のダンナは、本日朝からフットサル教室→練習試合へ。
バテずにちゃんとやれているのかしらー。ちょっと心配?!
[PR]
by karin763 | 2009-04-18 10:33 | お料理&グルメ