<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ロハスな生活
昨日、マタニティヨガに行き、教えてもらったストレッチを早速実践してみる。
なんだか今日は、雨なのに体が軽い感じ?気のせいかもしれないけど・・・・。

今日の関東は寒いので、ゆっくりお風呂に入り、ストレッチを実践したいと思います。

やっぱりワタシには、ヨガって体に合っている気がスル。心も体も元気になれるのね。
よもぎ蒸しも体に合ってる~!って実感しながらやっていたけど、ヨガもそんな感じ。
昨年、タラソテラピーに行った時も、体に合ってる~!って実感したっけ。


そんなワタシがもうひとつ、気になっているものがあります。
それは「ホメオパシー」

きっかけは、ワタシのつわりがあまりにも酷く、ただ耐えるしかないという毎日が
本当に苦痛で仕方なかったとき・・・・・ホメオパシーというものがあることを知りました。

藁をもつかむ気持ちだったワタシは、レメディを購入しようか・・・・何度も迷いました。

ただ・・・・ワタシにはホメオパシーの知識がまったく無く・・・無害というのは知りつつも
それでもやはり怖い・・・・飲むのをためらい、結局はやめてしまいました。
(日本では保険適用外だから、結構お値段も高いのですヨ)

2人目を授かる前に、ホメオパシーを少しでも勉強して、つわりや貧血などに役に立てればいいな。
ホメオパシー講座を受けられる機会があれば、是非参加したいと思っています。


まだまだロハスな生活~には程遠い?のかもしれないけれど、
自分の体のために、しいてはお腹にいる赤ちゃんのために、
少しずつロハスな生活を取り入れておりマス。


e0134183_1519324.jpg



すべての食材を有機のもので購入するのは難しいので(汗)
せめて調味料だけでも・・・・と思い、調味料は極力、有機のものを使っておりマス。

濃口醤油と薄口醤油は、寺岡さんのお醤油を購入。
そして、お砂糖は、三温糖に変えました。

今まで上白糖でお料理を作っていたんですが・・・・甘さがキツイというか。
まろやかな甘さじゃないのが気に入らなくて。

三温糖に変えてから、お砂糖を使ったお料理もおいしくなった気がします!
あとは、黒糖なんかも使いますネ☆体にいいですもんネー☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-29 15:40 | 趣味のこと
ししとうと豚肉の甘辛巻き
今日は、はじめてのマタニティヨガへ行ってきました☆

普段は定員いっぱいになってしまうヨガレッスンらしいのですが、
本日は1人欠席で生徒は計2人・・・すごく贅沢なレッスンになりましたヨ。
豚さんインフルの影響などで、外出を自粛している妊婦さんが多いそうデス。

今日は、背骨を意識した動きをテーマに、
妊娠・出産の際に柔らかいと望ましいとされる箇所をストレッチ。
途中に2回ほど休憩をはさみリラックス。
出産の際に、力を入れる→リラックスする。の動きが必要なので、
敢えてリラックスの時間を入れているそうデス。

やっぱりワタシは太ももの裏の筋が固いんだよナー。
おうちでもできる妊婦用のストレッチを教えてもらったので、早速実践してみよう☆

1時間のマタニティヨガのあとは、1時間ほどお茶会。
最近気になっていたアガーを使ったミルクゼリーをいただく。ほんのり甘くて美味しかったー☆

いろいろなお話を聞くことができて本当にヨカッタ。

一番自分の心に残っているのは、

いいお産や安産というのは、時間などではなく、自分がいいと思えば、それがいいお産になる。
たとえ、3日もかかって出産したり、急遽帝王切開での出産になってしまったとしても、
自分がやりきった!充実した!と思えれば、どんな出産だって安産になる。
大事なのは、出産までに自分とどう向きあって準備していくのか。
自分と向き合い、自分を大事にするということは、赤ちゃんと向き合う、大事にすると同じということ。

デシタ。

なんだか少し、自分の中で、子どもをお腹の中で育て、出産する意識が変わったような気がします。

3人のママであり、ヨガ&骨盤調整トレーナーである彼女は、
1人目は助産院・2人目からはなんと自宅出産!すばらしい!
そんな素敵な人とお話する機会があって、本当によかったと思ったのデシタ。

これからも、出来る限り、マタニティヨガに参加していきたいナ。


豚薄切り肉が特価で売られているときは、お野菜に巻き巻きすることが多いワタシ。

今回はししとうを豚肉で巻いてみました☆


e0134183_1747224.jpg



ししとうが辛いので、甘めの味付けに☆お醤油・酒・三温糖で甘辛く味付けしてみました☆
ししとうの辛さと、甘めの味付けがとってもよく合う!
ダンナくんも、食べた瞬間「美味しい!」って言ってくれたので、大満足!

冷蔵庫の隅のほうで転がっていたじゃがいもを使って(苦笑)炒め物なども。


e0134183_1750879.jpg



じゃがいもと新玉ねぎ、ベーコンを使った洋風炒め。
調味料は、オリーブオイル・にんにく・塩・黒こしょうのみ。
ベーコンさんがいい味を出してくれるので、シンプルな味付けでも全然OKです☆

今日は寒いので・・・・・ラーメンにでもしようかなー。
[PR]
by karin763 | 2009-05-28 17:54 | お料理&グルメ
クチュリエ
ようやく我が家に届きましたヨー☆

少し前に注文していた、クチュリエのかぎ針編みキット。
クチュリエデビューです☆


e0134183_1521720.jpg



かぎ針編みなんて、すごーく小さい頃にやった記憶はあるけど・・・・。
ホントにホントに初心者なので、初心者向けのレース編みに挑戦!

かぎ針と糸と編み方の紙がついて1000円デシタ。
うまく作れるかなー。


最近、リネンストールが欲しくて仕方ないワタシ。
お店で探しても、なかなかコレ!というものが見当たらないのよねー。
自分で作ってしまったほうが安上がりーですよね!


少し遅れて、ESSEとVERY6月号を買う。


e0134183_15425163.jpg



ESSEとLEEとMartは、ついついチェックしてしまいマス。
それでなぜかいつもESSEを購入してしまう・・・(LEEとMartは立ち読み 笑)

今回は、SAVOYのトートバッグが、どーしても欲しかったのですヨ。
早速ハガキをカキカキ。お願いー!当たってくれー!

VERYは、井川遥ちゃんの妊婦姿に見とれて思わず購入。
妊婦になってから、彼女はますます魅力的になったと、思う。

今回は「LDに子ども部屋という考え方」というのも勉強になりました。
ワタシも、LDで全部完結できる部屋にしたいナー。

ダンナくんとしては
「寝巻以上の中間服を用意して~妻的色気をパワーアップ~」の特集が気になったそうで。

「よく読んで勉強しときー」だって。

平日は朝と夜だけしか一緒にいる時間がないので・・・
どーでもいい部屋着を着ているワタシしか見てないもんね(苦笑)
[PR]
by karin763 | 2009-05-27 15:55 | 趣味のこと
小松菜と豚バラ肉の中華風炒め&じゃこわかめご飯
昨日は、二子玉川でお友達とランチ☆
彼女は2週間後に埼玉に新居へお引っ越しすることになっているので、
間に合ってヨカッタ・・・・・。

彼女とワタシは、お互いのダンナの実家が近く、さらに長男の嫁同士。
結婚したのも2ヶ月違い。
今年中には赤ちゃんが欲しい!と言っているので、境遇が似ているのデス。

長男の嫁ならではの愚痴も出る出る(笑)

高島屋南館6Fのヴェルテスパさんで、健康野菜とパスタのプレートランチをオーダー。
久しぶりにセレブなランチを堪能することができました☆


そんなセレブとはうってかわって・・・・・。
我が家の食費。つわり中はとんでもないエンゲル係数デシタ。
つわりが終わり、食費を元に戻したのですが・・・・・。
お安いスーパーには自転車で行かなければいけないので、
どうしてもお高いスーパーでの購入が多くなってしまいます。

徒歩15分くらいのところに、お野菜が安く売っているところがあるので、
そこまで歩けばいいのでしょうけど・・・・そんなにしょっちゅう通うのも疲れちゃいマス。。

んー、でも、今の食費・・・・なんとかもう少し抑えたいのですヨ。目標は2割減!
これから、ダンナのお弁当も作ることを考えても、同じ食費で頑張りたいのデス。
んー・・・おやつやパンを手作りに変えるとか?
定期的に実家からお野菜を送ってもらうとか(苦笑)


最近は、妊婦ということもあり、鉄分補給レシピを強化しています!

小松菜と豚バラ肉で、ピリ辛中華風炒めにしてみました。


e0134183_15174770.jpg



小松菜1束を入れましたが、ペロリと食べられてしまいました☆

じゃこの賞味期限がギリギリだったので、じゃこと乾燥わかめを使って、炊き込みご飯を。


e0134183_152146100.jpg



作ってから少し時間が経ってしまったので
かいわれの元気がなくなってしまいました(汗)
本当は、かいわれがシャキシャキしていて、もっといい感じだったんですけどネー。

どちらも美味しくいただけました☆

今日は、北海道から来たさんまがお買い得だったので、さんまにしまぁす☆
さんまにも鉄分がいっぱい入っているのですヨ☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-26 15:24 | お料理&グルメ
ミートソース
この週末は、美容院に行ったり、オークスでブエナビスタの華麗な姿を見て感動したり
川崎フロンターレの試合をBSで見たり、地味に忙しかったような気がします。

美容院は家の目の前なので、とっても楽なんですけどネー。
実に4ヶ月ぶり!
カラーやパーマは妊婦のためお預けですが、カットだけでも気分サッパリ。
担当の美容師さんに「あんまりお腹大きくないですよねー。
パッと見たときは妊婦って分からないくらいでした・・・」なんて言われる。
でも結構お腹はぽんぽこりんなのですヨー。

産後しばらくは美容院行けないんだなーと思うと、ちょっと凹む。
ママだって、オシャレしたいのになー。


週末は、ミートソースを作りました!

今回はトマトの酸味が少し強かったかなー。
もう少したまねぎを多めに入れて炒めたほうが、もっとおいしかったカモ!
今度はたまねぎ多めで挑戦だ!

1日目は普通にミートソースパスタにして。


e0134183_2044475.jpg



2日目は、ミートソースを使ってドリアにしてみました☆


e0134183_20363763.jpg


ご飯の上に、ミートソースと、油で炒めたナス、ベーコンを乗せ
チーズをたっぷりかけて、最後に真ん中に生卵を落とし入れ、
オーブントースターで10分ほど焼いてみました。

ちょっとチーズがカリっとなるくらいまで焼くと、ホントに美味しい!

おくらとツナのしょうゆマヨ和えと一緒にいただきましたー☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-25 20:36 | お料理&グルメ
トマトの冷製パスタ
昨日は、ダンナくんと、気になっている土地を見てきました。

とても、のーんびりとした、自然豊かなところにある土地なんですけどね。
近くには、蛍もいるんですって!
畑もあったりするので、子供は、のびのびと育ちそうな場所デシタ。
まだまだ、こんなところがあったんだねー。

土地選びって大変です。
やっぱり今は、子供のことを一番優先に考えてしまうカモ。
小学校が近いか?とか、子供の遊び場所とか・・・・・。
子供にお友達がいっぱい出来る環境かな?とか。
次に考えるのは、将来飼うワンコのこと。
・・・・ダンナは三の次です。ダンナとはそういう運命ですな(笑)

暑い中、徒歩で現地まで歩くので、とにかく、疲れます・・・・。
バテバテで、途中のマックで休憩したりして・・・。
で、休憩しながら歩いていると、かわいいイタリアンカフェを見つけたり。
こんなところにカフェがあったなんてー!今度行ってみよー!と思ったり。

そんなバテバテな体には、冷製パスタで。


e0134183_18361399.jpg



トマトの冷製パスタです。
味付けはいたって簡単。
エキストラバージンオリーブオイル・にんにく・塩・黒こしょうのみ。
トマトは完熟トマトを使いました。
レモン汁を調味料に入れてもいいのですが、今回は新玉ねぎをみじん切りしたものを混ぜました。

さらに、カッペーリーニがあればよかったんですが・・・・
我が家には普通のパスタしか無かったので
時間ちょっと長めに茹でて、氷水でパスタを冷やしました☆

乾燥バジルとパルメザンチーズをかけて出来上がりですー☆
モッツァレラチーズを入れても美味しいですネー☆
バジルの葉っぱのほうが、もっと風味がよくなるんですケド・・・
あいにく、家でバジルを育てていないのでー(汗)

生ハムを加えると、もっと美味しくなるのになー。妊婦は生ハムNGですからネ・・・。
今度は、思い切って焼いたベーコンを入れてしまおうかな?とも思っています☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-22 18:47 | お料理&グルメ
MOSDO!モスバーガー編
今日は、ダンナくんがお仕事疲れで有休を取ったので、
モスバーガーでランチ☆

目的はもちろん!MOSDOのドーナツバーガーを食べるためデス。

MOSDOのドーナツバーガーはこんなかんじ。


e0134183_19122364.jpg



見た目は、モスバーガーとあまり変わらないような?!
ちなみに・・・・


e0134183_1913325.jpg



左がモスバーガー、右がドーナツバーがです。
やっぱり、見た目ではどっちがどっちか分かりません(苦笑)

でも、ドーナツバーガーを食べてびっくり!
パティがドーナツ状になっているので、穴の中?にわさびソースが!
おいしいー!これがまた、とっても合うんです☆

モスバーガーもいいけど、ちょっぴり和風なドーナツバーガーも美味しいです!


そして、もうひとつ食べたかったもの・・・・。それは・・・。


e0134183_19161581.jpg



玄米フレークシェイク・抹茶小豆ー☆

夏は毎年、これを食べないと始まりません!

やっぱり、今年もオイシイーーー!!!!


うちのダンナくんが
「ねぇ・・・これって・・・家でも出来んじゃないの??」
と。

玄米フレークシェイクを自分で作るという考えが無かったよ・・・。

でも作れそうな気がするー。
近々、チャレンジしてみます☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-21 19:24 | お料理&グルメ
まぐろとアボガド丼&ひじきの煮物で玉子焼き
久しぶりにアボガドを購入ー。
まぐろのたたきと一緒に、まぐろアボガド丼を作りました☆

e0134183_2333457.jpg


しょうゆ・酒・みりんを混ぜたものを、お鍋でひと煮立ちor電子レンジで加熱し、
冷めたらわさびを入れて混ぜ、タレを作ります。

ご飯にいりゴマを混ぜて、いりゴマご飯を作ります。

その上に、まぐろのたたきと、サイコロ状に切ったアボガドを乗せて、
タレをかけ、大葉を切ったものと、きざみのりを最後にトッピングして出来上がりー☆
まぐろのお刺身を購入した場合は、タレに1時間ほど漬け込んでおくと
美味しいですよね!

簡単だけど、さっぱりしているので、夏場には食が進むご飯ですネー☆


鉄分補給に、ひじきの煮物を使って、玉子焼きを作りました。

e0134183_23441927.jpg


ひじきの煮物にしっかり味がついているので、
玉子焼きを作る際は、お砂糖やお酒・塩などを少々・・・。

ちょっぴり甘めの、我ながら美味しい玉子焼きができました☆

食後にビタミンCを摂って、鉄分の吸収を良くしようと思います!
[PR]
by karin763 | 2009-05-20 23:47 | お料理&グルメ
ナムル
ニラもスーパーで安く手に入るようになってきました。

ナムルでも作ってみようかなーという気になり、
にらともやしでナムルを作ってみました☆

e0134183_14221755.jpg


ナムルって、どうやって作るのが一般的なんでしょう???

いろんな家庭で、ナムルって作り方が違うのかな?なんて思いつつ、
ワタシの場合は・・・・。

しょうゆ・ごま油・にんにく少々・塩少々
豆板醤もちょっと入れてみました☆(これはお好みで)

ニラともやしをゆでて、調味料&いりゴマで混ぜたら出来上がり~☆

ちょっとピリ辛ナムルに仕上がりました。
どっちかというと、ラーメンの上に載せるとおいしいナムルというかんじ。

夏には、こういうピリ辛ナムルはいいかもです☆
[PR]
by karin763 | 2009-05-20 14:37 | お料理&グルメ
茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め
ワタシの出身地、名古屋には、とっても便利なものがあります。

それは・・・・

「つけてみそかけてみそ」

赤味噌をベースに、砂糖やお出汁などが入った、
ちょっと甘めの、味噌調味料なのデス。

ワタシは、神奈川に引っ越してくるまで、
全国どこにでも、「つけてみそかけてみそ」は売っているんだと思ってました。。。
そして、冷蔵庫には必ず入っているものだと。。。。
でも、実は東海地方の人だけなんですねー。これを持ってるのって。

うちの実家から「つけてみそかけてみそ」を頼んで送ってもらったので、
「茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め」を作ってみることにしました!

e0134183_22435199.jpg


たっぷりめの油で、豚肉と茄子を炒めます。
このときに生姜も一緒に入れます。にんにくを入れても。
さらにピーマンを投入。風味付けにごま油をたらり。
少し塩コショウを。

炒まったら、お醤油を少し入れてから、
つけてみそかけてみそをお好みの味になるまで入れます。

全体に味がいきわたったら、出来上がり~☆
我ながら美味しかったです~☆

長ネギをみじん切りにしたものを、一緒に炒めるとさらに風味がUPするような気がします☆

今回は、豚肉を炒めすぎてしまったため、ちょっとかたくなってしまい、反省・・・。
次は気をつけようっと。
[PR]
by karin763 | 2009-05-19 22:54 | お料理&グルメ