<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
親戚のおうち&おいしいものをたくさん食べました
週末から週明けにかけて、たくさんおいしいものを食べました☆

久しぶりに、以前お勤めしていた時の取引先のお友達とランチ。
ベリーがたっぷり入ったチーズケーキを食べたり、生の苺をつぶしたミルクシェイクを頼んだり。
お友達の妹さんが1月に出産予定なので、出産話にも花が咲きました。


週明けは、近くに住む親戚のおうちへ!
5歳と1歳9ヶ月の男の子のママさんといろいろとお話がしたかったんです。
ママさんのお母さんが作ってくれた無農薬野菜のチーズフォンデュ、すごく美味しかった~!
半年以上ぶりに会ったからか、下の子もどんどん大きくなってました。

こんな都会の場所なのに、たくさんのものを自家菜園しているおうち。
一番ビックリしたのは、お庭にチャボがいたこと!

e0134183_18124953.jpg


チャボの卵を食べるために飼っているそう。(チャボの卵には栄養がたくさんあるみたい)

へぇ~、チャボなんて飼えるんだぁ~と、家に帰ってダンナに話をしたら
「うちもチャボ飼ってたよ~。うちのチャボは卵産んでも自分の足で踏んづけちゃうんだよね」
って言ってました!
台風の日に、急にチャボが家にやってきたんですって。(どこから来たんだろー)
どこからやって来たから分からなかったから、畑の隣でチャボを飼い始めたみたい。


今日は、以前からちょっと気になっていた「AEN」でお友達とランチ。
お腹の子供にも優しい、ミネラルたっぷりのお料理。

e0134183_18204066.jpg


どれも美味しかったです。玄米もすごく美味しかった。
麦味噌のお味噌汁も初めて飲みました。
我が家も、玄米を混ぜたご飯にしようかな。


親戚のおばさんから、自家栽培しているお野菜をたくさんいただきました☆
今日は、義母から畑で採れたお野菜の宅配が。
どれもこれも無農薬なのは、本当に嬉しい。
玉ねぎ・じゃがいもがいーーーーーっぱい!!こんなに食べきれるかな^^;
本当に旬なものを、旬なうちに食べる。
これ以上贅沢なことはないなぁ~と思う、今日この頃なのでした。
[PR]
by karin763 | 2009-06-30 18:35 | お料理&グルメ
プレイマット
赤ちゃんにはカラフルな色なもので、脳に刺激をあたえると良い☆
ということで、Sassyのプレイマットを購入しようかと思っていたんですが。。。。

フィッシャープライスのプレイマットを購入しました。

きりんさんがかわいすぎる~!
ワタシの一目惚れでした☆

きりんさんやおさるさん達が、みおたんのお友達になってくれることいいなぁ。

生後2ヶ月くらいから反応してくれるというので、念のため里帰り先に送りました☆


ワタシの里帰り出産先は、ダンナの実家。
義母からの連絡で
「赤ちゃん用肌着は持ってきてね。ベビーベッドやお布団やお風呂は用意してあるから。
足りないものは、こちらで買い足しましょう」
と言われました・・・・。

ご近所ママさん達が、実家にいろいろと置いていってくれているみたい^^;

ということで、ワタシのベビちゃん用品の出産準備は、肌着類のみとなりました。


じゃあ、入院準備の用意をしよう~!と思ったんですが・・・・・
里帰り先の病院で入院準備リストをもらわないと、あれこれ揃えても
無駄になってしまう可能性もあるんだった・・・・。もう少し先の準備になりそう。


何年かぶりに、ピノを食べました!
抹茶味のピノなんてあるんですね~!知らなかった!

箱を空けたら、出ましたよ~!


e0134183_19253593.jpg



願いのピノ!☆

6箱に1箱の確立で出るみたい。

しっかりお願い事をして、おいしくいただきましたとさ☆
[PR]
by karin763 | 2009-06-26 19:28 | 子育て
京王三大パン屋~国領編~
マタニティヨガのマタ友さん達と遊んできましたよ~☆

今日は、パン好きのマタ友ちゃんと一緒に、
京王三大パン屋のひとつ、国領のPain Tres Cherへ。

かなりこじんまりとしたお店で、お客さんが3人くらい入ったらもう満員状態。
11時開店で、開店直後に行ったというのに、もう結構人が来ていてビックリ。
ベビーカーをひいたママさんなんかもいました。
子供にも人気のパン屋さんなんだそう。

いやー、今回もいろいろ買っちゃいましたー☆

e0134183_185204.jpg


このほかに、つぶあんぱんなども買いましたヨー。

家に帰って、マタ友ちゃんオススメの、クロワッサン生地に、クランベリーとカスタードクリームが
乗っているパンを食べたんですが・・・・・・・美味しすぎて感激(感涙)

明日の朝食がまたまた楽しみになってきたっ。ウフフ♪


その後、マタ友ちゃん二人と合流し、近くのお蕎麦屋さんでランチ。
栄養のバランスを考えて、しらすご飯定食をいただきましたー☆
夏はさっぱりお蕎麦っていいですよネー。

それから、マタ友ちゃんのマンションにお邪魔になり、すっかり何時間も長居してしまいました(笑)
しゃべり疲れたーっ。今日の夜ご飯は、テキトー料理になりそう(笑)


ワタシ実は・・・・・ベビー用品を、妊娠3~4ヶ月の頃からリサーチしはじめてしまったからか・・・
自分の中のベビー用品ブームが過ぎ去ってしまったみたいで・・・・
飽きてしまいました(苦笑)

はじめは「あれもこれもカワイイー!欲しいー!」と思っていたのに、今ではすっかり
「本当に必要なもの以外は、買わなくていいやー。もったいないし・・・」
と、やる気も半減してます(苦笑)
フリフリのベビードレスも「買う~?買わない~?」と迷ったりしていたのに
「退院するときは、別にベビードレスじゃなくてもいいよ・・・」と、あまりやる気の無い母親。
一人目なのに、ちょっとカワイソウ?
だって、お宮参りは着物がいいんだもんっ。

でも・・・今日会ったマタ友ちゃん達もみな、ワタシと同じ事を言っていました。
ワタシだけじゃなかったのね^^;

今のワタシの最大の悩みは「トコちゃんベルトを買うか」と「バンボを買うか」くらい。
このふたつは、今だに決断できず・・・・。
だって、ふたつとも結構いいお値段なんですものー。
みおたーん、バンボ欲しいかい?
プレイマットも悩んでいたんですが、ダンナの「買ってあげたら?」の言葉に、買うことを決意。
赤ちゃんの脳に刺激をあたえるおもちゃも、必要経費!


今日のマタ友ちゃんは、皆、8月初旬出産予定組。
逆子ちゃんのママちゃんもいて、このまま逆子ちゃんだったら3週間後に帝王切開なんだそう。

どうであれ、みんな無事に元気な赤ちゃんが産まれて来る事が一番だよね^^
産後にまた、みんなで集まろうー!と約束をして、楽しい一日が終わったのでした☆
[PR]
by karin763 | 2009-06-25 19:32 | パン&パン教室日記
抱っこ紐
今日、近所に住む友人から
「ベビービョルンの抱っこ紐、友達に貸していたんだけど戻ってきたから、あげようか?」
と連絡がありました。

もちろん速攻で「いるー!」って言いましたヨー。

ということで、抱っこ紐も購入しません。
ついでに、おくるみなんかも、もらっちゃうことにしました☆

哺乳瓶や、粉ミルク、食器セットなどは、入院先でもらえるらしいので、
もらえるのなら・・・・買うのももったいないし。
(とはいえ、食器セットは○ッフィーちゃんなどのキャラクターの食器セットですが・・汗)

ということで、我が家は出産準備として
・ベビー布団
・ベビー肌着
・紙おむつ・おしりふき・におい取り袋
・ベビーバス・ベビーケア用品・タオル・ガーゼ類
などなど・・・を購入予定です。
もっと細かいことを言ったら、いろいろと購入するものはあるんですがー。

ベビー布団と肌着・タオル・ガーゼ類は、日本製・なるべくオーガニックのものを近々購入予定デス。

今、迷っているのがバンボ。かわいいし、欲しいなーとは思っているのですが、
ちょっと高いので^^; これであまり使わなかったら・・・泣いちゃう(苦笑)
中古でも探してみよう。

おむつも、(周りに言うと「面倒」と言われてしまうけれど・・)
本当は布おむつも使用したいと思っています。
でも・・・里帰り先と、今住んでいる、この狭いおうちでは、布おむつ生活は大変になりそう。
なので、新居に引っ越したら、布おむつにシフトできたらいいな。と考え中です☆


ちょっと犬の話。

最近、フロントラインをしない飼い主さんが増えてきているなぁと思いマス。
その代わり、ホリスティックケアをしているみたい。
それが必ずしも良いとも悪いともいえないけれど、
フロントラインを使えないような、皮膚の疾患を持ったワンちゃんもいるのも事実。
ホリスティックケアで、少しでもワンちゃんの負担が軽くなるのなら、
上手に取り入れていくのも、アリなんだろうなーと、思ったりしています。

新居に移って、一番の問題と思っているのが「虫」
虫除けのアロマスプレーを手作りしたり、ワタシもベビちゃんや、
将来迎え入れるワンちゃんのためにも、上手にホリスティックケアを
取り入れていけたらいいな。
[PR]
by karin763 | 2009-06-24 15:43 | 子育て
バウンサー
ベビービョルンのバウンサー買いました。

ひとつ型が古いものを購入したので、お安いお値段で購入できました☆

e0134183_21454234.jpg


ただ・・・・・現物はダンナの実家に。
里帰り出産は、ダンナの実家にお世話になるので、現物はまだ見ることができません(苦笑)

ネットで注文したものはすべて京都へ配送になってしまいます。

来月中旬には、1度帰省しようと思っているので、そのときまで、見るのはお預け。


ベビーベッドは、近所の人が貸してくれるというので、まずはベビーベッドは買わないで
おこうと思います。

ベビーカーも、上司のおチビちゃんが使っていたAB型ベビーカーをレンタルする予定なので
しばらくベビーカーも買わない・・・・デス。


そろそろ、ベビちゃん用の肌着なども購入していこうかと思っています。
それと・・・ママの入院準備と産後の準備も。
気付けば、来月からはいよいよ妊娠後期。
みおたんと対面する日はすぐそこです。
[PR]
by karin763 | 2009-06-23 22:24 | 子育て
焼き肉
気付けば、夏のボーナスの時期ですネー。

今年の夏のボーナスの使い道・・・・・・・は
財形の引き落としと、半期に一度の保険の支払いで終わってしまいました(苦笑)

ま、ご飯くらいは食べに行くかー!
と、週末に久しぶりに焼き肉なんぞに行ってみました☆

e0134183_13351991.jpg


我が家から歩いて10分ちょっとのところにある焼き肉やさん。
上カルビも冷麺も美味しかったー☆

我が家の近くにある商店街には、いろんなお店が並んでいます。
焼き肉やさんも何件かあるのです。おいしい焼き鳥やさんも多いです。
そんな商店街とも、あと半年ちょっとでお別れかと思うと・・・・・正直少し寂しくなってきました。

この商店街を、「おいしかったねー!」なんて夫婦で歩きながら帰る・・・・
そんなフツーの事が、幸せに思える。
これからは、もう一人増えるんだなー。
3人になるから、苦労も増えるだろうけど、幸せももっと増えるね。


最近は「ぼくの妹」が面白くて、欠かさず見ています。
「幸せなふり」をして生きることは、簡単だと思うけど、
本当に「幸せ」を感じて生きていくというのは・・・・容易いことではないんだな、と思ったりします。

「ぼくの妹」に出てくるみんなは、それぞれが思う人生の「幸せ」に葛藤したり悩んだりしながら
前へ前へ、少しずつ進んでいるようにみえて。
いいドラマだな、と思うようになってきました☆
[PR]
by karin763 | 2009-06-22 14:14 | お料理&グルメ
おうち建てます
本日で、無事に?請負契約まで終了しました。

来週は土地の売買契約と、プランニングを本格的に詰めることになります。

正直、まだホントにおうちを建てる実感がありません(苦笑)
そんなこと言ってる場合じゃないんですが・・・・。

「できれば木のおうちを建てたい」という思いから
きこりんのおうちを建てることになりました。

今まで見てきた中で一番気に入った土地だった。
長期優良住宅先導的モデル事業のおうちの枠が取れた。

という2つの理由がタイミング良く重なったので・・・・
MyForest-大樹(長期優良モデル事業21)でおうちを建てマス。

期優良住宅先導的モデル事業は、これからもどんどん進化を遂げていくんだろうな。


これで・・・・・新車の夢は儚く消えていきました(苦笑)
しばらく車はありませんが・・・・・2台の駐車スペースを作ることになっているので、
気兼ねなく車で遊びに来て欲しいデス(笑)

家から駅までは徒歩5~6分なので、無くても頑張れるとは思うんですが・・・・・
電動アシストだけは買うことにしよう!
[PR]
by karin763 | 2009-06-21 18:24 | おうちのこと
パン型など届きました
いつも頼んでいる馬嶋屋さんから、注文していた荷物が届きました!


e0134183_16365070.jpg



今回は、フッ素加工の食パン型1斤を注文。
まずはこの定番の型から。いずれはラウンド型なんかも買おうと思っています。
コロネ型も欲しかったのですが、ステンのコロネ型が売り切れ中だったので断念。

他には、木製めん棒(今まで、ガス抜きめん棒しかもっていなかったので・・・・ 苦笑)とか。
馬嶋っ子では超有名なラバーロゼも、半額以下の価格で販売していたので
この機会にGET☆
ネットで見ていた色より、実際は結構ピンクピンクした色で、
はじめはびっくりだったけど、数分で見慣れました(笑)

それと、ずーーーーーっと欲しかったマスキングテープを☆
3個セットのものを買いました。どれも使えそうな色と柄で、かなりのお気に入り!かわゆいです。
いろんな色や柄のマスキングテープを揃えているので、次に違う型を買うときに
またついでに注文しよう。


最近、妙ーーーに、お皿が欲しいと思っているワタシ。
お気に入りのお皿を使うと、お料理の気分も盛り上がるというもの。
欲しいお皿は、北欧のビンテージもの。
北欧のビンテージものは、なんであんなにかわいいんだろう?
グスタフスベリ・ロールストランドのビンテージが欲しいんですが・・・・・。
どうしよう・・・・。かなり悩み中です。
あぁ、北欧へ飛んでいきたい・・・・・・・。


今日は近所の八百屋さんで、桃太郎トマトを格安でGET!
6個250円☆おしりにもスターがバッチリ見えます☆


e0134183_1712479.jpg

[PR]
by karin763 | 2009-06-20 17:02 | パン&パン教室日記
妊娠7ヶ月目検診
来週で妊娠7ヶ月も後半に入ります。

今日は妊婦検診。
尿蛋白・尿糖ともマイナス。浮腫も無く、血圧も異常無し。
(実は前日、ココナッツミルクカレーなんて食べたものだから
尿蛋白がプラスになるんじゃないかとドキドキしていました 苦笑)
体重は妊娠前と比べて3.5kg増といったところでしょうか。
まずまず順調な増加推移です。
おかげさまで妊娠してから便秘の日が無いのも、幸いしているのかもしれません。
出産までの残り3ヵ月で、4kg増を目指します!

みおたんは1kg近く成長しておりました☆今日は足の指までハッキリ見えました!
最近のみおたんはとっても元気!たまにボコっと蹴りのようなものを入れられて
「い、痛い・・・・」となることも(笑)
そんな胎動も、あと2ヶ月くらい。そう考えると、今のうちに胎動を楽しんでおかなくちゃって思いますネ☆

貧血が治っているかの血液検査をして、本日はあっという間に終了。
「次の検診までの鉄剤出しておきますねー」と、また追加で1週間分の鉄剤をプレゼントされました(苦笑)
ありがとうございます(笑)


病院の帰りに、またまた「花の木」でパンを購入。

クリームパンとかあんぱんとか、食べたいパンはいろいろあったのですが・・・・
母子の健康を考えて、全粒粉とくるみのハードパンにしました☆

e0134183_1821372.jpg


あぁ・・・くるみと香ばしいお粉の、すごくいい香りがする~♪
ビニール袋からスーハースーハーしているワタシ(笑)明日の朝が楽しみです☆
[PR]
by karin763 | 2009-06-19 18:24 | 妊娠初期~中期
ココナッツカレー
最近は、おうちの件で考えることも多く、さらにダンナくんの帰りが遅ーいので
なんだか自分の時間が不規則になってきてしまいました。。。。
ダンナくんがよーやく帰ってきてから、ご飯の準備したり
おうちのこととか、あーでもない・こーでもない・・・
なんてやっていると、寝る時間が1時過ぎちゃう。って夜中やないかーぃ。
せめて12時までには寝たいんだけどー。朝も早く起きなくちゃいけないし。。。

マタニティ雑誌なんかには「早寝・早起きの習慣をつけましょう!」なんて書いてあるケド
その雑誌に載っている妊婦さんが寝る時間を過ぎてから
ようやく家に帰ってくるダンナの場合はどうしたらいいんでしょうか?
って言いたいワ。

ワタクシ平日シングルマザー状態です。
こんなんでいいのか?日本の社会ーぃ。


ベビちゃん用バスタオルを何にしようか迷っていたのですが、
ちょっといいものを見つけまして☆
http://untiens.shop-pro.jp/?pid=12266666
このお店、無添加せっけんのお店なんですけど、そこでタオル類の販売もはじめたんです!
オーガニックなのに安いー!しかも今治のタオル!
ついでに、ベビちゃん用の無添加せっけんも一緒に購入してもいいかもーなんて思ってマス!


以前、お料理教室で習ったココナッツカレーを作ってみました☆


e0134183_8465164.jpg



豚挽き肉・玉ねぎ・にんじん・ココナッツパウダーをたくさん使ったカレーです。
最後にポーチドエッグを載せて☆
ちょっとアジアなカフェ飯風?
久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しかったです。
[PR]
by karin763 | 2009-06-19 08:48 | お料理&グルメ