<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
スーホルムカフェ&lisn
京都の四条まで足を運んでみました。

目的は、COCON KARASUMAに入っているスーホルムカフェに行くため。

スーホルムカフェは新宿にもあるんだけど、京都店にも行ってみたかったんですよね。


e0134183_17315485.jpg



円筒型のトップライトがとっても素敵な雰囲気を出していました。

ダンナが頼んだのは、スーホルムランチ。


e0134183_17363563.jpg



ワタシが頼んだのは、トマトと水菜のパスタランチ。


e0134183_17365222.jpg



どれもこれもおいしかった~☆
おいしいパンやドリンク、サラダなども付いて、お得な値段というのもなお良いです!


アクタスを見て回って、ちょっと気になるテレビボードと本棚を見つけて写メ。
新居に仲間入りする候補生になったのデシタ。


COCONに行ったもうひとつの目的。
それはlisnのお香を買うこと。

lisnのお香は、ダンナが一度買って来たことがあり、あまりの香りの良さに
もう一度購入したい!と思っていたのデス。

妊婦なので、あまり香り系の購入は良くないかな~と思いつつ、
たまにリフレッシュするくらいならいっか!と思い、20本ほど購入☆

lisnのお香は100種類以上あるので、選ぶのがとっても大変!
そんなときは店員さんに自分の好みの香りなどを伝えると
合いそうな香りをいろいろと紹介してくれます。

お香屋さんとは思えない、スタイリッシュな空間が、これまた癒されマス☆


e0134183_17571240.jpg



お香部門の中では、1番好きかも!ってくらい透明感のあるlisnのお香です^^


今回は義母にたくさんお世話になりました。
伊勢丹にある、落合さんプロデュースのお店で二人でランチしたり
(このお店のパスタも美味しかった!)
妊婦検診も義母と二人で行きました。

いつもはダンナも一緒だし、ちょくちょく遊びに行ける距離ではないため
電話かメールでしか直接話す機会が無かったのですが、
こうやって二人きりでランチしたりカフェしたり、女性同士しかできない話もできたし、
いろんな話が出来てよかったな。

みおたんが産まれたら、親子3世代、オンナだけ!で遊びに行ったりできたらいいな~。
と、ひそかに思っているワタシなのです☆
[PR]
by karin763 | 2009-07-24 18:08 | 妊娠後期~出産
里帰り妊婦検診
先週末から、里帰り出産先の病院での妊婦検診を受けるため、
京都へ帰省しておりました。

私の里帰り出産先は、自分の実家ではなく、ダンナの実家なのです。

すっかり京都観光気分になってしまったワタシ。

京都駅の伊勢丹の茶寮都路里へ。


e0134183_18231318.jpg



かーなーり混雑していて、1時間くらいは待ちました・・・・・・。
でも!待った甲斐はありましたヨ☆


e0134183_182592.jpg



ワタシは味くらべ。


e0134183_18255340.jpg



ダンナは抹茶カステラパフェをオーダー。


味くらべは、わらび餅と白玉だんご、抹茶ゼリーとほうじ茶ゼリーを食べることができます。
今回は、黒みつでいただきました☆

辻利さん、やっぱりおいしいワー。京都に来たら、一度は食べないとね!

ちなみに、辻利さんは東京にも2店舗あるんですが、京都とメニューが違うんですヨー。


この日はちょうど土用の丑の日だったので、夜ご飯はうなぎデシタ☆ふっくらウマウマ☆


今週から妊娠8ヶ月後半。30週に突入しました!ようやく大台に乗った!という感じ。

記念すべき30週の妊婦検診は、尿糖・尿蛋白・浮腫なども異常なし。
赤ちゃんの体重は1400gほどに成長していました。

若干赤ちゃんが下がってはいるものの、23週のときとまったく変わっていないし
子宮口もしっかり閉じているので、まず問題ないでしょう。とのこと。

「女の子」
と先生に唐突に言われました。
「やっぱり女の子ですか?」
と聞くと、
「・・・・もうちょっとはっきり見えるといいんだけどね~。。。でも女の子だと思うよ」
ですって。

以前の病院で診ていただいた先生にも
「女の子の可能性が高い」と言われていたし、2人の先生から言われるんだから
8~9割女の子で間違いないのかな。

ダンナに「やっぱり、みおたんは女の子みたいだよ」と言うと
「あなたのお友達が出来てよかったねぇ」と言っていました。

確かに、女の子だと、成長するにつれ
我が子であり、お友達でもあり。。。という感覚になっていくのかも。

ということで、ワタシの将来のお友達は、すくすくお腹の中で成長しております^^
[PR]
by karin763 | 2009-07-22 18:48 | 妊娠後期~出産
花火大会
今週末から、子供たちは夏休み突入ですね~。

昨日は、近所でもお祭りをやっていたりと、夏真っ盛り!といった様子。


夜は、多摩川の花火大会が開催されました。

昨年までは、歩いて土手まで行き、近くで花火大会を楽しんでいたのですが、
今年は妊婦ということで・・・・・トイレなどの心配もあるので土手はあきらめて
マンションから観賞。

マンションからも十分見えることを知らず、新たな発見でした!

た~まや~☆


e0134183_10101647.jpg



スターマインを撮りたかったのに、その頃には一眼レフの電池が切れてました(笑)

こういうのを撮るのって、やっぱり三脚が無いとね。。三脚買わなきゃ~。
特にダンナが撮った写真は、どれもほとんどブレブレでした^^;
[PR]
by karin763 | 2009-07-19 10:19 | いろいろ
赤ちゃん水出し番茶
昨日は、マタニティヨガに行って来ました☆

5月から通っているので、既に常連さんと化しているワタクシ。
呼吸法や骨盤回しも、以前より上手になってきたような?

8月出産組のお友達は先月で卒業してしまい、
今は11月出産組の方がたくさんヨガに参加しに来ています。
(なぜか9月10月出産組はほとんどいないんですよね・・?)

ヨガの後は、11月出産組のお友達と楽しい座談会☆

偶然にも歳が近く、ワタシと同じお誕生日の方もいたりして、ビックリビックリ!!

しかも皆、以前から音楽をやっているマタさんばかりでさらにビックリ!
ドラマーさんや、合唱、ピアノをやっている方も☆
音楽ネタで、しばらく盛り上がってしまいました!

マタさんが参加しているバンドサークルに、産後はボーカルとして参加させてもらうゾー!
と、今から張り切っておりマス^^;
産後はまた、どこかで歌を歌いたい!と思っていたのデス☆


近所の親戚ママさんが愛飲している、滋賀県 辰岡製茶の「赤ちゃん水出し番茶」。

「大量発注するから一緒に頼む~?」ということで、ワタシも2個ほど便乗し、注文してみることにしました!


e0134183_1204739.jpg



渋みも少なく、カフェインレスのお茶なので、赤ちゃんも妊婦さんも安心して飲めるお茶です^^
利尿作用も多いみたいなので、むくみにも効くかな?


e0134183_1214692.jpg



ワタシは、おうちにいるときの飲み物はカフェインレスのもの。
外出先ではカフェインのある飲み物も飲んで良い、ということにしています。
あたたかいカフェラテやカフェオレを飲むことが多いです。
(家で牛乳を飲まない&カルシウム補強のため・・・)

カフェインレス!とピリピリしていると、逆に母子共にいい影響を与えないと思うので^^;

このお茶を飲み始めてから、ますます!便秘知らずになりました。
整腸作用もあるみたいですヨー。
[PR]
by karin763 | 2009-07-17 12:30 | 妊娠後期~出産
ル・プチメックのパン
いつの間にか梅雨明けで、すっかり真夏の日が始まりましたネー。

暑い暑い・・・・。
扇風機だけで乗り切っていたのですが、
本格的に夏になったので、エアコンを朝からかけてます^^;
28℃くらいでも、かなり快適に過ごせます☆

妊婦は無理しないことです☆
お腹の中で一人の人間を育んでいるだけで、既にかなりの体力を消耗しています。
寝るときは冷えてしまうのでエアコン無しですが、
寝苦しい日が続くので、真夏のお昼寝もかかせませーん☆


新宿マルイ本館に、ル・プチメックが初の東京進出!というのを聞き、
ル・プチメックのパンを買ってみることに!


e0134183_1226023.jpg



マルイ本館1階になんともセレブな外観のパン屋さんという感じ。
Theフランス!というネーミングがピッタリかも。

ハード系のパンがおいしい!と有名だそうなので、
バケットと、バケット・ルヴァンを購入~。

食べた感想ですが・・・・。
バケットはホントおいしいです!
ハード系が好きな人は、これくらいハードなパンの方が食べ応えがあっていいと思います。

バケット・ルヴァンは・・・・ワタシにはちょっと酸味が強かったかも^^;
ルヴァン生地が酸味があるのかな~。
慣れれば大丈夫になると思うんですが。。。

お値段もそこまで高いというわけではないので、バケットはリピあり!ですネー。
[PR]
by karin763 | 2009-07-15 12:42 | パン&パン教室日記
おうち打ち合わせ(コンセント・配線・キッチン編)
間取りも決定し、今週はコンセント・配線・キッチンなどを中心とした
打ち合わせをしました。

以前のプランでは、キッチンが3.7畳ほど。
決して狭くはない大きさなのですが・・・・・。
いずれはパン教室や製菓教室を開きたい!という、ささやかな夢があることもあり・・・・
キッチンは少し、ゆとりを持たせたかったのです。

ということで、プランを変更してもらい、キッチンを広めに取ってもらいました。

ワタシがずっと憧れていたペニンシュラキッチンは、やはりLDの広さも重要!ということで
渋々諦めることにしました・・・・・。
そのかわり、上戸棚をすべて取り払って、オープンのカウンターキッチンにしてもらうことに。

普通は270cmくらいの長さなのですが、300cmの長さにしてもらいました。

・・・・が!そんな長さのシステムキッチンなんて、あったっけ!?!?!

と私たち夫婦が不安になり、設計さんに聞いてみると
「特注です!」
と張り切って言っておられました・・・・・。

特注ですか^^; それって・・・・予算的にどうなんでしょうか・・・ね^^;?

後ろの食器類の収納棚も、お揃いのもので入れてもらうことに。

コンロは、ワタシが電子コンベックを入れたい!という願望が捨てきれず、
結局ガスコンロにすることに。(今ならIHも同じ価格で入れられるんですがネ・・・・)

食洗器&浄水器もオプションで入れてもらうことにしました。

・・・・って、キッチンだけでいくらかかるんでしょ。

「キッチンは、どれだけでもお金がかけられますよぉ~」と設計さんが言っていたけど
ホントにそうだな~と納得してしまいました・・・。

ちなみに、ワタシが入れる予定のシステムキッチンは、サンウェーブのパタパタくんです^^
ヤマハはシンクが人大なのですが、ダンナはそのシンクが気に入らないみたいで、
ヤマハは却下されてしまいました。ドルチェシリーズとか、かっこよかったんですけどね~。

浄水器を入れてもらうことにしたのは良いのですが、
浄水器っていっぱい種類があってよくワカラナイ(汗)
一体どれにしたら良いのやら~~~~~?!

と、浄水器に行き詰っておりマス。。。


本日のランチは京のおばんざいランチ☆

e0134183_1658572.jpg


しじみ汁がおいしかった☆ お腹のみおたんも大喜び!なランチでした^^
[PR]
by karin763 | 2009-07-12 16:59 | おうちのこと
初・妊娠後期検診
妊婦検診に行ってきました。

妊娠後期になってはじめての妊婦検診。

我が子の体重は1200gちょっと。順調な成長なようです。
ママの体重も順調に増加していて、わずか3週間の間に1.5kgも体重が
増えてしまいました。。。。。。。。。油断しすぎました^^;
次の検診まで、1kgも増やすことができない状況デス(汗)

血圧も正常で、尿蛋白・尿糖・浮腫もマイナス。
ヘモグロビン値がまだ11くらいなので、
「もう少しあったほうが出産・産後に響かなくて良い」とのことで。。。。
鉄剤の服用は、妊娠後期になっても続いています。


妊娠後期に入ったので、入院準備をはじめました。
入院用のパジャマと産褥ショーツ。
赤ちゃん用の肌着は里帰り先へ送付。
赤ちゃん用肌着は、ベルメゾンで肌着セットを購入しました。

「我が子がはじめて肌につけるものは、絶対に白がいい!」と、なんとなく心に決めていました。
セットだと、足らないものはあとから買い足しできるので、無駄もないかな。


再来週は京都で妊婦検診のため、一度帰省することになっているので、
その際に、家族みんなで赤ちゃん用品をもう一度見直そうと思っています☆

そろそろ、出産が間近にせまってきた・・・・・・・。
[PR]
by karin763 | 2009-07-10 18:31 | 妊娠後期~出産
こだま天然酵母のパン
今日は、来月出産予定のマタ友さんからお茶会のお誘いが☆

雨の中、午後のティータイムに遊びに行ってきました!

来週帝王切開をするマタ友さんもいて、
「来週の今頃はもう赤ちゃん産まれてるんだ~!」
と、なんだか不思議な気分になったりして。

お腹の赤ちゃんが2kg以上になっているマタ友さんばかりのお茶会。
もう、いつ産まれても、おかしくないんだねー。

ワタシのお腹のベビちゃんは・・・・1kgちょっとくらい?


それにしても、マタ友さんのおうち、オシャレだったなぁ~♪
ちょっとアジアンテイストで涼しげな感じ。
大きなウンベラーダの木が、いい雰囲気を出していました。

6人掛けのテーブルも素敵でした☆
ワタシもそんな大きなテーブル欲しいけど・・・・・しばらく我慢・我慢・・・。


素敵なお茶会を開いてくれたマタ友さんに、感謝☆


こだま天然酵母のパンを買いました!

初こだま天然酵母です!


e0134183_22145671.jpg



20%引きのシールが燦然と輝いています(笑)
明日食べきれない分は、冷凍して保存しておきマス。

大手スーパーのパンコーナーで売られていたこのパン。
美味しいらしいので買ってしまいました☆

またまた、明日の朝が楽しみです~☆
[PR]
by karin763 | 2009-07-08 22:17 | パン&パン教室日記
サーモンクリームパスタ by.ダンナ作
週末は、おうちの打ち合わせ。。。。がなんと5時間!
妊婦にはつら~い5時間だったので、日曜日はおうちで・・・
と思ってもいたのですが、どーしてもフロンターレ×アントラーズ戦を見たくて
やっぱり等々力競技場へ行ってしまったのデシタ。

久しぶりの等々力!超~~~~~~~∞満喫できました!
スタジアムのあの雰囲気。ストレス発散になりました^^

ふろん太くんと一緒に写真を撮ってもらうのを待っている間、
妊婦の写真もついでに。。。


e0134183_1619998.jpg



さすがに妊娠8ヶ月ともなると、お腹もだいぶ目立ってきました☆
だんだんお腹が前に出てきたような・・・・・?


スモークサーモンの切り落としがお買い得な値段で売っていたので
ほうれん草と一緒に、クリームパスタにして食べました☆

いつもは牛乳を使うんですが、今回は!贅沢に生クリームを使ってしまいました~。
スモークサーモンに塩味が付いているので、味付けは塩抜きで!


e0134183_1631639.jpg



ダンナくんが作ってくれました☆おいしかったぁ~!

ダンナくん、どんどん家事の分担が増えてます。
・お風呂掃除
・掃除機かけ
・週末の食料品の買い出し
・ゴミ出し
・週末の洗濯・・・・・・・・・・
[PR]
by karin763 | 2009-07-07 16:35 | お料理&グルメ
京王三大パン屋~仙川編~
パン好きマタ友ちゃんと一緒に、念願だった仙川にある「AOSAN」へ行くことができました!

午後2時半に角食が焼きあがるとの情報を仕入れたので、
その時間にあわせて行ってみると・・・・・。

もう7~8人は並んで待ってました!!!すごーい!

私たちも負けじと並び、並んでいる間にも、あれこれパンを物色。

角食は2斤GETしました☆
そんなにたくさん焼きあがるわけではないので、間に合って良かった~!

「フレンチトーストも焼きあがりました~♪1ヶ月に1回くらいしか作らないものなので
食べてみませんか~?」なんていう店員さんの甘~い言葉に・・・・・妊婦二人は・・・・。

フレンチトーストを食べながらその場でお茶をすることにしました。
(ちょっとしたカフェスペースはありますヨー)


「もうさ~、こんなの食べちゃうから太っちゃうんだよねぇ・・・・でもオイシイ☆」
と言いながらもあっという間に完食(笑)

いや~ほんとに美味しかったです!焼きたてだったからさらに格別!


パンマニアな私達。他の人には通じないようなパンネタも分かり合えるので、
マニアな話に盛り上がる盛り上がる!
「○○のパン屋の粉は○○を使っていて、酵母は○○で~・・・・・」そんな話題で
何時間も盛り上がれちゃうんですよね^^;


それから、マタニティヨガのお友達と待ち合わせをしていたので、みんなでお茶タイム♪
お初な方も1人含めて5人で妊婦トーク!楽しかったぁ☆
マイナートラブルの自慢大会?みたいになってきちゃって・・・・・(笑)
やっぱり妊婦って大変なんだよね~。
腰痛・恥骨痛・むくみ・お腹の張り・体重管理・・・・みんなの話は尽きない感じでした。

最近、1回のご飯の量は少ないけど、すぐお腹がすいてしまうので・・・・。
ご飯やパンのストックなどが欠かせません。
お腹がすいて、夜中眠れなくなるときもあるんです^^;

なーんて話をマタ友ちゃんにしたら
「私なんて、お腹すいちゃって、どーーしてもピザが食べたくて、ピザ生地なんてないもんだから
夜中に強力粉でピザ生地作っちゃったわよぉ~ 笑」なんて言ってました。

・・・・上には上がいるもんだ(笑)


AOSANでGETしたパンたち☆


e0134183_11125836.jpg



かぼちゃフランス ってネーミングに惹かれて購入してみたところ、
中を切ったら、こんな感じになってました。


e0134183_11141394.jpg



かぼちゃパンの生地にフランスパン生地を巻いて焼いているのね~。

AOSANのパン、おいしい~ですよ!京王っ子は食べてみる価値アリ!です!
[PR]
by karin763 | 2009-07-03 11:15 | パン&パン教室日記