<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
里帰り中です&施主支給のはなし・・
京都に無事に到着しました。
しばらく色々な事があってバタバタしていましたが、今はのんびり、毎日を過ごしています^^


先週・今週と、おうちの打ち合わせは保留になっていたのですが、
来週からまた、おうちの打ち合わせが始まります。

現在、トイレとトイレの手洗いボウル、食器棚を施主支給を含め、検討中です。
施主支給する場合、図面を入手し、見積もりを依頼して・・・・と大変骨の折れる作業を
しなければならないので、「どうしてもこれはこだわりたい!」という部分がある場合以外は
極力、やりたくない作業です^^;

ワタシが京都に行ってしまっているので、ダンナくんが頑張ってくれていて、
来週頭には見積もりが出てくる予定なので、それを見て、施主支給するかどうか
判断したいと思いマス。


来週後半には、ダンナくんは出張に行く予定で、さらに来週末には選挙もあるので
忙しいとは思うけど・・・・・頑張ってくれー!


そんなダンナくんから、里帰り直前に、サプライズなプレゼントをもらいました☆
これから出産→育児と頑張ってもらわなくてはいけないので、
何かプレゼントしよう!と以前から思ってくれていたみたいデス☆


e0134183_142114100.jpg



i pod nano&ケース☆です☆

ワタシが持っているnano(壊れかけている)は第1世代なので、第4世代のnanoちゃんにビックリ!
いつの間にこんなに進化したんだー!

かわいくって、かなりのお気に入り☆最近は毎日使っています^^
[PR]
by karin763 | 2009-08-23 15:00 | おうちのこと
いよいよ里帰り出産へ
明日から、里帰り出産のため、京都へ帰省します☆

数日前から、ボチボチと荷物をまとめていたのですが、
33週の妊婦が、荷造りをするのも大変ですネー><
ちょっと荷造りしては「ふー、ふー」と息が上がってしまうワタシ。

先週は、出産前最後の美容院へ。
この先4ヶ月くらいは美容院へ行けそうに無いので、
「4ヶ月美容院に行かなくても大丈夫な髪型」にしてもらいました。サッパリ☆

今日は、ベッドシーツや枕カバーなどを洗濯しました。


妊娠9ヶ月に入ってから、胃もたれをするようになりました~。
ちょっと食べ過ぎると、3~4時間はお腹が苦しくて動けなくなっちゃうし、
1回に食べられる量もホント少なくなってしまいました・・・・。

子宮で胃を圧迫しているのを日々実感しています><
あと3週間くらいは、この胃もたれと付き合わなくてはいけないのか~。ふー。

体重は7kgちょっとの増加・・・・。
最近、むくみが激しいので、むくんで体重が増加しているような気もします。
今日は、100円ショップで足のマッサージグッズを買いました。
むくみ対策、なんとかしないと・・・・・!!!!!


それではイッテキマス☆
[PR]
by karin763 | 2009-08-10 16:48 | 妊娠後期~出産
地鎮祭
おうちの着工は来月ですが、一足お先に地鎮祭をしました。


e0134183_21562997.jpg



地縄立会いもあったので、1時間ほどかかりました。
この日はかなり蒸し暑い日で、デカ腹妊婦には過酷な1時間でした~。
(この日の夜、足の浮腫みも酷くて大変でした^^;)

皆で祝杯をあげるため、杯を持って乾杯をするのですが、
神主さんから「奥様は2つ持ってくださいね」とのこと。

「もう一人いらっしゃいますから^^」
と、お腹の子供も一緒に乾杯。

もう、一人前の「人」として認めてもらったことに、なんだかあったかい気持ちになったのでした^^
(もちろん私はお酒が飲めないので、飲む真似だけでしたが)

お腹の子のためにと、お供え物の果物もたくさん頂き、
ますます「無事に出産するぞ!」という気持ちになりました。

地鎮祭の間、みおたんはお腹をボコボコ・うにょうにょ。
「あたちも参加する~」って言っていたのかな^^?


スミリンの営業担当さんは先週から夏休みを取っており、
妹さんのいる熊本に家族で遊びに行っていたそうで。。。

「少しで申し訳ないんですが、お土産を買ってきましたので~」
なんて、熊本のお土産まで頂いちゃいました☆


e0134183_22235265.jpg



八つ橋のような味と食感で、とても美味しかった~☆ありがとうございマシタ!
ワタシはしばらくお会いできませんが、また里帰り出産から帰ってきたら、よろしくお願いいたします!
[PR]
by karin763 | 2009-08-09 22:32 | おうちのこと
入籍記念日☆
今日は、記念すべき初めての「入籍記念日」!

入籍届けを出した日に鰻屋さんに行ったのがきっかけで
(昨年の今日は土用の丑の日だったのですヨー)
「入籍記念日には鰻を食べよう!」ということになっているのです。

今年はダンナくんの仕事の関係で、鰻屋さんに足を運べる時間がないため、
おうちで「ひつまぶし」を作ろうと思います^^
(やっぱりワタシ、生粋の名古屋人なのよね!)


先日、ワタシと同じ時期に「子どもが欲しいね~!」と言っていた友人と会い、
その友人から、素敵な報告がありました☆
ひょっとしたら我が子と同じ学年になるかもしれないね!そうなったら嬉しいね!
今は一番大事な時期を、体調を崩さずに過ごしていって欲しいと願うばかりです^^

その直後、逆子ちゃんのため帝王切開で入院していたマタ友ちゃんから
「産まれたよ~!」との報告が!
傷がしばらく痛かったみたいだけど、今は元気に退院して頑張っています^^

そして、4日前・3日前・一昨日と、マタ友ちゃんから
立て続けに「産まれたよ~!」との報告が!!!
こんなに出産報告をいただくのは産まれて初めてデス^^

9月の連休には、高校時代の友人が結婚するとのこと。

そして、高校時代の部活の仲間が、ワタシより2ヶ月ほど遅れて
第2子を出産予定との報告が☆

こんなに続々とおめでたい報告続きで・・・・・ビックリです!



おめでたいことって、連鎖するんですかね?!?!
[PR]
by karin763 | 2009-08-05 16:54 | 妊娠後期~出産
おうちの外観
おうちの外観も、ざっくりとですが決定しました☆

「陶器瓦の屋根がいい!」というのは譲れない条件でした。

私たちが選んだのは、愛知県にある片岡瓦工業のセピオ テラです。
何色もの色があるので、それを組み合わせて好みの屋根にすることができます。
我が家は、3色の瓦を組み合わせた屋根にすることにしました^^


南欧風の洋瓦ですので、外観はやっぱり洋風な造りとなりました。


e0134183_1920299.jpg



外壁は、キコリーナさん達ではお馴染みの?!シーサンドコートです☆
貝殻や珊瑚などが混ざっているから、キラキラしてとっても素敵^^
お気に入りです!

「超長期住宅先導的モデル事業」のおうちなので、
シーサンドコートLS20ではなく、LS30を採用しているそうです。
30年間、メンテナンスフリーというのは、本当にありがたい^^

外壁の色は、黄色っぽい色にするとバリバリの「南欧風!」の家になってしまうので。。。。
それよりは少し白っぽい色を選ぶことにしました。
(ただし、白っぽい色は汚れが・・・・これは仕方ないですネー)

あはは・・・My Forest-大樹の家なのに・・・・洋風なんですよネ^^;
[PR]
by karin763 | 2009-08-04 19:45 | おうちのこと
最終間取り決定 2階編
2階部分の間取りです。


e0134183_10242440.jpg



本をたくさん読むダンナくんの要望で、3帖弱の書斎を設けました。

ワタシの要望は
・将来的に2階に洗面台を設置すると思うので、洗面台を設置できるようなスペースを確保しておいてほしい。
(子どもが増えると、1階の洗面台だけでは足りないような気がする&2階の掃除をする際に
雑巾などをいちいち1階まで洗いに行くのが面倒になりそう)

くらいでしたので、2階の間取りはすんなり決まりました。

寝室には、雨の日用の室内物干しを付けてしまったので、生活感が・・・^^;
でも、これから家族が増えていくので、仕方ない~~~。
浴室乾燥機を付けるので、それで足りるのかもしれませんが・・・・・。
2階にも室内物干しを確保して、大量の洗濯物に備えました!


ワタシが気に入っているのは、ふたつの子ども部屋。
母屋下がりになっているので、それに伴い、天井が斜めになっているところがあります。

子どもの頃って、こういう天井ってワクワクしませんでしたか?

アルプスの少女ハイジのお部屋みたい!

丸い窓にして、干し草のベッドでも置こうかしら!なんてダンナに話したら
「やりすぎ!」って怒られました^^; 干し草のベッドはしないから、丸い窓くらいはいいじゃん~!



スミリンに決定する前に、他の住宅メーカーさんにも間取りの提案をしていただきました。
でも、スミリンの営業さんの間取りの提案がすごく良かったんですよね。
これがスミリンに決定する一番の理由になりました。
センスってすごく重要です。

「今回、ボクがいいと思うものはすべて取り入れておきました^^」
って、私たちが気付かない部分も設計の段階でフォローしてくださっているので、その点でも安心です。

設計さんは、ワタシよりかなり年下の女性の方と、上司の課長さんが担当してくださっています。
この女性の設計さん。先月の1級建築士一次試験に合格したそうです!
次は製図ですね~。二次試験にも無事合格できたら、何かプレゼントしたいと思っています^^

いろんな年代・男性&女性の視点でおうちを作ることができているのは、メリットになっています☆
[PR]
by karin763 | 2009-08-04 11:07 | おうちのこと
最終間取り決定&悩めるキッチン
住宅ローンの借入先が決定したので、今日は本契約のため、ダンナくんは銀行へ。

おうちの最終間取りも決定しました。


e0134183_1524274.jpg



1階はLDK。お風呂や洗面台なども1階に。
子どものお昼寝&おあそびスペースや、来客用に、ちょっとした畳コーナーも設けました。

ワタシが設計の段階で要望していたのは

・広めのキッチンが欲しい。
・階段はリビング階段が良い。
・子どもがリビングで宿題などができる空間が欲しい。
・ベビーカーなども収納できる、シューズインクロークを設けたい。

でした。

家族みんなが1階でくつろげる空間が理想だったのです。
(2階はあくまでも寝るための部屋、くらいの状態が理想)

設計さんに色々とワガママを言って、この間取りにたどり着きました。
ワタシ的には、大満足な間取りデス☆


今、悩んでいるのが、キッチンの食器棚。
現在は全長3m90cm(or 4m35cm)の食器棚+カウンターを取り付ける予定になっているんです。
が・・・これが結構お値段が・・高いんですよねぇ・・・。
これだけ長かったら、結構なお値段でも仕方ないんですが。。
キッチンにかける値段が、ハンパない事に気付き、ちょっと・・いやかなり!焦ってます^^;

システムキッチンの2m75cm→3m延長は、そのまま特注で!とお願いしました。
システムキッチンのカウンター部分には、調味料を置くスペースを90cmほど
ニッチ状に付けてもらうことに。
(といっても、市販されている永大のステンですが・・)

施主支給も視野に入れて、食器棚関係は考えることになりました。


ダイニング部分は、ダイニングテーブルをシステムキッチンに隣接しても離してもOKなように
レールで可動できるような照明を付けることになりました☆
これで「ダイニングテーブルを移動させたら、照明が中途半端な位置になっちゃった・・・・」
という悩みも解決されそうです^^
[PR]
by karin763 | 2009-08-03 15:34 | おうちのこと
WELEDAのマッサージオイル
夏風邪で1週間寝込みました~。

おうちの打ち合わせが連日続き、それに加えて京都へ行くという
なんともパンチの効いたスケジュールがいけなかったのかな?!

妊婦だから、風邪引いたら大変だ~と、手洗い・うがいは頑張っていた・・・つもりですが、
免疫力の低下には勝てなかったみたいデス(汗)

病院に行って、お薬とトローチを処方してもらいました。
といっても、妊婦に出せる薬なので、効き目は非常に緩やかで・・・。
結局は自分の治癒力で治したという感じ^^;

おうちの打ち合わせ。決めることが本当にいっぱいで、頭も体も疲れてしまってまして。
(妊婦は集中力が無い・・・・)
回数を重ねるたび、結構苦痛だったりして・・・^^;

でも、おかげさまで、外観・内観とも、ざっくり大まかな部分は決まり、
カーテンや壁紙・照明なども先に打ち合わせをしてもらったので、
ワタシが参加する打ち合わせは先週末で終わったのデシタ!
あとは、ダンナに頑張ってもらう+里帰り出産から帰ってきてからまた決めたいと思います^^



最近購入したモノ。


e0134183_13252261.jpg



WELEDAのマッサージオイル。
カリス成城へ行った際、「妊娠後期で浮腫みが気になるのだけど・・・・」と相談すると
アルニカ マッサージオイルを紹介してもらいました。

ストレッチマークに特化したマッサージオイルもあったのですが、
ワタシはこれくらいハーブの香りがあるオイルの方が好みだったので、
こっちを購入することにしました☆
(成分はどちらも変わりませんヨー)

そういえば、このアルニカ マッサージオイルは「わがまま妊婦のおとりよせ」にも
紹介されているみたい。

効果のほうですが・・・・・・お風呂上りに少量、マッサージしながら伸ばしていくと
ハーブの香りで癒される&次の日には足が軽くなっています^^
ちょっと歩きすぎたな・・・って時に、このオイルは必須アイテムになりそうです!
[PR]
by karin763 | 2009-08-03 13:35 | 妊娠後期~出産