<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
白パン
先日、来月のパン教室のメニューの試作をしてみました^^

お水の代わりに、牛乳を使った、白パンです。

e0134183_2255445.jpg


こんな成形余裕でしょ~。って思っていたら、
なかなか左右対称にならないんです><
でも、カンペキに左右対称にならなくとも、それも手作りの味、というやつです^^

牛乳の風味が、ほんわりと香るパン。

上新粉を上にまぶすと、ちょっとかわいく仕上がりますネ☆


白パン、作りに来てくださいませ^^


最近は、「シンプルなパンを作りたい」という声をいただきます。
私も、シンプルなパンが大好き。
シンプルなパンは、飽きがこない、
そして、どんなシチュエーションにも合うパンなので、いいですよね。
次は、お食事パンにもなる「ブレッチェン」なども試作していこうかな。と思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-04-28 22:24 | パン&パン教室日記
家庭菜園はじめました!
春になりました!

家庭菜園、再開しました!

e0134183_15514258.jpg


More
[PR]
by karin763 | 2011-04-25 16:01 | お庭のこと
3/25パン教室、そして今後のこと
3月11日、パン教室を終え、このブログを更新した直後、あの大きな地震がおこりました。

それから1ヶ月。
いつまで続くか分からない余震。そして原発のこと。
幼子を持つ母としては、この1ヶ月、毎日が不安と葛藤の狭間にいたような気がします。

そんな時に、ふと、癒されたのが、4月から始まった「フックブックロー」。
オープニングの歌詞に、励まされております。

「はしっても あるいても
地球のスピードは おなじです

あせっても のんびりでも
ちゃんと あしたは くるんです

いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお
フックブックロー」

夕暮れ時に、元気が出る、素敵な番組です^^


そんなわけで、しばらくブログが滞ってしまいましたが、
先月のパン教室の模様を^^

先月25日のパン教室は、halちゃんのお友達2組でした☆
halちゃんは、ムスメちゃんがお熱を出して欠席>< 残念~。
次回また一緒に作ろうね☆

今回は、卵を使わない、メイプルシロップを使ったパンを作りました。

e0134183_19471285.jpg



手ごねのパン作りは初めてというお二人。
生地をこねたり、丸めたり、成型したり、少し大変そうでしたが^^;
キレイに出来上がりましたヨ☆

子供ちゃん達も、できたてのパンを食べてくれて、嬉しかったです☆


色々な方に、パンを作ってもらうと、改善点などが見えてきます。
初心者の方達には、お塩の種類を変えたほうがいいかな~と今のところ思っています。

まだまだ、試行錯誤なパン教室ですが、良かったらまた来てくださいね^^
お待ちしております♪


少しでも、多くの人に、パン作りの楽しさが、伝えられたら嬉しいです。
こんな時期ですが、パン、作りに来てくださいネ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-04-12 21:53 | パン&パン教室日記