<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
8/24 パン教室
この日のパン教室の生徒さんは、以前hana-panで食パンを作ったことのあるママ友さん&そのお友達2名様でした~^^

「素朴なパンを作りたい!」との意向で、作ったパンは・・・

e0134183_22283028.jpg


イングリッシュマフィンですー☆

私は、コーングリッツ入りのイングリッシュマフィンがスキ☆なので、今回もコーングリッツ入りデス☆
実はこの写真のイングリッシュマフィン、型に入れてないんです・・・!
(大量に作ったので、型が足りなかった・・・)
でも、型がなくても、こうやってちゃんとうまく作れるんですヨー!


出来上がったイングリッシュマフィンで、ランチパーティ!

e0134183_22344040.jpg


今回は、クリームチーズ、アボガド、スモークサーモン、ボイルしたエビ、ツナ等・・・・・。
イングリッシュマフィンに、クリームチーズって・・・・最高に合うんですねー!
これは知りませんでした!

こうやって、生徒さんからもアイデアをもらえるのは、とても助かります☆

ガールズトーク?は弾み、夕方までパーティ^^

そんな中、子供たちは、遊んだり、ねんねしたり・・・・いい子ちゃんでいてくれました^^アリガト!

楽しかったです~。またパン作り、しましょうねー。お待ちしております!



☆9月のスケジュール☆

9月1日・8日・13日・15日・20日(ご予約済みです)・22日(ご予約済みです)・27日

※他の日もご相談いただければ、開講可能です!(土日もOK!)ご相談くださいませ♪

パンメニューの詳細などはこちら←をクリックしてくださいね☆

hana-pan専用メールアドレスができました!
hanapan763☆gmail.com
です。☆を@に変えて送ってください♪

ご参加お待ちしております^^


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-08-30 22:42 | パン&パン教室日記
8/23 パン教室
hana-panお盆休み後、初のパン教室は、親子deパン教室!

メインはもちろんお子さん!お母さんはあくまでも補助的立場ですヨー^^

今回の子ども生徒さんは4名様☆
みんな、こねこね、よくできていましたヨー!

基本のドッグ生地を使ってのウインナーパン。

e0134183_22483871.jpg


みんな、美味しく出来上がりました^^

色々なカタチがあって、みんな個性があって、、ステキだなぁって思いました。

こんな風にパンって出来るんだぁって、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです☆

次回は、動物の成形パンで親子deパン教室ができたらいいな、と思います。


今回参加してくださった親子3組様~♪j本当にありがとうございました!



もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-08-29 22:55 | お料理&グルメ
8/10 パン教室&9月スケジュールのお知らせ
hana-panお盆休み前最後の生徒さんは、
毎月hana-panに来てくれているお友達&ムスコくん2組様です^^

今回は少し気分を変えて、午後からのレッスン。
「お酒のおつまみになるようなパン」を作ることに☆

何を作ったかというと・・・・

e0134183_20274133.jpg


ジャーン!hana-pan初!グリッシーニでーす^^

グリッシーニとは、イタリア発祥のスティック状のパンです。
今回は、けしの実・チーズ・パセリ・白ごま・岩塩、
そしてお友達が持ってきてくれた家庭菜園のローズマリーを好きなようにトッピング。
このトッピングがたまらなく楽しいのデス☆

作ったグリッシーニは、親子揃ってポリポリ美味しくいただきましたー☆

来月のメニューはイタリアンリーフ。これまた成形の楽しいパンです。
楽しみにしていてくださいネー!


☆8月のスケジュール☆

8月23日(親子DEパン教室)(ご予約済みです)・30日(ご予約済みです)

☆9月のスケジュール☆

9月1日・6日・8日・13日・15日・20日・22日・27日・29日

パンメニューの詳細などはこちら←をクリックしてくださいね☆

hana-pan専用メールアドレスができました!
hanapan763☆gmail.com
です。☆を@に変えて送ってください♪

ご参加お待ちしております^^

もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-08-17 21:34 | パン&パン教室日記
8/8 パン教室
夏空、戻ってきましたねー。
毎日暑い暑いー。

e0134183_15481735.jpg


夏空が戻ってきた頃、hana-panにやってきてくださった生徒さんは、
ご近所お友達ママさん&そのお友達2組様デシタ☆

「モノ作りがすき!」というお二人だけあって。パン作りもサクサクと進んでいきます!
パン作り中も、カメラの話で大盛り上がり!
単焦点レンズで撮った写真も見せてもらいました~。やっぱりステキ☆
私も、落ち着いたら単焦点レンズ買いたいー!
女子カメラ仲間が着々と広がって嬉しい^^


出来上がったパンは・・・・・

e0134183_1745437.jpg


パン・オ・レでーす!
私も1個試食させてもらったのですが、美味しかったですよー、ホント!!

上にかけた白ざらめ糖のトッピングを色々なものに変えて、おうちで作ってみてくださいネ!!


。。。。と、早速!作ってくれましたよー!(嬉)
メールに写真も添付してくれていたので、ご紹介しまーす☆

e0134183_17514549.jpg


生地の半分は、ぞうさんパンの成形になっていました!カワユイ!
動物パン、私も作りたくなってきました☆
そろそろ動物パンもメニューに入れようかな~^^


次回のメニューはベーコンエピ☆
成形がおもしろいので、楽しみにしていてくださいネー!
あ!次回、単焦点レンズ、ぜひ持ってきて下さい!^m^


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-08-17 20:03 | パン&パン教室日記
てづくりおもちゃ
月に2回行っている子育てひろばで、おもちゃづくりをしてきました。

e0134183_19294694.jpg


子育てひろばには、ムスメが6~7ヶ月の頃から行っているので、
もう1年以上のお付き合い。

寝転んでおもちゃを眺めているだけだったムスメが、今では率先して木のおもちゃで遊んでいます。
大好きなスタッフの保育士さんに絵本を持って行き、「読んで!」とせがむように^^;

最近は、積み木や木のおもちゃを、積み上げたり、ひたすら並べて遊んでいます。
とにかく、ちゃんと真っ直ぐ並べないとダメなんです。
几帳面・・・・。私に全然似てないわ~^^:

心身共に、ぐーんと成長がみられる今日この頃です^^
嬉しくもあり、大変でもあり・・??



もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-08-05 23:38 | 子育て
プールあそび
しばらく、真夏っぽくない日々が続いていますね。

ムスメさん、保育園に行かない日は、絡んでくれる相手もおらず、かなり暇そうです^^;

晴れ間を見計らって、お庭でプールあそび。

e0134183_1914446.jpg


といっても一人ぼっちでのプールあそび。
やっぱりすぐ飽きてしまっていましたが^^;
でも、すぐお昼寝をしてくれたので、助かりました~。

e0134183_19163056.jpg


早く、ギラギラの真夏の晴れが戻ってくれますように・・・・。



今さらながら、フォトショップにハマってしまっております^^

きっかけは、最近スマホに替えたこと。
トイカメラ風とか、いろんなアプリがあって、スマホで写真を撮るのが結構楽しいのです。

それで、一眼レフで撮った写真も、加工したいなぁと思い始めて、
時間があるときに、せっせとフォトショップと格闘しております。

いや~、フォトショップって、ホントすごいのね~!


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-08-04 19:23 | いろいろ
7/28 パンランチ&親子撮影会
先週、初めてのコラボ企画を開催することができました^^

hana-panにて、親子撮影会をしつつ、パンランチをおもてなし~♪
カメラマンはyuccoちゃん

この日は天気があまり良くなくて、本当ならばお庭でのプール撮影をメインにしたかったのですが・・・
プール無しでのお庭での撮影&我が家の2階を一部屋を撮影室として使ってみました☆

みんな、かわいく撮れているかな~?出来上がりがとっても楽しみデス^^

2階に、全く使っていない部屋が一部屋あるので、今後、そのお部屋を撮影室に出来たら・・・
と思っています。
ウォールデコをしたり、かわいいおもちゃやぬいぐるみを置いたり・・・・。
色々と考えは膨らんでいるので、少しずつ形にしていきたいです☆

パンランチは、幼稚園の男の子が食べやすいように、チョコ系のパンを☆
チョコマーブルパンは、前日の夜中に一生懸命作りましたよー!

当日は、ベーコンエピと、ウインナーパン、そしてサラダ&デザートもプラス!

e0134183_22462887.jpg


こんなにたくさんのパンを一度に作ったことが無かったので、
時間も量もうまく計算できなくてゴメンナサイ><

みんな、おいしく&お腹いっぱい食べていただけていたらいいのですが・・・・。

幼稚園のお兄ちゃんが、チョコマーブルパンをバクバク食べてくれていたのが、嬉しかったなぁ。
夜中に一人でこねこねした甲斐があったよ・・・!!!

コラボ企画に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!
良かったらまたパンも作りに来てくださいね^^

コラボ企画、とっても楽しかったので、また企画したいと思います☆


・・・そして、本日。
マイミクみっちーさんから印刷してもらっていた蝶々を、壁に貼ってみました☆

e0134183_22515554.jpg


ムスメは、「あ!ちょうちょがいたよ!やったー!」と大興奮!
この柄のタペストリーも早く作らなきゃ^^

みっちーさん、どうもありがとう!
パン教室も楽しみにしてますヨー!


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by karin763 | 2011-08-02 22:56 | パン&パン教室日記