きのう何食べた?
私が、お料理が大好きになったきっかけは、この本なのかな~と、思っています。

「きのう何食べた?」です。

e0134183_1946108.jpg


今、モーニングで連載されているこのマンガ。
主人公は、弁護士の筧史郎くんと、美容師の矢吹賢二くん。
二人は恋人同士。つまり二人ともゲイ同士なんですね。

イケメン弁護士・筧くんは、弁護士業もやりながら、主婦業もこなしてしまうんです。
毎月2万5千円と食費を決めていて、その金額以内で、
しかも、栄養面もちゃんと考えて、ご飯以外にも3品はおかずを作ってしまう
すごい男の人なんです!
マンガの中の主人公だけど・・・・私は尊敬しています。

レシピも載っていて、高級な素材は使っていないので、
いつでも気軽に作れるお料理がたくさん載っています♪

私も、今月から、2万5千円・・・・とまではいかないかもしれないけれど
月3万円以内の食費に挑戦中です!
(我が家の場合、米代は、やっちゃんの実家のお米を食べているのでタダ・・・。
その分楽なんですよネ)


マンガに掲載されていたレシピで作ったお料理がこちら↓

e0134183_2093778.jpg


厚揚げのみそはさみ焼き  です!

厚揚げの中に、味噌やかつおぶし、長ネギのみじん切りなどを入れて
オーブントースターでこんがりとするまで焼くだけ!
の超節約レシピ!でも、香ばしくって、とってもおいしいんですよ♪

春になって、もう少しイチゴの値段が下がってきたら、
このマンガにある「いちごジャム」を作ってみようと思っています。
[PR]
# by karin763 | 2008-02-12 20:32 | お料理&グルメ
またまたケーキ作っちゃいました!
3日前から、久しぶりに風邪を引いてしまい、
鼻と喉の調子があまりよくありません・・・・。

外は雪や雨が降るし、外出するわけにもいかないので、
今日もお家でお菓子作りをすることにしました♪

このケーキ・・・・

e0134183_16181383.jpg


炊飯器で作ってみました!

ホットケーキミックスに、牛乳・卵・バター・砂糖、そして
日にちが経って傷んでいたバナナがあったので、
それをつぶして入れて、炊飯器で炊くだけ♪
(炊飯器によって、焼き時間にばらつきがあるので、その加減に
気をつけないといけないんですけどね~)

ホットケーキミックス、やっぱり使えますね!この子は優秀です!

e0134183_16215054.jpg


バナナケーキだからかな、しっとりした食感です。
これに、生クリームと、ミントの葉を添えたら、ちょっとしたカフェデザートですよね。
バニラアイスを添えてもいいかもしれないです♪

ホットケーキミックスで作るお菓子、もっと研究していきたいです!
[PR]
# by karin763 | 2008-02-12 16:27 | お菓子つくり
バレンタイン!
もうすぐバレンタインデーですね!

バレンタインデーは、あいにく平日なので、
休日のうちに、バレンタインデー用のお菓子を手作りしてみました♪

でも、ケーキを焼きたくても型がない・・・・。

ということで!型のいらないチョコブラウニーを作ることに!

片手鍋と、天板があればできる、簡単チョコブラウニーです。
片手鍋で材料をぜ~んぶ!混ぜてしまって、天板に流し込むだけ!

でも、味は本格的ですよ!

最後に、シュガーパウダーを振り掛ければ・・・・・・
なんだか贅沢な感じになったでしょ???

私がお菓子を作るからと、わざわざ会社へ出かけたやっちゃんに
早速できたてを食べてもらうと、
おいしい!って喜んで食べてくれました♪

チョコブラウニーなので、1日冷蔵庫で冷やすと、
これまたおいしいですよね!

e0134183_15312332.jpg

[PR]
# by karin763 | 2008-02-12 15:31 | お菓子つくり
はじめまして!
はじめましてkarinです。

楽しんで作っているお料理やパン、ケーキなどの写真とか、
大好きなインテリアや雑貨、そして趣味のこと・・・
毎日のちょっとした出来事を、日記として
綴っていけたらいいなって思っています。
[PR]
# by karin763 | 2008-02-12 09:27 | いろいろ