人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 生後二ヶ月になりました 里帰り中です&施主支給のはなし・・ >>
生後一ヶ月になりました
10月1日、午前6時17分。
2635gの、少し小ぶりな娘を出産いたしました^^


生後一ヶ月になりました_e0134183_1554534.jpg



お産中に妊娠高血圧症による目眩で倒れ、それからは安静状態に。
娘はナースステーションに預かってもらうことが多くなり、
その結果、哺乳瓶に慣れきってしまいました。

いわゆる「乳頭混乱」をおこした娘に、何回もおっぱいを吸わせる練習をする私。
ギャンギャン泣く娘に、私まで泣きたくなり、何度も何度も泣いて暮らしました。
「もう、ミルク育児でいいや・・・・・・」と、弱音を吐いたのも数知れず。

出産した病院では母乳外来をやっているので、母親学級からお世話になっている助産師さん達に
マッサージや育児相談、授乳指導など。色々としていただき、
なんとか少しずつですが、母乳育児が軌道に乗り始めたところです^^

(といっても、昨日の夜中、左のおっぱいを激しく拒否されたばかりですが・・・泣)


すでに悪露も無くなり、子宮もすっかり元に戻り、高血圧も徐々にですが下がり始めています。


昨日の娘の1ヶ月検診では、どこも異常なし!
いたって健康そのもの☆3900gにまで体重が増えていました。

「あー」とか「うー」などの言葉?も出始め、
目も少しずつ見えてきているようです。

今日の朝は、娘がはじめて笑ってくれました^^


今週末には、旦那のいる神奈川へ帰ります。
育児と家事の両立・・・・大変ですが、周りの人たちの助けを借りながら、
ボチボチ無理しない程度に、頑張りたいと思います!
by karin763 | 2009-11-03 15:55 | 子育て
<< 生後二ヶ月になりました 里帰り中です&施主支給のはなし・・ >>