人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2012年 12/2 パン教室 >>
12/2 パン教室~番外編~
12/2は、お泊まりパン教室だったので、
次の日の朝から、天然酵母でのパン作りもしてみました☆

使った酵母は、私が以前から気になっていた「とかち野酵母」。
とかち野酵母とは・・・・『十勝平野に咲くエゾヤマザクラのさくらんぼから分離された酵母』なのだそうです。

早速、予備発酵をして、バターロールを作ってみることにしました!

12/2 パン教室~番外編~_e0134183_0341238.jpg


いつものバターの分量の3分の1で作ってみたのですが、全く問題なく焼きあがりましたヨー。
バターロールって名前だから、一応バター入れちゃったけど、
バター無しでも十分問題なく焼きあがるのではないかと思います♪

ほんわりとさくらんぼの香りもして、食べるとフワフワの食感☆
でも、ちゃんとしっとりもしていて、とっても美味しかったデス!
子供ちゃん達も、よく食べてくれたぁ^^

ドライイーストで作るより、プラス1時間ほどはかかりますが、
比較的使いやすい天然酵母だと思うので、オススメですよ~!

hana-panでも、「とかち野酵母を使ってパン作りをする会」
などを設けられたらいいな、と思っています。

あ~、お泊まりパン教室、楽しかった~!
また、いつでも来てね!



クスパに「hana-pan」登録いたしました!
料理教室検索クスパ


もし良かったら↓応援クリック♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by karin763 | 2011-12-26 00:31 | パン&パン教室日記
<< 2012年 12/2 パン教室 >>