2009年 06月 17日 ( 1 )
両親学級→おうち計画
昨日は、最後の両親学級デシタ。
プレパパ&プレママさん別々のグループワークなんかもあったりして。
半日だけでしたが、意見交換できたり、
産後のママの様子もプレパパさんに分かってもらえたりもして、まずまず満足。

近所のプレママさん達と連絡先を交換したので、出産が終わって、
こっちに帰ってきたら、またみんなで集まれたらいいなぁって思ってますっ☆
(でもみんな結構年下ちゃんママなんだよねー。はぁー。歳を感じちゃうワ・・・)

午後からは、近くの住宅展示場で、おうちの打ち合わせ。
・・・・が、やっぱりまだ高ーぃ。
長期優良住宅先導的モデル事業のおうちの枠が取れそうなので、
そのおうちにしたいなぁーと思ってるんですけど。

そのおうちにすると、国産材100%の木のおうちになるんですよね。。。。。わたしの憧れでもあります。
建売住宅だと2x4が多いので・・・・・できれば注文住宅にして、在来軸組工法がいいし。

何より30年間、外壁も屋根も軒廻りもメンテナンスフリー。これはかなり大きなメリット。
その分、初期投資はある程度必要ですが・・・・それでもお得だと思われます。

国から200万円の補助金は出るんですが・・・・・・・
その分、ハイレベル仕様でなければ認められないので
それなりの出費が必要です(汗)

そもそも土地が、自分達が予想していたよりも坪数が多くて、その時点で予算はオーバー気味(汗)
でも・・・・・・一番気に入っている土地だけに、頑張りたい気持ちもあります。
これくらいの大きさなら、1階も日照で悩まされることもないし、
窓を開けたらお隣さんと「コンニチワ」なんてことも無いです。
駅から徒歩10分圏内ほぼフラットというところも・・・・かなりポイントが高い。
そして、こんな土地なのに、周りの都心部に比べたら坪単価が全然安い!
土地と建物の仕様は、一度決めてしまったら、変更することは不可能ですからー。

もう少し、予算内に収まるように調整する必要がありそうデス・・・・。

ずーっと一日中おうちについて調べたり、考えたりしているので
1日があっという間に過ぎていくー。

今週もパンを焼こう♪と思っていたんですが・・・・・しばらくはそういう時間が取れそうにないデス。。
ま、今はおうちと我が子のことだけに集中してガンバロウ。

パンは当分・・・・・美味しいパン屋さんで調達することにします☆

昨日は、向ヶ丘遊園にある「花の木」で、カンパーニュを購入~☆
このお店、添加物・卵・牛乳は一切使わないお店なんです。


e0134183_1448102.jpg



小麦粉・あこ天然酵母・天塩だけを使った、シンプルなパンなのに・・・・・
袋を開けた瞬間、すごーくいい香りがする!
ホントにおいしいです!!!!
[PR]
by karin763 | 2009-06-17 14:51 | おうちのこと